• 締切済み

鳩山一郎が三国人に暴行されたというのは事実?

歴史のカテゴリーか迷ったのですが、現首相の祖父であり、政治色の強い問題ですのでこちらで。ネット上では戦後、鳩山一郎が汽車で三国人(朝鮮人)に暴行されたという話がいたるところで見受けられます。しかし、ウィキペディアには鳩山一郎が暴行されたという逸話はありません。この話のネタ元を辿っていくと、http://nipponkaigi.net/iknlg1.htm ここの「北斗星」氏の投稿から来ているようです。そこで質問なのですが、この事件は当時新聞などのメディアに取り上げられたのですか? 警察が事件として処理したのでしょうか? 本人の回想録・自叙伝や言動にあったのでしょうか? 純粋な疑問ですので、イデオロギーやナショナリズムなどによる感情的なご回答は困ります。私について穿った詮索も迷惑です。よろしくお願いします。

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

鳩山一郎回顧録では、言う事聞かなかった爺さんが目の前で殴られて、鳩山一郎氏は書生に危ないからと言われて部屋を出たんだったと思いましたが・・・。 別にソースがあるんですかねぇ・・・?

takiyan123
質問者

お礼

ありがとうございます。老人が殴られたという逸話はウィキペディアにもあります。 >戦後、青森へ遊説に行くため、上野で汽車に乗ろうとすると、 >車両が中華民国人に占拠され、車両を出て行こうとしない老人が >殴られるのを目撃した。青森から東京に戻る際には、朝鮮人が列車 >を占拠しようとしたが、駅長が拒否するという事件にあった。 >「自衛隊はこういうことが起こらないために必要だ」と述べている。 この事件が歪曲された可能性がありますね。

関連するQ&A

  • 鳩山一郎

    なぜ日ソ国交回復が必要だったかのかを教えてください。 後、鳩山が国内で行ったことも教えてください。 お願いします!

  • 現代史:鳩山一郎

    教科書(山川・詳説日本史B・p352)に「~吉田茂が、公職追放処分を受けた鳩山一郎にかわって~」という記述がありますが、鳩山はその後も日本民主党や自由民主党の党首(?)となっていますよね(裏表紙参照) 公職追放されたとしても党首になれるということですか? それとも公職追放処分が撤回されたというようなことなのでしょうか?

  • 知人から一方的に暴行を受ける(被害者)

    本日早朝、家族が知人(本人の友人)に暴力を一方的に受けて帰ってきました。 本人から聞いた話 朝方まで、A(加害者)・B・本人と飲んでいたらしく、 相手方(A)は相当酔って遊びのつもり?で、流れで一方的に目のあたりを殴られてしまったようです。 B宅近所で暴行を受けたので、近所の方が警察に通報して頂いたようで 警察官が駆け付け、その場で事情聴取され、怪我の状況から救急車を呼び運ばれました。 病院に搬送されたところ、休日のため脳外科のみしかしていないところ、 それ以外はできなかったそうです。 診察は脳のスキャンや頭蓋骨のレントゲン、その他はしていませんので明日病院にいきます。 診断結果は鼻や瞼が骨折している可能性大とのこと。 本人は、加害者が知人で故意による暴力ではないので 警察に被害届を提出しないことを伝えています。 病院からは第三者行為の手続きをしてくださいと言われたとのこと。 今まで、本人はB宅でずっと寝ていて、先ほど帰宅して驚きで質問させています。 当方含め、家族にとって初めての暴行事件なのであたふたしています。 ある程度、ネットで調べたのですが、分からないことばかりなのでお教えください。 まず、明朝に病院へ脳以外の形成外科での精密検査に行こうと思いますが、 近所の大学病院でも構わないのでしょうか? 本日の病院に行かなければ、ならないのでしょうか? 目のあたりを殴られてまして、搬送された病院は眼科がないので心配です。 通常、こういう状況では示談は請求するものでしょうか? 家族の中では、治療費を払って頂ければ大丈夫だという意見なのですが、 第三者の方からご意見を受けたいです。 相手方は、治療費等は支払うから、なんでも言ってくれと言われているようです。 第三者行為の手続は、すぐに行おうと思いますが、明日の検査後に連絡でも構わないでしょうか? 休日なので、問い合わせてもやっていませんでした。 その他、アドバイスがあれば、よろしくお願い致します。

  • ニコニコ生放送-小沢一郎ネット会見-本日11/3-1600

    ニコニコ生放送-小沢一郎ネット会見-本日11/3-1600 みなさんの質問にすべて答えます! 次の記事が阿修羅-政治の投稿欄にありましたので転載します。 質問を募集中とのことです。 ぜひ小沢氏に賛成の人も反対の人も見てもらい検討して頂きたいと思います。 ★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK98 > 611.html http://www.asyura2.com/10/senkyo98/msg/611.html ニコニコ生放送 小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます! http://live.nicovideo.jp/gate/lv31110371 ニコニコ生放送 小沢一郎ネット会見~みなさんの質問にすべて答えます! (番組ID:lv31110371) 【会場のご案内】2010/11/03(水) 開場:15:50 開演:16:00 小沢一郎民主党元代表への質問を募集しております。 出演者: 小沢一郎(元民主党代表) 角谷浩一(ジャーナリスト) 野中尚人(学習院大教授) 神保哲生(ジャーナリスト) 江川紹子(ジャーナリスト) 小菅信子(山梨学院大学教授) 政治ジャーナリスト角谷浩一氏の司会進行のもと ジャーナリストの神保哲生氏や江川紹子氏らが出演して 小沢氏に質問をぶつけるとともに ユーザーのみなさんからの質問も 受け付け小沢元代表に回答してもらいます。 コメント: 小沢さんの本音が聞けるでしょう。先日の東京での支援デモについての感想も期待しています。でも、多くの人が視聴すると、生では聞けないかも。 http://kennryoku-teikou-kok.cocolog-nifty.com/blog/ (権力とマスコミの横暴に抵抗する国民の会ブログ 民主主義の危機を憂慮する一般市民の会) http://www.kyudan.com/index.htm (日本の政治を糾弾する) http://marugametorao.wordpress.com/ (ニューロドクター乱夢随想録) ######## 転載終わり ######## 5000万円手渡しの件は、水谷建設の元会長が脱税で逮捕されている中で、刑を軽くして貰えるのではないかとして出鱈目な話を特捜部等に合せて言ったにしか過ぎませんし、 政治資金収支報告書の虚偽記載の件も、単なる記載期日ズレにしか過ぎません。 "知事抹殺-つくられた福島県汚職事件-佐藤-栄佐久" で調べて下さい。 以前も特捜部の筋書きに合せて嘘をでっち上げていた会長です。 "全日空ホテル ラウンジ 5000万 水谷建設 小沢 石川 大久保" 石川知裕議員の反論を待つまでも無く、紙袋入り5000万円のホテルでの手渡しは全くの嘘です。二回目は大久保隆規秘書に渡したとの記事も嘘です。 1万円札は1g強で5000万円は5kg以上です。セメント袋並の強さの袋に入れ重そうに抱えてきて手渡すなんて馬鹿な会長や秘書はいないはずです。 現場は赤坂全日空ホテルのラウンジ、吹き抜け、上の回廊からも360°丸見えとのことです。 裏を取る事も無く、マスコミは特捜部しか知りえない次のような情報を垂れ流していました。 >>逮捕されている石川知裕議員の手帳(地検が押収したことになっている)の2004年10月15日の欄に「全日空」という文字が書き込まれていた http://udonenogure1.blogspot.com/2010/05/blog-post_06.html 【地検特捜部】 陸山会(石川議員)“粉飾捜査” これらの明白な嘘や取るに足りない事柄について、特捜部やマスコミ関係者与党内議員等は今だに5000万の賄賂疑惑等を報道したり追及しようとしています。 西松建設の献金は自民党員に関してはお咎め無しと漆間巌元官房副長官が言った通りになりました。 http://sun.ap.teacup.com/souun/2534.html http://d.hatena.ne.jp/Mapple/20100910/p1 大林宏検事総長「小沢氏を有罪とする証拠はない」 Wikipedia:ロッキード事件の時も日本だけ元総理大臣の田中角栄氏がCIAの思惑通り起訴されました。25億円のうち田中角栄氏分4億円だけを取上げ、米国の意向にそった活動をされていた中曽根氏他の分はもみ消し依頼が通りお咎め無しでした。 日本独自のアジア各国や米国との等距離外交、資源獲得等を目指す人々:田中角栄、鈴木宗男、中川昭一、小沢一郎氏等は次々に取るに足らない事やでっち上げ事件で政治生命を絶たれたり、絶たれてしまおうとしています。 皆さんこのままで良いのかぜひ検討して下さい。

  • 帝人事件

    帝人事件について話がよくわからないので、確認させてください。誤解があればご指摘ねがいます。  番町会(財界人の集まり)が鳩山一郎などの官僚を動かし、台湾銀行が保有していた帝人株(10万株)の払下を実現した。しかしその際に、番町会が払下の成功に貢献した官僚たちに対し、台湾銀行から払下げられた帝人株を賄賂として配った容疑で、番町界と官僚らが検挙され、検察による過度な取調べがなされたが全員無罪で終わった。結局は司法界の実力者である平沼騏一郎が倒閣目的で動いた事件。 というように理解してます。 質問1 払下を実現するには官僚の力が必要なのでしょうか?普通に株を買えばいいのにって思ったんですが。 質問2 検挙された官僚らは、何がいけないのでしょうか? お願いします。

  • トラブルはまず警察を呼べということに疑問

    旭川BB事件のコメントを見て疑問に思ったことがあります ※旭川BB事件については、各自調べてほしいです そこのネットのコメントに、こういうのはまず警察に相談すべきだっていうコメントがありますが、僕はこれに疑問を感じています じゃあ警察に相談したところでなんか対応してくれるんか?って話です 例えば騒音問題、警察に騒音について相談したとして、何か対応してくれるでしょうか?答えはNO、全く対応してくれなくて、最終的に被害者は泣き寝入りです また僕は、過去に暴行を受けたことがあります バスの座席に座っていたところ、いきなりわけわからないことを言いだして、3回叩かれました そのことをその日のうちに警察に相談を出しました しかし事件性はないと判断出され、被害届すら出すことができませんでした このようにネット民は警察のことをかいかぶりすぎていると思います これについてどう思いますか? ※旭川BB事件の加害者を擁護するつもりはありません 殺人を犯した加害者は、しっかりと罪を償ってもらいたいです

  • 鳩山一郎元首相の業績について

    2009年11月現在、現職首相鳩山由紀夫の祖父、鳩山一郎氏についてお伺いします。 ネット検索で調べた結果、よくない行いばかりが見つかりましたが、 日本国にとって善い行いはどのようなことをされたのでしょうか。 なにかしらのよい業績がないと由紀夫氏が人気を得ることは出来なかったと思うので、あるのではないかと思うのですがわかりません。 お手数ですが、ご存知の方おしえてくださるとありがたいです。

  • 犯罪を容認している警察を動かしたい

    5年ほど前、私の家に韓国人の男が住み着くようになりました。(母親の男) それから日常的に犯罪を繰り返すようになり、今では母親と籍を入れ、赤の他人ではなくなりました。 5年間、毎日のように警察に被害を訴えて来ましたが、「居候の犯罪は犯罪にならない」だとか言われ、警察が対処したことは一度もありませんでした。 居候の犯罪は大雑把に言うと「暴行」「窃盗」「詐欺」「偽装」「器物損壊」です。 その内、最も証明が簡単な「暴行」を利用して警察を無理矢理動かそうと計画しています。 計画は「暴行現場の映像を撮影し、ネット中に流して世間に認知させる」というものです。 最近、LINEを使って警察を動かしたという事件がありました。 それと同じ事が出来ないかと考えています。 暴行は非親告罪なので本来ならば通報するだけでも逮捕してもらえるという話を聞きました。 母親に強力してもらって母親が殴られているところを撮影する予定なのですが、この場合警察は動かせるのでしょうか。 (母親自身は被害届を出すつもりはないです) また、他に警察を動かすアイデアがあれば教えて下さい。 (暴行現場の音声証拠だけでは無理でした)

  • 先程、たまたまテレビを見たら「鳩山総理を引きずり下ろして、小沢一郎氏が

    先程、たまたまテレビを見たら「鳩山総理を引きずり下ろして、小沢一郎氏が民主党政権の次期総理に就任するのがベストだ」との出演者一同の一致団結した見解で、ビックリしました。何と「その声の中には」ヤメ検弁護士で有名な方も含まれていたからです。「司直のメス」が現実に入っている政治家を次期総理に据える事は「その事が織り込み済みで鳩山由紀夫氏が退陣を迫られているなら」<<狂ってる>>、としか言えません。本当に次の総理大臣は小沢一郎氏が就任する事になるのでしょうか。

  • 吉田茂首相と鳩山一郎首相

     2009年8月の文藝春秋の「鳩山邦夫 大いに吼える」に、 「総理の椅子を鳩山に返すと言って返さなかった吉田茂」というくだりがあります。 吉田茂首相の次は鳩山一郎首相ですし、 「返す」という表現もよくわかりません。  事情をご存知の方、よろしくお願いします。