OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転入届って

  • すぐに回答を!
  • 質問No.167966
  • 閲覧数398
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (41/46)

過去ログにも似たような事を質問されていたのですが、
具体的にどうしたのかという事は載っていなかったようなので
質問させていただきます。
今月(11月)頭に東京23区内に引越してきました。
平日は仕事で、区役所に行けないので、、転入届をまだ出していません。
今週中に転入届を出さないと・・・14日を過ぎてしまいます。(^_^;)
そういった場合は、どうされてました?土日に転入届って出来ました?
ちなみに、転出届(転出証明書)は土日は×で郵送で申請してOKでした。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 42% (30/71)

hanboさんの回答の補足みたいになっちゃいますが・・・
転入届は確かに、届出に伴ってさまざまな手続きが出てきますので「郵送で」というわけにはいきません。直接出向く必要があります。
しかしながら、土日は閉庁日ですので、届出はできません。基本的に休みなのですから。(しかし戸籍関係の届出は閉庁日でも可能です)
ではどうするか。届出するのは代理人でも可能です。委任状をつけて転出証明書を役所に出せばそれでOKです。(できるだけ信用できる人がいいでしょう)また、やむをえない事情であれば2週間過ぎてから届出しても受付できます。
ただし、印鑑登録など、そうしても本人確認が必要な場合は代理人申請では時間がかかる(または認められない)可能性がありますので、これについては厳しいかも。この場合は一度役所へ電話で確認したほうがいいと思います。
お礼コメント
hyu_ya

お礼率 89% (41/46)

ご回答ありがとうございます。
やはり・・・土日も駄目ですか・・・
代理人については、引越したばかりでいません。(T_T)
印鑑登録とかは、全くしていないし、今は必要無いのでやらないです。
(一応、昨日メールでどうしたらいいのか聞いてますが)
明日、役所に電話で聞いてみます。
投稿日時 - 2001-11-13 18:34:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

転入届は、土・日曜日は受け付けていず、郵送も駄目ですね。
委任状を書いて、知人などに依頼するか、本人が都合をつけて手続に行くしか有りません。
期限は2週間以内となっていますが、1月くらいの遅延は問題ありません。
お礼コメント
hyu_ya

お礼率 89% (41/46)

早速のアドバイスありがとうございました。
だめですか・・・
投稿日時 - 2001-11-13 16:18:10

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 転入届は、転出証明書や転入に伴って色々な手続きが発生することから、窓口での直接の応対によることとされています。

 法的には、住所を移した日=新しい住所地で生活を開始した日 から14日以内の届け出とはなっていますが、遡っての転入届、例えば11月13日届け出の10月30日異動というような届け出でかまいませんし、2週間を過ぎていても受け付けてくれます。

 ただ、あまり届け出が遅れると、その間は「住所不定」となりますので、早めに届け出をして下さい。
お礼コメント
hyu_ya

お礼率 89% (41/46)

ご回答ありがとうございます。
やはり、直接行かないとまずいですか・・・
ちなみに土日は・・・
投稿日時 - 2001-11-13 17:14:20