• ベストアンサー

積み立て解約後・・通帳の再発行は出来ますか

普通預金で毎月積み立てをしていました。 積み立て自体を解約し、積み立てしてあったお金を全額引き出した訳ですが、この通帳が紛失した場合、再発行は出来ますか? 積み立てを解約したものは、通帳を再発行できるかどうかということと、銀行に尋ねればいつからいつまで積み立てされていて、残高がいくらあったがそれがいつ解約されたということはすぐに分かってしまうかどうかを知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

再発行すると、その時の残高しか記載されません。 そして今後の取引のみを記載します。 そういう考え方なので、今後の取引が発生しないものに関しては再発行しません。 取引履歴は銀行に申し立てをすれば、開示してもらえます。 過去いつまでさかのぼれるかは銀行の保有データによるので一概には言えませんが、データが残っていれば、積み立ての期間、残高、解約日すべてわかります。 取引履歴は誰でも取れるわけではなく、契約していた本人や関係者に限られます。

cafesweets
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。