• ベストアンサー

夜景が簡単に撮れるのは?FX60orF200EXR?

夜景やUSJのパレードを簡単に撮れるコンパクトカメラを探しています。 PanasonicFX60とF200EXR、F70EXRを候補として検討中です。 お伺いしたいのは、 (1)ズバリお勧めは? (2)F200とF70の違いがいまひとつわからないのです。 F値が低い方が明るいレンズであると思っていたのですが、(口径が同じならズームは暗くなります?)ともに開放ならF3.3。どちらが夜景に向いているのでしょうか? (3)今使っているTZ3もF200EXR等と同じ開放F値は3.3ですが、暗いところはまったく駄目です。ストロボぴかぴかの後ろ真っ暗か、ストロボ無しだと手振れで駄目かどちらかになってしまいます。前に使っていたC2020の方がちゃんと取れていたような気がします。これはなぜでしょうか?下手なのは確かなのですが・・・ LX3等の上級なものは考えておりません。 ご教示のほどお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

(1)その3択で質問者様の要望だったらF200EXRじゃないだろうか? メーカーの意気込みも込みで考えると。 (2)まぁたしかに目を見張るような違いな無さげだが…画素数とかズーム比とかモニターサイズとかが違うね。詳しいスペックの違いはメーカーサイトを御参照下さい。ちゃんと細かく記載してますよ。 尚いずれの機種も広角端での開放F値は3.3(望遠端はズーム比の大きいF70がやや暗い)で最高iso感度12800ですので、夜景を広角端で撮影する分には差は無いと言えるのではないかと。 あと、多少なりともズーム比の小さいF200の方が多少なりともレンズ性能においてアドバンテージがあるのではないかと推測するのは吝かではないです。…まぁコンデジのレンズに過剰な期待はするだけ無駄ですが。(製品全体の価格から考えてレンズにどれだけ金をかけられるか?ってことね) (3)TZ3は通常モードで最高iso1200ちょっとくらいだっけか?手動で高感度モードに設定すればiso3200だけど、質問文見る限りじゃ質問者様は手動でそういう設定をいじくるタイプには思えませんがいかがでしょう?暗いとこをノーフラッシュで撮ろうってんならiso感度は意識しないとダメですよ。 尚FX60は最高iso6400ですので、質問者様の要望を考慮すればF200かF70の2択になるかと思います。 C2020は広角端で開放F2.0とはなかなか立派。とは言えiso感度は400が最高なのかな?メーカーサイトの文章がちょっと不明瞭な表現になってますが時代的にはそんなモンでしょう。露光はisoとF値で決まりますのでTZ3との比較では結果的に暗所性能に大差は無い(TZ3を手動で感度設定しない前提において)感じですが、何しろC2020の画素数は200万ちょっとですのでこれが効いているとみるべきでしょうね。CCDの原理的には暗所においては低画素数の方が有利ですので。なおかつ、画素数が少ないということは多少のブレは目立たないとも言えます。それとカメラのホールディング性の違いもあるかもしれません。何しろ最近のコンデジは小さ過ぎてまともにホールド出来ないですから。ある程度のサイズと重さがあったほうが安定するんですよ。 私が言えるのはそんな程度ですが、大前提として夜景の基本は3脚です。パレードみたいな被写体だったらしょーが無いけど、動かない夜景だったら感度下げて三脚使った方がはるかにキレイに写りますよ。それなりの結果を求めるなら不精しちゃダメってことです。

napantaw
質問者

お礼

ご教示いただきどうもありがとうございます。 おっしゃるとおり手動で設定を触ったりはしておりません。 ご教示いただいた内容、とてもわかりやすく勉強になりました。 不精せず三脚使用を肝に銘じます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • etc-etc
  • ベストアンサー率34% (107/314)
回答No.4

高感度での画質を重視しても、F200やF70が特別優れている訳ではありません、 (むしろ、それ以前のF31などの方が優れていたのですが) 色々なサンプルを見ても、FX60よりは高感度での画質は優れていますが、せいぜい1段~1.5段程度と思います (モチロン許容度は人それぞれですが) 人を入れない純粋に夜景を撮るのであれば、 手振れ補正が殆ど実用にならないF200&F70より、 FX60の方が失敗は少ないです(手振れ補正能力が抜群に優れている為、感度差を逆転できます) ただ、ズーム比は大きいので、望遠が欲しければF70でしょうか >C2020の方がちゃんと取れていたような気がします。 他の方の回答にありますが、F2.8とF3.3は0.5段程度の差なので、あまり気にしなくても・・・ と言えるのですが、 C2020のF値は2.0と明るいので、 F2.8に比べて2倍明るい為、シャッタースピードにして倍となります、 当然シャッタースピードが速ければ、ブレにくくなるので、 そのせいではないでしょうか?(実は自分もC2000を使ってました) それとボディの形状も影響してるでしょうね、 C2020のボディはしっかりとしたグリップがあって、安定した姿勢で撮影できましたから、 三脚が基本ではありますが、ポケットに入るような小さなものや、 一脚を使うという手もありますね、

napantaw
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 C2020実はまだ持っているのです。 充電池が使えるので、もっててもいいかなと思いまして。 どうもありがとうございました。

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

夜間撮影が一筋縄でいかない点、ご理解いただけたようで何よりです。 大事な補足がございますので追加アドバイスです。 >不精せず三脚使用を肝に銘じます。 一般の場所であれば問題ありませんが、例えばTDLのような施設ですと「三脚使用禁止」となっているケースが多いので事前の確認が必要です。 「三脚使用禁止」で言うところの「三脚」がどこまでの範囲を示すかは当該施設に聞いてみないと分からないですが、ミニ三脚を人様に迷惑のかからない場所(文字通りテーブル上とかゴミ箱上とか)で使う分にはお目こぼししてくれるのだろうか?それとも「三脚」の形態をしている道具はすべからく禁止なのか…ゴリラポッド的な支持具を手すり・ポール等に固定して使うのは状況次第ですかねぇ? まぁ流石に「ボ撮トルンです」や「ビーンズバッグ」なら文句は言われないと思います。 という訳で、場所によっては三脚が使えないこともありますのでご注意願います。そういった場合には前述のような逃げ道的道具を活用するとか、画質の荒れを妥協して感度を上げるしか無いです。 コンデジで感度を上げると画質が荒れてしまって使い物にならないというのは事実ですが、結局はユーザーがどの程度で妥協するか次第。感度が足りなくてブレブレよりかは多少荒れててもブレずに記録出来た方がなんぼかマシ、って場合もありますので。ま、ここらは考え方次第ですね。

napantaw
質問者

お礼

いろいろとどうもありがとうございます。 TDLの三脚禁止になってしまったんですね。 よく調べて出かけるようにします。 どうもありがとうございました。

noname#140574
noname#140574
回答No.2

まず、レンズの開放F値はあまり気にしなくていいです。 どのカメラも似たり寄ったりですから。 明るいレンズだから暗いところもOK、と言うものでもありません。 F2.8かF3.3かは、同じ感度だとしてもシャッター速度では大きく差は出ませんし。 開放F値でどちらが夜景に有利かというのは関係ありません。 (1)この3機種であればF200EXRですね。 (2)F70EXRは10倍ズームレンズの付いた望遠とズーム倍率重視なのに対し、F200EXRはそこまで欲張っていないです。一般的にズーム倍率を欲張っていないレンズのほうが画質面では有利です。またF200EXRのほうが若干CCDサイズが大きく、これも画質面で有利です。 が、実際のところあからさまに大きな画質の差はないですね。 (3)開放F値よりも高感度耐性の方が重要ですね。 と言っても、夜景撮影の基本はストロボなし三脚使用で低感度撮影です。夜景にストロボなんかたいてもまったく意味がありません。(人物も一緒に写す場合は別) どんなに高感度が得意で手ブレ補正が強力であっても、三脚にしっかり据えてとったほうが良好な結果が得られます。 F200EXRにしたからといって、今までより大幅に改善されるかというと疑問です。 三脚にしっかり据えれば、昔のデジカメでもきれいに撮ることが出来ます。パレードなんかはつらいでしょうけど。 また、F200EXRとF70EXRはISO12800まで感度を上げられますが、実用に耐えるのはせいぜいISO1600までです。ISO12800はカタログ栄えさせるためだけの感度で、ほとんど絵としては使い物にならないです。 FX60のISO6400も同様で、カタログスペックだけ見てもあてにならないです。 C2020でブレが目立たなかったのは、画素数が低く目立ちにくかったとも言えます。

napantaw
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 F値が小さいほど明るいのかと思い込んでおりました。 もっと勉強が必要ですね、反省しきりです。 ご教示いただきどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶ

    デジカメのFinePix F80EXR、Z800EXR、Z80から選ぶとするとどれがおすすめですか? 新しくFinePixの購入を考えています。店頭で店員さんに聞くのが苦手なので、この3種類から私に向いている機種をご教示願えないでしょうか。F300EXRはまだ価格が高いので対象外にしていますが、価格が手ごろなこの3つから選ぼうと思っています。(今はFinePix Z2を7年くらい使っています。) 私が使う主な目的は、(1)旅行(風景のみ、または風景+人物)、(2)人物(室内、結婚式、二次会など、自分を含めて女性メインです)(3)子ども、ペット(ただし自分にはまだいません) 他に気になる点は下記の通りです。デザインもどれも気に入っていて、機能も今のところコレだ!という決め手にはなっていません。とにかく風景と人物をキレイに簡単に撮りたいです。 ●ズーム・・・ズームやパノラマ機能はほしいですが、F80EXRのような10倍ズームまでは必須と考えていません。 ●液晶・・・サクサク再生機能は魅力的ですが、Z800EXRは液晶が広すぎて持つときに液晶に手がかかるのが気になります。 ●動画・・・あまりこだわりません。静止画メインです。 ●手ブレ補正・・Z80は手ブレ補正が電子式なのですが、電子式だとどう違うのかがわかりません。 予算は、メモリーカードなどもろもろ入れて3万円程度を考えています。せっかく買うので、家族や友人にも貸せるような、シンプルで長く使えるものが良いと思っています。 今使っているのはとても古い機種なので、この3種類ならどれも感動ものだとは思いますが、実際に使っていらっしゃる方の感想や、ぜひお勧め、という機能があれば教えていただけると嬉しいです。 また、来週末の知人の結婚式があるので、できればこの一週間くらいで決めたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンデジについて

    コンデジについて 下記のうちどれがおすすめですか? (1)F200EXR (2)S6000 (3)FX66 (4)TZ7 光学ズームが7-8倍で高画質で夜景も綺麗に撮れる機種とすれば、(2)でしょうか?

  • 手持ち夜景に強いデジカメを探しています。

    今、F900EXRを使っているのですが、手持ちで夜景を撮るとぶれてしまいなかなかうまく撮れません… そこで、手持ちでも夜景を綺麗に撮れ、できればシャッタースピードも速いカメラがあれば教えていただきたいです。 夜のイルカのショーやディズニーランド等の夜のパレードを綺麗に撮りたいと思っています。 メーカーにこだわりはなく、値段としては上限6万位でお願いしたいです。 今候補としているのがDSC-HX90V http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX90V/か DSC-WX500 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX500/です。 ファインダーはいらないのですがステップズームに惹かれ迷っています。 他にもおすすめなどあればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • F31FDをヤフオクで9000円で売って、F70EXRを価格コムで13

    F31FDをヤフオクで9000円で売って、F70EXRを価格コムで13500円で買う 10倍ズーム、広角、シャッタースピード、手ぶれなど機能面で、F31よりF70のほうが上だと思いますが、どう思いますか?自分は気軽に取りたい派です。m(__)m

  • デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR

    デジカメ「LUMIX DMC-TZ7」か「FinePix F70EXR」で悩んでいます。 デジカメを購入しようと思い、価格comを見ると、 「LUMIX DMC-TZ7」と「FinePix F70EXR」というデジカメが人気のようなのでこれを購入しようか悩んでいます。 ズームが2つとも10倍以上なのでこれがいいかなと思っています。 ですが、店頭に行っても置いていないので使用感が判らず困っています。 「LUMIX DMC-TZ7」のが気になっているので、 これ買おうと思ったのですが、大きさが普通のデジカメより大き目のようでそれが少し心配です。 首にぶら下げて使用することが多いと思うので、大きいと邪魔かな・・・と。 ちなみに今は「LUMIX DMC-TZ1」という結構重めの物を使っています。 「FinePix F70EXR」は値段も安く、小さいということで気になっていますが、 やはり画質などは上記のものよりは劣るのでしょうか・・・? 使用用途としては、何処かにでかけた時に風景を撮ったり、記念撮影をしたりしています。 動画はたまに使用。本格的に使用するわけではありません。 今度TDRに行くのでその時までに購入するつもりです。 実際使用している方など、使用感はどのようなものか教えてくださるととても助かります!

  • コンパクトデジカメ

    ディズニーランドのエレクトリカル・パレード、 ディズニーシーの夜景などを 三脚なし、手持ち、AUTOできれいに撮影できる コンパクトデジカメはないでしょうか? やっぱりコンデジでは無理でしょうか? 現在、FUJIFILMのF600EXRを使っていますが、 どうしても少しぶれてしまいます。 power shot 95みたいなF値の低いカメラだと、 うまく撮れますか?

  • 手ブレ、夜景撮影に優れたデジカメを教えて下さい!

    コンパクトタイプのデジタルカメラ(一眼までいかずに普通のコンパクトタイプ)の購入を考えています。 動く動物(鳥など)や、夜景を綺麗に鮮明に撮りたいので、手ブレ補正と夜景がきれいにとれることを重視して探しています。 あと、薄暗い所を明るく綺麗に撮れたり、遠方のもの(遠くにいる動物など)も綺麗に撮れたらいいなとも思うので、ある程度光学ズームも倍率が高いものがいいかなと。 何かオススメ(これが一番手ブレ補正に優れてるよ!など)があれば教えてください。 特に、夜景が綺麗に撮れるカメラはどうゆうものが基準になるのかよく分からないので…(例えば、手ブレ補正機構だったら電子式より光学式がいいとか) 一応見た感じではNikonかCanonがいいのかな?と…(でも製品どれを見てもあまり違いが分からないです) メーカーにはあまりこだわりません。 それから、Nikonの手ブレ補正に 「イメージセンサーシフト方式+電子式」と、 「レンズシフト方式+電子式」と、 「レンズシフト方式」 とあり、 Canonの「光学手ブレ補正(IS)約4段分」と、 SONYの「光学式」と 比べた場合、5つの中でどれが一番手ブレ補正で優れているのでしょうか? 子供など動くものを撮るときブレないものがいいので判断基準にしたいなと。 GWまでに欲しいので、教えてください! 宜しくお願いします。

  • デジカメの購入について

    デジカメの購入について カメラ初心者ですがデジカメを購入しようと思っています。 購入するに当たっての希望は、 ・予算…2万円前後まで ・メーカー…問わない ・使用用途…風景、夜景を撮りたい ・機能…手ブレ補正、マニュアルでシャッタースピード、ISO感度などが変更できる(夜景を撮りたいので) 、出来ればズームが10倍くらい欲しい ・現在考えている機種…FUJI Fain pix F80EXR、SONY DSC-HX5V、PanasonicDMC-TZ10 以上の条件で考えています。機種については他にもいいものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノ

    デジカメを買いたいのですが、フジのF80exr、リコーのCX3、キャノンのS90で迷っています。これらの機種に詳しい方に意見をお聞きしたいです。 画質だけを考えれば間違いなくキャノンのS90なのですが、ズーム倍率と動画の性能とデザインが好みじゃないので、そこらへんが少しだけひかかっていて購入をためらっています。 そこで、私なりに色々調べた結果、画質がよくて、夜景も綺麗にとれて、ズームもできて、動画も最低限撮れるもので探したところ、フジのF80exr、リコーのCX3が候補にあがりました。 ソニーのHX5Vも調べましたが、低感度に弱いという書き込みが多かったので候補から外しました。 (私は日中に使うことが多いし、動画より静止画重視で考えてますので) そこで以下の3点をお聞きしたいです!! ・晴れた日に外でとるぐらいでしたらS90とあとの2機種はそこまで差はありませんかね? ・夜景の手持ち撮影はF80exrとCX3だったらどちらがいいんでしょうか? ・できるだけカメラ任せでとりたいのですが、CX3はオートじゃ綺麗にとれないんでしょうか? また、上記に関係ないことでも感想とか沢山の意見を聞きたいです! 本当に悩んでます。今回買ったらもう5年くらいは買い換えない予定なんで>< よろしくお願いします!!

  • コンパクトデジタルカメラについて

    コンパクトデジタルカメラについて 現在、ファィンピックス F200EXRのコンデジを使っていますが、光学ズームが7-8倍で高画質、夜景も綺麗に撮れ、もちろん風景など綺麗に撮れるおすすめのコンデジはありますか? ニコンのS6000あたりはどうですか?