• ベストアンサー

html5でソースを非表示にできますでしょうか?

html5で例えばオンラインゲームを作成しようと考えた場合に、 ブラウザ上から容易にソースの表示が行えると セキュリティ上サーバへの不正なアクセスなどが行いやすくなると 思っております。 firefoxのアドオン等でサーバから送られたhtmlをリアルタイムに変更 して、サーバへ不正な返信を再度行う事も容易に出来てしまう気が しております。 ソース表示以外でもなにかご助言頂けるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junkUser
  • ベストアンサー率56% (218/384)
回答No.3

ゲームの形式によりますが、 ・入力チェックとデータの処理はサーバー側 ・表示とコントロールの送信のみクライアント側 にすることで、ソースコードが見えたとしても不正な操作はできないのではないかと思われます。

tana_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゲーム形式が知恵のみが勝負のターン制(例えば将棋)であれば、 間違いなくjunkUser様のおっしゃられる事で完全実現できますね。 ご助言とても感謝致します。 クライアント側のコントロールがアナログ要素を含む場合(例えばテトリス対戦)には、 常に正確な動作をするBOTを作成可能にしてしまいますけど。 この場合でも常に人間では考えられない程の正確な答えを サーバに返信してくればある程度判定可能ですね。 クライアント側に全てゲーム処理を行わせ、結果だけをサーバに送って ランキング付けするような物には向いていないかもと思いますけど。 この場合でも定期的にサーバに結果を送れば、サーバ側で入力チェック を時系列の関係を見て行えばある程度判定可能に思えてきました。 ご助言のおかげで考えがかなり進展致しました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ソースを解析し難い用にすることは可能です。 scriptが含まれてる場合などでやり方は異なってきますが、 以下のURLに色々と出てますので参考にしてみて下さい。 http://www.broadband-xp.com/hidesource/

tana_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お教え頂いた。サイトを全て読んでみました。 webアプリ初心者の私にとっては、とても勉強になりました。 クライアントの難読性を実現するにはバイナリ形式にするのが、 良いと結論されてしまうと感じました。 chromeブラウザに特化するなら、NaCl+O3Dというのが有望そう なのですが、ブラウザを限定してしまう事に抵抗を若干感じております。 flashで良いのではと怒られてしまいそうですが、もう少しだけ 模索してみようと思います。 迅速なご回答にとても感謝しております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

ソースを見にくくすることは出来ますが、見えないようにすることは出来ません。 見えないようにしたらブラウザが困ってしまいますからね。 そもそもSourceを見られたらセキュリティレベルが低下するようなものは作るべきではありません。

tana_y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近少し話題になっているhtml5ではゲームも作れる可能性があると 思っておりましたので少し期待し過ぎてしまいました。 個人で楽しむゲームではソースを見られる事は問題にならないのですが、 ランキングやその他の全体で共有するデータが生じると、クライアント の動きを知られてしまう事がセキュリティホールになってしまうと 思っております。 MOMON12345様のおっしゃられる事が答えと感じておりますが、 もう少しだけあがいてみようと思っております。 迅速なご回答とても感謝致します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソースの表示をすると

    お世話になります。 あるhtmlをIE6で開くと、何も表示されません。ここでブラウザの白い部分を右クリックして「ソースの表示」をすると、ソースにはそのhtmlがまるごと表示されます。 ソースはロードしているけれども表示されないということになるかと思うのですが、これはどのような原因によるものでしょうか。何かタグを追加すれば表示されるものなのでしょうか。 よろしくご教授ください。 ちなみにFireFoxとネットスケープでは普通に表示されます。

  • webページでソースだけが表示されてしまう

    HPのサーバー移行を行いまして、 「元のサーバーにあったものを全てダウンロード」→「新しいサーバーに全てアップロード」としたのですが、アクセスするとソースの中身だけが表示されてしまいます。 ブラウザがhtmlとして認識していないのかな、と思ったのですが、どうしても直せません… もともと普通に表示されていたものをアップロードしただけなので、どういう部分を見ればいいのか、見当もつきません。 どなたか、ご教示ください。

  • DMMを表示するとHDDランプが点滅し続ける

    11月10日午後頃からIE11でDMMのオンラインゲームトップを表示しただけでHDDのアクセスランプが頻繁に点滅し続け、表示したタブを消すまで止まらないという現象が起こるようになりました。 IE程ではないのですがChromeでも起こります。 キャッシュ削除やESETのコンピュータの検査、ファイアウォールを一時的に無効にする等を試してみましたが解決しませんでした。 今は現象の起きていないFirefoxで代用していますが、IEをブラウザゲーム(艦これ)専用にしていたので不便で困っています。 原因や対処法等を教えて下さい。 OS Windows8.1 セキュリティソフト ESET Smart Security 7 ブラウザ Internet Explorer 11/Google Chrome 38.0.2125.122/Firefox33.1 DMMオンラインゲームトップhttp://www.dmm.com/netgame/

  • 選択部分のソースを表示簡単に出来るブラウザ???

    選択部分のソース表示が簡単にできるブラウザはありますか? クロームのアドオンを探したのですが削除されていてありませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • FireFoxでのソースの編集

    職場でPCをリプレイスしてXPになりました。 ブラウザがIEとFireFoxが入っています。 HPを編集する際に、サーバのフォルダを開くとアイコンが全てFireFoxのアイコンになっています。 そのままFireFoxでファイルを開き、表示>ページのソースでソースを表示させても編集ができません。以前はIEだったのですが、このやり方で編集はできました。 なので、FireFoxでソースの編集の仕方またはファイルをIEで開くことはできますか。 PCあまり詳しくないので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ネット閲覧のpdfファイルにソース表示が現れます。

    firefox3.6.25ですが、ネット閲覧のpdfファイルにソース表示が現れます。 9.0.1にアップグレードしてみればいいのかも知れませんが、使えないアドオンが有るので、そのまま3.56.25を再インストールしてみましたが、表示が現れます。 以前は現れ無かったと思います。 現れないようにするにはどうすればいいでしょうか?御教授よろしくお願いします。

  • PC不調 特定のサイトが表示できない

    お世話になります。 昨日から一部のwebサイトにアクセス出来なくなってしまい困っています。 私が使用しているブラウザはFirefox10.0で、アクセスしようとすると、「ページの読み込み中にサーバへの接続がリセットされました。」と出てアクセスする事が出来ませんでした。 IE9では「Internet Explorer ではこのページは表示できません」 Google Chromeでは「データを受信して​​いません」と表示されやはりアクセスできません。 アクセス出来なくなる前後でインストールしたアドオン等はありません。 スマートフォンではこのサイトにアクセスできるので、サイトのメンテナンスや閉鎖という事ではありません。 また、アクセス出来ないサイトの中には大学のHPの中のページもあるので、フィルタリング等ではじかれているというのではなさそうです。 カスペルスキーのアンチウィルスでスキャンしても脅威は検出されず、先日インストールしたばかりだったオンラインゲームのクライアントをアンインストールしても結果は変わりませんでした。 アクセス出来ないサイトは普段あまり使わないものばかりなのですが、やはり不便なので解決する方法がありましたら教えてください。 PCのOSはWindows7の64bitです。 よろしくお願いします。

  • fireFoxブラウザでcgiで生成したソースがそのまま表示されてしまう

    先駆者の皆様、こんばんわ。firefox(ブラウザ)に関するもので、困り果てております。分かる方が居られるかも疑問ですが、皆様のお知恵を拝借させて頂けたら、幸いでございます。 質問は「FireFoxブラウザで特定のcgiのみ、htmlソースがそのまま出力されてしまう」です。 見て頂くのが一番、分かりやすいと思いますので、以下にその掲示板へのリンクを張らせて頂きます。FireFoxをお持ちの方は見てみて下さい。(※1)ソースがそのまま出てますよね。 ※1問題の掲示板 http://www.chibamania.com/cgi-bin/bbs2/index.cgi?ac=ichikawasi_gyoutoku ・サーバー上で正常に動作しているプログラムもある ・IEだと正常に表示される ・一度htmlとして保存したものは表示される。 まず、IEでは正常に表示されるので、htmlの解釈の違いかなと思いました。でもそれにしては、表示されたソースをコピペしてhtmlとして作成したものはFireFoxでも問題なく見れるのです。(※2) ※2表示されたHTMLを設置(同じサーバー、同じ階層) http://www.chibamania.com/cgi-bin/bbs2/a.html 掲示板のperlのソースはケントウェブさんからお借りしたもにに少しだけ修正したものを使ってます。同じ症状で苦しんでいる方は居られますか? とても難解な問題なため、ここですぐに答えがいただけるとは思えませんが、ワラをも掴む思いで質問しました。どうか情報をください。宜しくお願い致します。

  • 「サーバが見つかりませんでした」と表示されます。

    ページによって「サーバが見つかりませんでした」と表示されます。 何回か再読み込みをしていると表示される時もあるのですが、 再度、再読み込みするとまた「サーバが見つかりませんでした」となります。 読み込めたページでも一部分だけが「サーバが見つかりませんでした」と出てその部分が表示されなくなるという症状もあります。 OKWAVE内に同様の質問があったので、色々試したのですが全く治りません。 一体なぜこうなるのでしょう? 何かの設定がおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 使っているブラウザはfirefox3.5.3です。

  • FireFoxのアドオンがダウンロード出来ない。

    FireFoxをダウンロードして FireFOxブラウザでWebページを閲覧してました。 アドオンをダウンロードしようとしたら このような表示が出てきました。 AutoPager をはじめとする数多くの Firefox 用アドオンをインストールするには、まず Mozilla が提供している無償のオープンソース Web ブラウザである Firefox を入手しましょう。Firefox の詳細と、Firefox によってあなたのインターネット体験がどのように改善されるかを知るには、下のボタンをクリックしてください。 どうすれば、アドオンをダウンロードできますか?