• ベストアンサー

URLにアクセスするとCドライブの画面があらわれます

皆さんに質問します。タイトル通りでたとえばOKwebのQ&Aサイトやその他のあらゆるURLをクリックすると「マイコンピューター」内のCドライブの画面が表示されます。 もう一つは、アクセスしたホームページのメールBOXにメールを送信しようとすると プログラムの強制終了 MicrosoftInternetExplorer 表示するページなしーMicrosoft・・・・ というエラーメッセージが無限に続きます。OEでの仲間とのメールのやりとりは今まで通り可能です。 このトラブルの解決法を教えてください。PCは Win95,IE5.01、J-COM Bb、LAN接続、以上です。ほかに必要な補足があれば言ってください。以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tbobi
回答No.1

>あらゆるURLをクリックすると「マイコンピューター」内のCドライブの画面が表示されます。 こちらに解決法が載ってます。 これでなおるのでは?   ↓ 参考URL Outlook Express でリンクをクリックすると C ドライブが表示されます 後のご質問の解決法は知りません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/superfaq.html#15
Minosan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。参考URL通りにやりましたらすっかり元通りに直りました。感謝しております。あとはメールのほうですがどなたかよろしくお願いします。

Minosan
質問者

補足

お蔭様でURLのほうは解決したのですが、今また試しにメール送信をしてみたら今度は「プロファイルの選択」-プロファイル名ー「Microsoft OutLook](以前OutLookを使っていたのですが重いということで削除しました)というダイアログBoxが出るようになったのですが、このあとどうすればいいのかどなたか分かる方よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• tbobi
回答No.5

今頃聞くのもなんですが「プログラムの強制終了」はどういうエラーメッセージになってますか? 不正な処理なんとかかんとかとか出ると思いますが。 それと、こちらのページにOEとIEのトラブル全般が載ってますので(#1で紹介したサイトですが)ご一読ください。参考になるかもしれません。 WinFAQ OEトラブル http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/oetrouble.html        IEトラブル http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html

Minosan
質問者

お礼

なんどもありがとうございます。今度メール送信しようとしたら「プロファイルの選択」というダイアログが出ました。これと「プログラムの強制終了」がその時の調子でかわるがわる出てくるのでますます訳が分からなくなりました。かなり根の深いトラブルのようです。しかしあまり長引くとtbobi様にもご迷惑をおかけしますのでとりあえずここでいったん締め切らせていただきます。そして教えていただいたURL等を参考にゆっくりと自分なりに勉強し、改めてまたここにチャレンジしたいとおもいます。その節はよろしくどうぞ。ありがとうこざいました。

• tbobi
回答No.4

>実はその通りでして▼をクリックしても何もはいっておりません。 OEを開いて、ツール > オプションをクリック 全般タブの下のほう 規定のメッセージプログラムのところで、 メールハンドラではありませんとなっていたら その横の「規定にする」をクリックしてみてください (OE6ではこうなってます。他バージョンだと設定の場所が違うかも)

Minosan
質問者

補足

たびたびありがとうございます。早速やってみましたが(私のは「標準とする」となっているのでそれをクリックし「メールハンドラです」としました)試しに送信してみると今度もまた プログラムの強制終了ー表示するページなしMicrosoft Internet Explorerというダイアログのメッセージがどんどんでてくるので仕方なく終了させて再びさきほどのメッセージプログラムのところを見てみると「メールハンドラではありません」となってしまっています。これを何回くりかえしても結果は同じです。あとどんな方法があるでしょうか、アドバイスをよろしくお願いします。

• tbobi
回答No.3

#1です。 >確認しましたところ「電子メール」の欄は空欄になっておりました。 電子メールの横の▼をクリックするとその中にOutlookExpressがあればそれを選択すればよいのでは? もしや、そこに何もはいってないのでしょうか?

Minosan
質問者

補足

再度回答をありがとうございました。実はその通りでして▼をクリックしても何もはいっておりません。なんとかそこへ入れようと調べてみたのですが、結局分からずまたここへお願いした次第です。もしその方法がお分かりでしたらアドバイスをよろしくお願いします。

• gogo2003
回答No.2

コントロールパネル⇒インターネットオプション⇒プログラム この中の「電子メール」の欄は「Outlook Express」になっているか確認してください。

Minosan
質問者

補足

早速の回答をありがとうございました、確認しましたところ「電子メール」の欄は空欄になっておりました。関係あるかどうか分かりませんがその下の「ニュースグループ」の欄が「Outlook Express」となっておりました。このあとどうすればよろしいでしょうか、アドバイスをよろしくお願いします。