• ベストアンサー

どもりで悩んでいます

0051919の回答

• 0051919
回答No.4

どもり症の30代サラリーマンです。 治し方は私が聞きたいくらいなのですが・・・ 私も同じように毎日朝礼で挨拶します。 月始めの全体朝礼も年に一回廻ってきて、15分くらいの話をしないといけません。 私が行ってる方法は、自分の言い易い、言い回しに変える事です。 私は建築設計士ですが、「建物」って言うより「建築物」の方が言い安いですよね。「た行」って詰まりますよね。 一通り、自分の言いたい事を整理した後に、言いやすい言葉に変えていく手法を取っていますよ。

s4re
質問者

お礼

そういう手もあったのですね、とても参考になりました、ありがとうございました。