• 締切済み

BMW(E36) 走行が重い気がします

98年式 BMW318i(4ドア・AT車、E36型最終モデル) に乗っているのですが、走行が重い印象で、エンジンの力がどこかでスポイルされている気がします。 どなたか原因が分からないでしょうか。 (1)ニュートラルでエンジンをふかした時のレスポンスは良いと感じます。高速では120キロくらいは普通に出ています。しかし発進時はエンジンをふかしている割には加速しない気がします。 (2)走行中アクセルを戻したときにスピードが落ちるのが早い気がします。とくに30キロくらいでアクセルを戻すと、軽くブレーキがかかっているかと思うくらいです。ブレーキをかけて停止するときは、停止まぎわにブレーキの効きが良すぎて、止まるときにカックンとなってしまう時があります。 (3)車両は今年5月に人づてに譲り受けたもので、前オーナー時の履歴は良く分かりません。譲り受け直後、ロードノイズが異常に大きかったのでディーラーに修理依頼したところ、リアのベアリング交換で6万円ほどかかりました。今はカーステが普通に聞こえる大きさです。 (4)ミッションのシフトショックは大きめですが、こんなものかと思って実用上は不便なく乗っています。ただエンジン始動直後は1速から2速、2速から3速になかなか入りません。スピードや回転数を上げていったん上のギアに入ると、次からは普通にシフトアップします。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

どうも、#3っす。 AT動作確認はまだ暖まり切ってない初動時にやるから判断できるんで、走行中のシフトチェンジで判断されても意味ナシなんっすけどね。。。 多分 > エンジン始動直後は1速から2速、2速から3速になかなか入りません。スピードや回転数を上げていったん上のギアに入ると、次からは普通にシフトアップします。 っつー下りから判断するとATF残量はかなり減ってるんじゃねえっすかね。エンジン掛けてNレンジに入れてからエンジン掛けっ放しでATゲージをチェックしないと正確な残量が確認できねえっすよ。 実はこんな偉そうなこと言ってる俺も、エンジン停めてPレンジでチェックし続けてたっす。ほんの20年ほど。。。整備のメカニックを含めてかなりの他人にチェックしてもらってきたけど、俺も含めてまさかのみんな間違ってたっつーエッジの利いた展開っす。俺のクルマはBMWのケツ捲ってたでおなじみのオペル・ベクトラっすけど。 ATFの交換でもいまいちスッキリしない、っつーならインマニ周りの洗浄じゃねえかと思うんっすよ。ATFに食いついてたのはどちらかにしか原因が考えられねえから。 インマニにはおなじみのアイドル制御バルブ(ISCV、ICVとか略される)っつーのが付いていて、ここが汚れちゃうと意外と広範囲に影響を及ぼすんっすよ。 っつーのも > しかし発進時はエンジンをふかしている割には加速しない気がします。 っつーのがアイドル制御バルブが汚れてセンサーが鈍くなってる典型的な現象(BMWに限らずクルマの現象)なんっすよ。困った事にBMWの場合インマニからエンジンコンディショナーを吹き掛ければ完了、って構造じゃねえから外さないといけねえっす。作業そのものはネジ外してスッ。。。と引き抜く、引き抜いたバルブにエンジンコンディショナーっつークリーナーを吹き掛けて安置を汚れが出なくなるまで繰り返す、なんっすけどバルブの位置がインマニからチョイ下にあるから取り外しと取り付けで腰痛くなっちゃう。 さらに困った事にATF劣化も同じ症状が現れるんっすけど、ね。だからATFの現象を聞いたんっすよ。 さらにさらに困った事に、新車販売からかなり経過したE36位の年式になるとアイドル制御バルブが汚れて感度が鈍っていても「E36はそんなもんです」「BMWって言っても、4発だからねぇ」ってたいていは不具合をあっさり受け止めちゃう。いやいやいや、もうちょいレスポンスイイっすよ、っつってもなかなか信用してもらえねえんっすわ。 蛇足ながらこの辺ハッキリさせるには故障診断機を使用すれば一発で不具合個所を示してくれて即決なんっすけど、E36は20ピンの独自プロトコルを採用していた時期だから汎用のOBD2故障診断機が使えねえっつー可能性があるんっすよ。汎用なら2万円もあればディーラー並みの故障診断機が買えるんっすけど。。。E36対応機種だと5万円以上しちゃうんっすよね。 っつー事で疑わしい個所をひとつひとつ見ていくしかねえっすね。ご自分でチャレンジ、っつー前向きな感じなのでATF交換とアイドル制御バルブの洗浄もやってみるのをお勧めしとくっすわ。

makkin0101
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます、大変勉強になりました。買ったというよりもらったというべきかと思うような値段で人づてに入手したのですが、好きで手に入れた車ですし、この車とご縁があったのだと思いますので、少しずつ手を入れてみようかと思います。ありがとうございました。

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.5

1)318はそんなもんです。車重に対してエンジン小さすぎ。 2)良く利きますね、特に軽い4気筒のBMは。最後のカックンは止まる寸前にブレーキを抜く(緩める)動作をすると良いのでは? 3)修理して異音やガタがないのなら正常では?ジャッキアップして異音無く手で軽く回るなら正常ですね。 4)暖まるまではその様にプログラムされている車種もあります。ある程度暖機して乗る方が車の為だと思います。

makkin0101
質問者

お礼

車の特性に合わせることも大事だと思いました。暖機運転などしてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

そんな物です それが正常です 私も以前E36の320に乗ってましたが 発進加速はすごく遅かった そして冷間時のシフトアップも少し遅かった だけどスピードが上がるほど快適になる車でした ハブベアリングは1万円位で買って自分で交換した

makkin0101
質問者

お礼

他の方も似た状況と分かり安心しました。ありがとうございました。

回答No.3

確認してほしい事があるんっすわ。 まずエンジンを掛けて水温計が上がったのが分かるまでアイドリングを行ってください。いわゆる暖気運転っすね。 エンジンが温まったらシフトをDレンジに入れてくだされ。知りたいのはDに入れてからガクンとギアが入るまでに掛かる時間っす。 ATに異常がんなければ1秒と掛からずガクンと入るっすけど、問題があると1秒以上時間が掛かるっすよ。 (1)と(4)は、何気にATFの劣化が原因じゃねえかと思うんっすよ。 っつーのもBMW(や他のドイツ車全般)はアイシンっつー日本のメーカーのミッション積んでるんっすけど、国産車と違って熱を持たせて動作するようにセッティングされているんっすよ。 当然国産車よりATFに掛かる負担は大きいから劣化は速いっすよ。 取扱説明書に指定ATFグレードが書いてあると思うんっすけど、おそらくデキシロン2か3のグレードでマッチングすると思うんっすよ。 ついでにBMWの場合オイルパンを外してATFフィルターも交換したほうがイイっすね。 ディーラーに頼むと結構な額になるっすけど、リフトアップできるレンタルピット(http://rgarage.shop430.com/)とかを利用すれば安く上がるっすよ。意外と簡単っすからね。実は「BMW E36 ATF DIY」でググるとATFを自分で交換している人達の実績がゴロゴロ出てくるっすよ。 パーツはBMW正規代理店か楽天市場やYahoo!Shoppingで入手できるし、ATFもすんげえ安く手に入るっすよ。実際8000円でやっちゃった、なんて人もざらっすから。 ついでにエンジンオイルとATFにバーダル(http://www.bardahl-shop.net/)の添加剤を入れるとさらにスムーズになるっすよ。 それに(2)はドイツ車の特性であんまりブレーキ踏まなくてもいい、「アクセル踏んだ分だけ加速して、アクセル離した分だけ減速する」っつー懐かしい感じの本来のクルマの特性なんっすよ。 最後に(3)はBMWの特性っす。元々スポーツ志向の強いBMWはメルセデスと違ってロードノイズをある程度コクピットに届ける事で道路の状態とかタイヤの状態とかを教えてくれるようにできてるんっすよ。逆に完全密閉に近い国産車だとカーブとかでタイヤの限界が聞き取れなくて却って怖い、っつー感じになっちゃうっすよ。実はアウディの一部車種やオペルなんかもロードノイズはうるせえし、イタリア・フランス車も結構うるせえっす。 これを改善するにはタイヤをラグジュアリー・スポーツ系に交換するしかねえっすね。ブリジストンだとレグノとか、なんっすけどお勧めはミシュランPS2っすね。 一度タイヤ溝を確認してくだされ。溝がなくなってくると急にうるさくなるのもドイツ車の特徴っすから。

makkin0101
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。とっても参考になりました。シフト時のタイムラグは常に1秒以内で、ギアを入れれば瞬時に切り替わるのでひと呼吸待たされる感じはありません。趣味も兼ねて時間があるときにATFを安く交換するのに挑戦してみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.2

よくありがちなのはタイヤの空気圧不足。 空気圧が不足するとどんな車種でも動きが鈍くなります。

makkin0101
質問者

お礼

空気圧は盲点でしばらく放って乗っていました。次に乗ったときに点検してみます。ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

[1]トルク特性の問題ではないでしょうか。 いわゆる低速トルクが薄い感じ。 それと、国産車のようにアクセルをちょっと踏んだだけでスロットルバルブがガバッとは開かないセッティングです。 踏んだだけトルクが出る、とでも言いましょうか。 [2]ディスクブレーキは停止寸前にちょっと張り付くような感じになりますね。 [3]ハブベアリング? 交換時にトラブルがあれば熱くて触れないほどになるでしょう。 [4]水温が低いときのシフトスケジュールがそうなっているからだと思います。

makkin0101
質問者

お礼

ハブベアリングは交換後に長距離走行(東京から宮城)したこともあるので、交換時のトラブルはなさそうです。ちょっと安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフトチェンジについて

    こんばんは。 マニュアル車について気になっていることが2つあります。 1. マニュアル車に乗っていて、100メートル先の信号が変わり始めたとき、どのように停止するのが車やエンジンにとっていいのかとうのが質問です。 ちなみに4速60キロで走っているとします。 (1)すぐニュートラルにいれて、あとはブレーキで止まる。 (2)4速→3速→2速とシフトダウンしながらエンジンブレーキで止まる。 (3)アクセルを抜いて、30キロあたりまでスピードが落ち、厳しくなったらクラッチをずっと踏みながら、ブレーキを踏んで減速して止まる。 この3つの中ではどの止まりかたが一番車にやさしいのでしょうか。 2. 私はマニュアル車に乗っていて、急カーブなどでとっさに4速から2速に入れることがあります。 しかし、あるとき友人に「そういう場合は、4→3→2といれなければだめだ。」と言われました。 しかし、急カーブなどで2速にするときに、3速でクラッチをつながないのに3速の位置にシフト入れるのは意味がないのでは?と思ってしまいます。 以上、知っている方教えてください!

  • ホーネット250のシフトチェンジについて

    以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • BMW SMGの操作方法

    BMWのM5、M6などのSMGはどうやって操作するのでしょうか? 昔はマニュアル(クラッチ付き)に乗っていましたが、2ペダルMTの操作方法が疑問です。 国産のコンパクトカーのパドルシフトや+-付きの車などは乗った事がありますが、オートマにしか思えません。 (1)信号待ちしている時は1速でブレーキを踏んでいれば良いのか? (2)高速ギヤで走行中から停止する場合にブレーキを踏めば、勝手に1速になって停止するのか?シフトダウンする必要があるのか? (3)エンストしないのか? (4)ニュートラルはバックに入れる時など以外使用しないのか? (5)車を駐車する場合はシフトを何処に入れておくのか 国産ではGT-Rなども2ペダルのようですが、操作はSMGと同じでしょうか? 街中でM6を見て、渋滞をクラッチがあるようにで進んでいるように感じたのできになりました。(ブレーキを踏まずに、空ぶかしを含みながらゆっくり進む?) クラッチが無ければ、1速でアクセルを踏んだらハンクラのような動きはしないと思うのですが。。。

  • 走行中シフトチェンジ おまけドリフト

    すごーく素人な質問ですが教えてください! ATに乗ってて車が走っている最中に シフトをシフトレバーでいじっていいのでしょうか? MTのように一回クラッチで切る動作もなく、 ATならスピードの変化に応じて段階的にギアをかえているように 思えるので…。例えば時速100kmで走行中に シフトレバーで急に1速や2速にいれたらギア等 壊れてしまいそうな気がするのですが。 走行中の手動ギアチェンジは問題ないのでしょうか。 あとドリフトデビューをしたいのですが、普通ドリフトは カーブの手前のブレーキ直前では時速何キロくらいで走って るのが普通ですか?全然感覚がわからないので平均的な 速度(相場)を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • エンジンブレーキの使い方

    単車初心者です250の単車でエンジンブレーキを 使いたいのですが、アクセルを吹かしながら シフトダウンとは具体的にどうするのでしょうか? 40kで二速とかだとこけそうになるのでエンジンブレーキは3速までと自分で決めています。 かといって70kから三速に落とすとやばいような きもします。(怖くてやったことありません) うまくやるコツを教えてください。 それと三速で80k出すとかはやばいでしょうか? 個人的に一速から引っ張りながら速度をあげるのが すきなのですが・・・・

  • 雪道走行でのエンジンブレーキかけ方。

    雪道走行のアドバイス、参考になりました。それでそこでよく頂いた回答にエンジンブレーキを有効に使うとのありましたが、自分と皆さんではエンジンブレーキのかけ方が違うのでは?と感じてしまいました。トヨタ車では一速、2速、Dレンジにオーバードライブというのがついています。どのようにしてエンジンブレーキをシフトダウンされているのか??是非お聞きしたいと思いました。ご回答宜しくお願いします。

  • パジェロミニが走行不安定です。

    平成12年のパジェロミニに乗っています。 調子がいいときは60キロ走行で4速になるのですが、悪いときはいつまでも3速のような感じで 回転数があがっています。どうしてでしょうか? また、高速で上り坂の時調子よければスピードも10キロ落ちて90キロくらいで走行できるのですが、 悪いときは30キロくらい落ちて70キロ切ります。 理由がわかりません。 あと、高速の下り坂も時々スピードが80キロ以下に下がるときがあります。 アクセルペダルは同じように踏んでいます。 私も旦那さんもまったくわからないため、どなたか詳しい方教えてください。 もしかしたら修理が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク(普通自動二輪)のごく簡単な質問

    バイクのごくごく単純な質問ですが、 昨日から普通自動二輪の教習に通っています 自分はできが悪い教習生だったみたいなのですが、 それ以上に問題児がいて、教官がそっちにつきっきり、 ついに質問することができずに終わってしまいました。 そこで、ここで質問させてください 1)シフトアップする際のアクセル操作は? 元にもどす?完全に?スピードがてていればそのまま? いやいや スピードをあげていくのだからもっと絞る? 自分の場合はそのままをキープしていますが、 無駄にエンジンの回転数が 上がってしまっている気がします 2)前が詰まって3~4速から急停止するとき 本来なら、徐々にシフトダウンしてエンジンブレーキを使って 停止に持っていくのがベストと思いますが、 急に止らなければ行けないとき ※ブレーキ⇒クラッチ⇒停止⇒シフトダウン(3⇒2⇒ロー) ? 完全に止ってからシフトダウンしていいんですよね? そうせざるを得ないですよね・・・? 頭がパンクしています。 3)ローから2速にあげる(または下げる)とき、 ニュートラルに入ってしまうことはないのか、 その他 初心者にアドバイスあればよろしくお願いします! 不安でいっぱいです

  • カブでスムーズにシフトダウンをして停車したい。

    3速セルなしカブです。 信号待ちなどでの一時停止時に、前後ブレーキをかけて減速をしながら3→2→1とシフトダウンをしています。 シフトダウン時の衝撃が大きくてガクンガクンと大きな衝撃が出てしてしまいます。 坂道に差しかかる時のシフトダウンはダブルクラッチで回転数を合わせて繋いでいますが、停止しながらのダブルクラッチは、制動距離が長くなってしまうしとても難しいです。 上手く前後ブレーキとエンジンブレーキを合わせながら、スムーズに停止するコツはあるでしょうか。 たまに綺麗に回転数が合って、心地良いエンブレの抵抗からの減速ができる場合もありますが、ピンポイントでそこを狙うのはやはり慣れしかないんでしょうか。 ありもしないクラッチレバーを握りそうになります。 なお、回転数が上がってない状態からの停止の時などは、「3速のまま走行し減速し完全に停止してから『ガチャガチャ(N→1)』」もしています。 ※「十分に減速してからシフトダウン」だと、そもそもエンブレの効果が薄れてしまい、前後ブレーキやアクセルワークだけでの停止というとになるので、走行中にシフトダウンする意味がないです。

  • シフトダウンについて

    バイク初心者です。 シフトダウンについて質問があります。 停車、交差点で曲がる場合等、車種や道路事情にもよるとは思いますが皆さんはどのようにして速度を落としていきますか? 私はカワサキのKSR110(最高4速)、自動遠心クラッチのバイクにのっています。 60キロを4速で走っているとします。 前後ブレーキorアクセルを戻して速度を下げ、停止直前に3速→2速→1速とギアを落としています。 ブレーキの前にギアを落としていき、エンジンブレーキで速度を落とす人もいますよね。 ↑この方法がいまいちよくできません。 と言うものの、ブレーキよりギアを先に下げていくとそちらに集中?しすぎてきちんと減速出来ず前の車に追突しそうで怖いのです。 なのである程度ブレーキで減速してからギアを落とすようにしています。 安全な場所でブレーキの前にギアを落としての停止も練習したのですが、どのタイミングでギアを下げていくのか感覚がつかめません。(まだまだ乗って覚えないといけないと思いますが) 私の中では 60~50キロ →(3速に落とす)40キロ →(2速に落とす)30キロ →(1速に落とす)20キロ...という風におとしていくのかと思っていたのですが50キロの時ひとつギアを落として3速にしたら、ギア部分?どこかで「キキッ」と音が聞こえました。 50キロでギアを落とすのは危険なのかな?とそれ以来怖くてしていません。もしかしたら40とか30とかそれぐらいで下げていくのですか?違うような気もしますが自分ではなんともいえなくて。 停止時の選択肢としては前者と後者2つだと思うのですが、どちらがエンジンに悪いとかそういうのはありますか?