• ベストアンサー

ADSLoneでの複数PC接続について

メイン機のデスクトップが無線で接続できないため、どうすべきか悩んでいます。 現在PCをモデムから有線にて接続しているのですが、これを有線一本と合わせて無線LANを使用したいと思っています。 調べたところ、使用しているモデムはルータ内蔵(NEC AtermDL180V-C)のようですが、なにを購入すれば最適なのか、いまいちよく判りません… 無線LANカードの購入で良いのでしょうか?(モデムにはらくらく無線スタートの文字がありますが) お勧め等ありましたら、宜しくお願いいたします。 ※以前coregaのUSB型アクセスポイントを購入しましたが、セキュリティ面等で不安な上に接続が不安定でしたので使用していません。 無線での接続先は、サブ機のノートPCとPS3(随時ではない)です。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.2

http://www.aterm.jp/kddi/180v/index.html ですね。 検索してみたところ・・・ adsloneでは、具体的に何をすればよいかは http://www.auone-net.jp/support/modem/wlan/wl54ag.html を参考にしてください。 カードタイプ親機(WL54AG)の使用料金は http://www.auone-net.jp/service/takunai/musenlan/rental/service.html に、レンタル月額420円とありますので、利用申し込みをすれば何日後かに無線LANを利用できるようになると思います。 あとは、無線LAN内臓パソコン本体にある「無線LANと有線LANを切り替えるボタン」を探して、(指で押せない場所にあるならばボールペンや爪楊枝などで)ボタンを押して無線LANを使える状態にする。 無線LANが内蔵されていないPCでは、無線LANインターフェース(子機)を取り付ける。 それから、無断で無線LANを使われたくない(いわゆる覗き見の状態を気にする)のであれば、MACアドレスでの接続制限する設定とかも研究しましょう。 ノートパソコンやPDAなどのモバイル機には無線LANが便利ですが・・・ でも安定性を求めるならば、無線LANよりも有線LANでの構成をお勧めします。蛇足ですが、有線LANはスイッチングハブ(略称スイッチ)を購入して使うと複数のパソコンが接続できます。

blue_high
質問者

お礼

やはり有線LANの方が安定はするんですね……。 ハブの購入は意識していませんでした。 カードのレンタルもできるようでしたら、ハブの購入と合わせて 少し考えてみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• aki43
回答No.3

>以前coregaのUSB型アクセスポイントを購入しましたが、セキュリティ面等で不安な上に接続が不安定でしたので使用していません。 単純に カードスロットがあれば 無線LANカードで 無ければ USBの無線子機で付けてあげればokですが パソコンの型番を教えていただければ 詳細が分かると思いますけど

blue_high
質問者

お礼

いろいろな方法があるようで、混乱してしまっていましたが 結局はそれだけで済むんですね。 安さに負けてcoregaにしてしまいましたが、 きちんとネット環境を整えてみようと思います。 ありがとうございました

• YUI_AI
回答No.1

モデムには無線LANカードが組み込まれていますか? 下記URLをみると「WL54AG(PA-WL/54AG)」が使用可能なカード見たいです。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html ※型式に(S)がつくと駄目みたいなので注意して下さい。 既に内蔵されていれば無視して下さい。 これをセットする事でアクセスポイントになります。 サブ機のノートPCに無線LANが搭載されているなら、そのまま接続可能です。 無ければUSBの子機を接続すれば良いと思います。 >coregaのUSB型アクセスポイント これが子機? PS3はそのまま無線LANにつながる見たいです。 セキュリティは、無線LANの設定でMACアドレスフイルタみたいなものがあると思いますので、それを設定する事により、外部から不正にアクセスする事は出来なくなります。

blue_high
質問者

お礼

カードの接続のみで大丈夫だったんですね。 モデムのリンク先を見つけることができませんでしたので、 大変助かりました。 セキュリティもロックのかけ方がわからず困っていました。 ありがとうございます。