• 締切済み

メールの保存方法

PCでメールのやり取りをすることがあります。写真やエクセルの 表など添付したりもします。その文書を保存する方法がわからない のです。(受信箱を空にしたい。PCのCドライブ内マイドキュメント に保存したい)ドラックして貼りつけたらいいと教えられましたが、 それだとショートカットを作成するだけで、元のメールを消すと ショートカット画面も消えてしまいます。 初心者的質問ですみませんが、困っていますのでよろしく お願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

OEならこちらの方法がありますよ。 一つずつ保存する方法です。 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja ツールもあります。このツールは多くのソフトに対応しています。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html

iihitabidfati
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございます。細部にわたって図解されいて 参考になりました。ツールまで添付して頂きありがとうございました。

  • GaradaK7
  • ベストアンサー率45% (54/118)
回答No.1

添付ファイルを開き、名前をつけて保存する以外に、メールそのものも別ドライブに保存したいわけですね。 メールソフトによって保存の方法は違いますが、たいていはそのメールをクリックして選択した状態で「ファイル」メニューから「名前をつけて保存」が選択できると思います。

iihitabidfati
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 意外と簡単にできるのですね・・・・・ Cドライブに保存できました。まだ本体の メールは削除していませんが大丈夫みたいです。

関連するQ&A

  • メール文書 添付ファイルのExcelへの保存方法

    メールで送信 受信 の 添付ファイル 文書をWord Excelで保存したいのですが方法が有りましたらお教え下さい

  • メールの添付文書の保存場所 OXIVSDM3は何処ですか

    メールに添付で受信したWord文書を、「名前を付けて保存→小画面では保存先は OXIVSDM3と表示されています→ OK 」と保存いたしましたが、開く方法がわかりません。  マイドキュメントや、フォルダにも見当たりません、保存場所・開く方法を御指導御願い致します。  また永い間に不要な文書も貯まってると思いますので、開けたら整理することになりそうですので廃棄・削除も御指導御願い致します。

  • 受信箱のメールをCDに保存する方法

    プロバイダーを変更するに当たり、現在受信箱にあるメールをCDに保存したいのですが、その保存方法を教えてください。尚、メールに添付資料(写真等)がある場合も含めてお願いします。

  • 保存したメールを・・・。

    Outlook Express《ヴァージョン6》で受信したメールを、マイドキュメントに保存しました。 この保存したメールを、もう1度、メール受信BOXに戻すことは出来ますか? OS:WindowsMe

  • メールに添付された文書が保存できない。

    Widows Vistaを1年半使っております。 受信メールに添付された文書が開けなくなりました。保存もできません。「いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きデイスク容量を確認してから、やり直してください」というメッセージが出ました。CドライブもDドライブも40%ぐらいの空きはあると確認しましたが、やり直しても改善しません。 実は直前に新しくプリンターをインストールしました。そのせいでディスク容量がなくなったのかと思い、アンインストールしました。それでもおかしいので、Cドライブまでの復元をしました。これらが原因なのでしょうか。

  • 保存メールの開き方

    古いメッセージについての問い合わせ 初めての投稿でずが、 只今 outlookで受信しました古い保存メールがマイドキュメントに移行されていますがどうしてもマイドキュメントが開かず古いメールを読むことが出来ませんので 開く方法を 教えていたただきたくメールしました。 どうか宜しくお願い致します。

  • メール受信した時点で添付ファイルの印刷と保存

    こんにちわ。VB初心者です。 毎週「週間報告書」という件名のメールを受信して、 そこに添付されてくるExcelファイルを開いて印刷してから、 その添付ファイルをマイドキュメントに保存するまでを 今は手動で行っています。 しかし朝PCを立ち上げてから会議等で在席していないことが多く、 席に戻ってから慌ててこの作業をしなければならないことがあります。 そこで、この作業をOutlookマクロで全て自動で処理できないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • メールの保存場所を「マイドキュメント」内のフォルダ「めーる」に

    OE6です。メールの保存場所をDドライブ「マイドキュメント」内のフォルダ「めーる」にしたいのですが、そのやり方を教えてください。 バックアップの意味ではなく、日々やりとりしているすべてのデータが「めーる」に流れ込む?ようにしたいのです。

  • エクセルで作成されたものが見れ(開け)ません。

    マイドキュメントに保存されたものの内、エクセル作成分が開けません。また、新に送信された(メール添付)エクセル作成分、インターネット上で開く必要のあるエクセる分も開けません。 マイドキュメントをを立ち上げ、エクセルの表を指定すると、画面に何も表示されず、メールで送信された添付資料を開けようとしても何も無い画面になり、時には、それは「見当たりません」という意味の表示がでます。 エクセルを立ち上げ、そちらから開くとマイドキュメントにすでに保存されているものは見ることが出来ます。 エクセルは2003版です。PCはXPです。

  • 上書き保存したはずの文書が見つからないのです

    すみません。WIN素人なのですが、教えていただけますでしょうか。WIN98です。 アウトルックで受信した添付のエクセル書類に、文書を書き足してどんどん上書き保存をして、一旦閉じたところ、その文書が行方不明になったのです。 ●「最近使った書類」に表示なし ●再度アウトルックの添付書類を開いたところ上書き保存する前の、受信した時のままのファイルが開いた ●検索してみたが、「ファイル」としては上記のもの以外見つからず、「ショートカット」として同名のものがあるが、目的の文書は開かない まず最初に別の場所に名前をつけて保存するべきだったのでしょうか?また、MACからファイルを送ってもらったのですが、ファイル名が変な名前に化けていたことも関係しているのでしょうか? すみませんが大変困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう