• ベストアンサー

ADSLoneでの複数PC接続について

メイン機のデスクトップが無線で接続できないため、どうすべきか悩んでいます。 現在PCをモデムから有線にて接続しているのですが、これを有線一本と合わせて無線LANを使用したいと思っています。 調べたところ、使用しているモデムはルータ内蔵(NEC AtermDL180V-C)のようですが、なにを購入すれば最適なのか、いまいちよく判りません… 無線LANカードの購入で良いのでしょうか?(モデムにはらくらく無線スタートの文字がありますが) お勧め等ありましたら、宜しくお願いいたします。 ※以前coregaのUSB型アクセスポイントを購入しましたが、セキュリティ面等で不安な上に接続が不安定でしたので使用していません。 無線での接続先は、サブ機のノートPCとPS3(随時ではない)です。

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198419
noname#198419
回答No.2

http://www.aterm.jp/kddi/180v/index.html ですね。 検索してみたところ・・・ adsloneでは、具体的に何をすればよいかは http://www.auone-net.jp/support/modem/wlan/wl54ag.html を参考にしてください。 カードタイプ親機(WL54AG)の使用料金は http://www.auone-net.jp/service/takunai/musenlan/rental/service.html に、レンタル月額420円とありますので、利用申し込みをすれば何日後かに無線LANを利用できるようになると思います。 あとは、無線LAN内臓パソコン本体にある「無線LANと有線LANを切り替えるボタン」を探して、(指で押せない場所にあるならばボールペンや爪楊枝などで)ボタンを押して無線LANを使える状態にする。 無線LANが内蔵されていないPCでは、無線LANインターフェース(子機)を取り付ける。 それから、無断で無線LANを使われたくない(いわゆる覗き見の状態を気にする)のであれば、MACアドレスでの接続制限する設定とかも研究しましょう。 ノートパソコンやPDAなどのモバイル機には無線LANが便利ですが・・・ でも安定性を求めるならば、無線LANよりも有線LANでの構成をお勧めします。蛇足ですが、有線LANはスイッチングハブ(略称スイッチ)を購入して使うと複数のパソコンが接続できます。

blue_high
質問者

お礼

やはり有線LANの方が安定はするんですね……。 ハブの購入は意識していませんでした。 カードのレンタルもできるようでしたら、ハブの購入と合わせて 少し考えてみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

>以前coregaのUSB型アクセスポイントを購入しましたが、セキュリティ面等で不安な上に接続が不安定でしたので使用していません。 単純に カードスロットがあれば 無線LANカードで 無ければ USBの無線子機で付けてあげればokですが パソコンの型番を教えていただければ 詳細が分かると思いますけど

blue_high
質問者

お礼

いろいろな方法があるようで、混乱してしまっていましたが 結局はそれだけで済むんですね。 安さに負けてcoregaにしてしまいましたが、 きちんとネット環境を整えてみようと思います。 ありがとうございました

  • YUI_AI
  • ベストアンサー率45% (303/661)
回答No.1

モデムには無線LANカードが組み込まれていますか? 下記URLをみると「WL54AG(PA-WL/54AG)」が使用可能なカード見たいです。 http://www.aterm.jp/web/faq/16/16010.html ※型式に(S)がつくと駄目みたいなので注意して下さい。 既に内蔵されていれば無視して下さい。 これをセットする事でアクセスポイントになります。 サブ機のノートPCに無線LANが搭載されているなら、そのまま接続可能です。 無ければUSBの子機を接続すれば良いと思います。 >coregaのUSB型アクセスポイント これが子機? PS3はそのまま無線LANにつながる見たいです。 セキュリティは、無線LANの設定でMACアドレスフイルタみたいなものがあると思いますので、それを設定する事により、外部から不正にアクセスする事は出来なくなります。

blue_high
質問者

お礼

カードの接続のみで大丈夫だったんですね。 モデムのリンク先を見つけることができませんでしたので、 大変助かりました。 セキュリティもロックのかけ方がわからず困っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • PS3とAirMacexpressの接続について

    PC初心者です。 現在モデム(AtermDL180)からAirMacexpressを介して無線でPC(PowerbookG4)を使用しています。 そこにPS3(現行80G)を購入してオンライン接続を行いたいと思っています。 PS3には無線LAN機能が付いているようですが、スピードを考えて有線で接続したい場合、 どのような配線および機器が必要になるのでしょうか? モデムにはLANポートが一つしか無いようです・・・・ 素人なので必要機器の一般的なタイプの商品なども教えて頂けると 助かります。 宜しくお願いします。

  • 複数台接続が上手くいかない?

    複数台接続が上手くいかない? いろいろと試したのですが上手くいかずお力を貸していただけないかと思います。 以前まで、 [モデム]-(有線)-[PC] という環境だったのですが携帯電話や携帯ゲーム機を インターネットに繋げる目的で最近、 [モデム]-(有線)-[無線LAN親機]┬(有線)-[デスクトップPC]                └(無線)-[携帯電話など] というような環境に変更をしました。 どちらも問題なく設定でき、動いている状態です。 今まではPCとPS3は同時に立ち上げることはないのでPS3をする時だけ [モデム]-(有線)-[PC] と線を繋ぎなおしていたのですが、 これだとゲーム中、携帯電話が無線LANの環境で動かないのが不便を感じ、 [モデム]-(有線)-[無線LAN親機]┬(有線)-[デスクトップPC]                ├(無線)-[携帯電話など]                └(有線)-[PS3(初期型20GB)] という環境にしたいと思っております。 PCのOSはwinXP SP3、 使っているルーターがNEC製の「Aterm WR4100N」というもので、 モデムから入力する場所(WAN)が1つ、LANを出力させる場所が3つあるので 1つ目にPC、2つ目にPS3とLANケーブルを繋いだのですが、 PS3がインターネットに繋がってくれません。 LAN親機を間にはさむと繋がらないので、LAN親機を疑っているのですが これはどこの設定を弄ってあげれば解決するものなのでしょうか? 何か足りない情報があれば追記させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PC2台で同時にインターネット使用する場合の接続

    現在、モデムをレンタルして、無線LANは使用せずに有線LANでインターネットに接続しています。 春に家族が一人帰ってくるのですが、インターネットを使用するので既存のものと合わせて2台のパソコンで同時に接続することになります。 この場合、無線LAN付きルーターが必要になるということはここで検索をかけて分かったのですが、(1)現在使用しているモデムがその役割を果たせるのか、ルーターとやらを購入しなければならないのかがよく分からず質問しました。 モデムはAtermDL180V-Cです。無線LANは挿せるようになっています。 もしモデムがルーター代わりになる場合、無線LANを新たにレンタルすることになるわけですよね? (2)パソコンに元々無線LAN機能が付いているのと付いていないのとの2台の場合、子機は付いていない方に使用し、付いている方は元々入っているもので、ということになるのですか? (3)有線LANは同時使用不可なんでしょうか? (4)またルーターが必要な場合どういうものを購入すれば良いのでしょうか?(検索をかけてみたのですが傍目モデムにしか見えず混乱してしまいました) どういった接続にすればいいのかが素人知識ではさっぱり分からず・・・よろしくお願いします。 (5)それと無線LANはパスワードをきちんと設定しておけばセキュリティ的には有線LANと同じですか?

  • PS3 オンライン接続

    PS3を購入いたしましたがオンライン接続の仕方がわかりません。 有線無線どちらでもかまいません。 今の現状 ●パソコンとモデムは繋がっている ●無線ルーター アクセスポイントはオークションで購入済 【vaps】BUFFALO無線LANアクセスポイント11g/b★WLA-G54 DS/Wii/PS3/対応:corega WLBARGL 54Mbps 無線LANルータ ●家はアパート ケーブルネットワーク アクセスポイントにルーターでPCとモデムとPS3を繋いだんですがこれでは接続方法が違うんでしょうか? ご指摘よろしくお願いします。

  • 無線LANとPS3の接続について

    初心者です 似たような質問が、有るのかも知れませんが宜しくお願いします 現在、ADSLの有線LANでPCを利用しています 二階の子供部屋で新型のPS3をネット接続したいのですが 色々、調べたのですが今一よく理解できません ADSLのモデムはレンタルのNEC AtermDL180V-Cです モデムに無線LANカードのAtermWL54AGを取り付けて PS3で設定すれば、それでOKなのでしょうか 他に必要な機器が有りましたら併せて、お教え下さい。

  • PS3の有線接続について

    PS3を有線で接続しようと思います ですが同時にPCに無線でつないでおきたいんですが、可能ですか? PCの電源を切ったりしてもグローバルipアドレスが変わらないのでおそらくグローバルipは持っています。 現状 CATVモデム から白いケーブル(LANケーブルというのでしょうか)で無線LAN BUFFALO WHR-HP-G300N につながっています 一番下の青い枠につながっています そこから無線でPCにつながっているのですが 無線LAN から有線でPS3に接続することはできますか?  PS3は有線 PCは無線という状況にしたいのです、  無線LANに残り4つ枠が空いているのですが、そこにLANケーブルを差してPS3とつなげばいいのでしょうか?またLANケーブルはどんなものを買えばよいのでしょうか? そしてCATVモデムでも有線ならPS3はNAT1になってくれるのでしょうか? できれば手順などを教えてほしいです

  • PCの複数台ネット接続ができません

    デスクPC(WinXP SP2)から有線LANで、 ノートPC(WinVista)から(内蔵)無線LANで インターネットを接続しようと思い 「AtermWR7850」を購入したのですが、 2台同時に接続することができません。 1台だけなら有線無線ともに接続できるので ルータの設定の問題だとは思うのですが、 どこをいじればいいのか全くわかりません。 回線はocnの光を契約しています。 皆さんよろしくお願いします。

  • 2台目のPCを無線で接続したい

    調べてみて似たような質問も多数あったのですが、いまいちわからないので質問させて頂きます。 初心者なもので、LAN等、接続の知識があまりありません…(+_+;) 2台目のデスクトップPCの購入を考えています。 現在使っている同じくデスクトップのPCは、電話・モデムのある1階にて有線LANで接続しています。 Yahoo!BBで、モデムの種類は「トリオモデム12M」というやつです。 ちなみに、1台目はとりあえず説明書通りに繋いでみただけなので、詳しい事は全然わからないです…(もちろん問題なく使えてる状態です) 何故か、使ってないのですが無線用のカードがあり、現在モデムに挿してあります。 そして、2台目は2階で無線LAN接続で使用したいのです。 1. 無線機能のあるルーターというものを買えばとりあえず繋げるという事でしょうか? 2. その他に必要な物は何でしょうか? 3. それから…わかる方だけで良いのですが、   家にcorega製のWireless LAN USB-11miniという名で販売終了品の無線LANアダプタというものがありました。   「コレは何?」という感じで用途すらよくわからなくて困ってます。   これは、今回の無線接続にあたって使い道はないですかね? 本当に初歩的な質問ですみません;;よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続

    初めて質問します。この度、yahooからDIONのADSLに変更しました。 それまではYahooADSLモデムにBUFFALOのAirStationを繋ぎ、デスクトップPCと有線で、また2台のノートPCとを無線で接続し快適に使用できていました。ところが、DIONのモデム(AtermDL180V-C)を繋ぎ変えたところ同じ接続ではネット接続が出来ませんでした。上記モデムにルータ機能があるとのことでモデム-AirStation間をクロスケーブルでWANポートを使用せずブリッジ接続したところ有線接続は可能となりましたが、無線の設定が上手く行かず困っています。勿体ないので手持ちのルータや無線LANカードをそのまま、使用したいのですが、何か良い解決策は無いでしょうか。

  • ちょっと古いノートPCでのインターネット接続

    ちょっと古いIBMのノートPC iSeries1200 Model 1161-264 を貰いました。 このPCでインターネットに接続する方法をを教えて下さい。 LANは内蔵されておらず、モデムのみです。 OSはWindows2000です。 USB端子は2つあります。 有線or無線LANでネットに接続するためには、どのような機材が必要になりますか? 現在使用しているPCは、ヤフーのADSLで無線LANを使っています。 2台のPCを併用したいと考えています。