転入届&免許証の住所変更について

このQ&Aのポイント
  • 転入届と免許証の住所変更についての手続き方法や時間帯について教えてください。
  • 転入届は第四土曜に窓口が開いていますが、警察署は平日のみですか?仕事があるため代理人に頼むことは可能でしょうか?
  • 市役所と警察署の受付時間は朝8時半からですが、混雑している時間帯でしょうか?手続きには時間を要するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

転入届&免許証の住所変更について。

今月下旬に、市役所にて転入届を、転入届が済んでから警察署にて免許証の住所変更をする予定でおります。(引っ越しは、中旬頃で転出届は郵送で出しています) 市役所、警察署のどちらも朝8時半から、受付をしていますが、朝8時半は込み合っていますか? 出社時間が朝10時からなので、朝一で駆け込めばなんとか出社時間までには間に合うと思うのですが(転入届、免許証の住所変更ともに)手続き自体は結構な時間を要するのでしょうか。 平日は仕事があるので、どうしても行けません。 転入届は、第四土曜に窓口が開いているので行けますが、警察署は平日のみなのでしょうか。 また平日お仕事をされている方達は、代理人の方に頼んでいらっしゃるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
izzyz7
質問者

お礼

ありがとうございました!警察署以外でも出来るのですね。