• ベストアンサー

転入届に関して

ごたごたして転入届を先延ばしにしていたのですが、 転出証明書を良く見たら 14日以内にこの証明書を添えて転入届をしてください。 とあります。 かなり月日が経ってて正直届出を出しにいくのが怖いのですが、どうしたらいいのでしょうか? この証明書のほかに何か手続き必要なものはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

法律で14日以内の提出ということになっているのでそのように書いていますが、起こられたり罰を受けたりすることはまずないのでご安心を。 そのほか国民健康保険や国民年金に加入している場合には手続きが必要になります。窓口で教えてもらえますので、怖がらずに行きましょう。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

普通に行けば大丈夫ですよ。 私も初めての転入届を出す時、期限を確認してなくて2,3週間後位に出しました。 係りの人に書き方を教わってる時に、「あれ○○日なの?」って言われたので「はいそうです」と普通に返事したらそれで終りました。 (怒ってる様子もまったくないです) その後期限が過ぎていた事に気が付いたのですが・・・。 とにかく早く出すようにする事です。 もしかしたら「(この次は)早くだしてください」くらいは言われるかもしれませんが、「すみません。期限すぎてしまって・・・」とか言っておけば大丈夫です。

TESSILI
質問者

お礼

皆さんのおかげで無事に解決しました。 住所不定という意味合いもやや納得できました。

• wellow
回答No.3

正確には、住民基本台帳法 第51条の2に違反しています。罰則は過料5万円、裁判の管轄は簡易裁判所です。 実際にはそこまでの事態になることは稀ですが、平身低頭で役場に出向くことをお勧めします。 なお、今は既に転出されている状態で未転入ですので、何か事件を起こすと「住所不定」という冠詞が付きます。

回答No.2

まずは、市役所などに電話で聞いた方がいいと思います。わざわざ足を運んで再度出直しとなると手間ですし。 かなり月日が経ってて届出を出しにくい気持ちはわかりますが、出さないままという訳にもいかないでしょうし、さっさと出しに行きましょう。 窓口では、出したつもりだったのが、何かを勘違いして忘れていました。 とか、 家族にお願いしていたのにすっかり忘れてたみたいで。 ってさらーっと理由(言い訳?)を言って処理してもらいましょう。 嫌味の一言くらいは言われるかもしれませんが、そんなのさらーっと流して処理して帰りましょう。 ちゃちゃっと行って、ちゃちゃっと済ませば、なんだって思いますよ。 頑張って下さいね。