• ベストアンサー

エクセル2007で統合されたセルを含む並べ替え

オフィス2007を使用しています。 エクセルで、下記のようにデータが入力されているとします。 これをAの行を基準に昇順で並べたいのですが、無理でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xls88
回答No.3

締め切り処理をされないのは何かまだ問題があるのですか? 遠慮なく捕捉で質問してください。 マクロの例を挙げておきます。 Sub Test1() Range("A1:A9").AutoFill Destination:=Range("A1:B9"), Type:=xlFillFormats Range("A1:B9").Sort _ Key1:=Range("A1"), Order1:=xlAscending, Header:=xlGuess, _ OrderCustom:=1, MatchCase:=False, Orientation:=xlTopToBottom, _ SortMethod:=xlPinYin, DataOption1:=xlSortNormal, DataOption2:=xlSortNormal Range("B1:B9").UnMerge End Sub

hukazuo
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 まさにマクロ化の部分で悩んでいました。 すべて解決できました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

並べ替え範囲に結合セルが混ざっていると基本的に並べ替えの操作はできません。 このような場合は、結合セルを以下のようなレイアウトに変更して、並べ替えを行うのが実戦的な対応と思われます。 A列のセルの結合を解除し、A列を選択しCtrl+Gでジャンプダイアログを出して「セル選択」「空白セル」で一番上の空白セルがA2セルなら数式バーに「=A1」と入力し、Ctrlキーを押しながらEnterします。 A1とA2セルを選択し、セルの書式設定でフォントの色を白にします。 同様に、A4とA5セルを選択し、Ctrl+Yで同じ操作を繰り返します。 最後にA1からA5セルを選択し、右クリックで下方向にオートフィルドラッグをして「書式のみコピー」します。 A列のデータを変更する場合は、結合セルの中央位置(A3、A8・・・)に当たるセルに入力します。 この状態で、並べ替えを行えば見かけ上、結合した状態と同じレイアウトで並べ替えを実行することができます。

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり結合セルを混ぜたままというのは無理なんですね。。。

• xls88
回答No.1

以下の手順をダミーデータで試してください。 A1:A5結合セルをコピー B1:B15を選択 「形式を選択して貼り付け」の「書式」で貼り付け A列を主キーにして「並べ替え」 B列を選択し「セルの結合」を解除

hukazuo
質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。