• ベストアンサー

東京東部(墨田区中心)への女性一人の引越し

よろしくお願いいたします。 こちらは30代後半独身女性です。 友人がスカイツリーの近所に住んでいることも あり、東京東部に引っ越すことを考えてます。 私は関西の人間なので、土地勘がありません。 また、友人は生粋の墨田区民なのでかえって いろいろなことが聞けません。 そこで質問ですが、 墨田区は下町でも地元意識が強いほうで 独特な文化が根付いていると聞きました。 墨田区の中でも比較的そういったのが 薄い地区があれば教えてください。 また、墨田区以外でも友人のところに自転車も含め 30分以内で行けそうな距離で、よそ者でも 住みやすい、治安そこそこ、家賃比較的安い、 物価安い!ところがあれば教えてください。 浅草橋というワードがヒットしましたが、 友人は薦めてくれません。都会すぎるからという 理由です。私は都会のほうがいいと思うので、 東京に今度行く際はそこも覘こうと思うのですが、 短期間の滞在なので、できるだけ場所を狭めたく こちらで相談させていただいてます。 浅草橋はいかがですか?ほかに女性一人暮らし ならではの穴場はありますか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

以前、そちら方面に住んでいましたし勤務していました。 細かいことですが浅草橋は墨田区ではありません。 浅草橋駅を最寄りとする地域は隅田区とは隅田川を挟んだ対岸で、台東区もしくは中央区、千代田区です。 浅草橋近辺は平日昼間は賑やかですが、都会というより衣料品や玩具などの問屋街です。 もちろん古くから住んでいる人もいますし最近は賃貸マンションも増えてきましたが、基本的に商業地域です。 コンビニや飲食店はたくさんありますから暮らしに不便では無いと思いますが大きめのスーパーや食料品の専門店が少ないのが欠点です。 浅草橋に勤務している友人の住まいはスカイツリーの押上の近くで自転車通勤です。 このあたりは坂道が無いので自転車は快適なのですが雨の日はちょっと辛いそうです。 墨田区にこだわるならば、地域性がはっきりしているところとそうでもないところが混在しています。 町工場が立ち並んでいるところ、小さな戸建ばかりのところ、大型団地、いろいろです。 新しい住人が多いのは団地やマンションが多いところ、ということになりますね。 最寄駅で言えば総武線の亀戸(駅の住所は江東区)や錦糸町、都営地下鉄菊川あたりが利便性を含めて良いような気がします。 錦糸町は場外馬券売り場があったり男性向けの歓楽街があったりで好まない人もいると思いますが駅前を抜ければ普通の住宅街です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.3

都内は一般的に「西高東低」と言われます。 つまり東京西側(神奈川・埼玉寄り)の中野区・杉並区・ 世田谷区・板橋区などに比べ、東京東側(千葉寄り)の 江戸川区・墨田区・葛飾区等は一般的に下とされます。 治安等も女性の一人暮らしにはあまりお勧めできないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojya3
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は東向島に4年程住んでいました。 家賃も比較的安かったと思います。 地元意識が強いというのは確かにありますが、普通に暮らしている分には 特に気にならないと思います。 治安も悪くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平日、一人で東京近辺で時間をつぶすには?

    見ていただきありがとうございます。 20代半ばの女性です。 今月末、東京に住んでいる彼のところに遊びに行きます。ただ木曜の夜に到着して金曜日は彼が仕事のため一人で夕方まで過ごすことになりそうです。 私は田舎住みなので、大都会には慣れていません…。 そして普段からお一人様をあまりしないので、食事なども一人でお店に入ることが苦手です。 それでもせっかく東京に行くのだから、彼の家に引きこもるのももったいないな…と思います。 彼の家は墨田区です。 したいことといえばウインドウショッピングくらいなのですが、こんな私でも一人でぶらぶらしやすい場所(駅や何区など)はありますか? 乗り換えも不慣れなので、数時間かかるような遠い場所は行けないと思います…。 時間的には朝8時~夕方17時くらいまでです。 ざっくりした質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 関東、東京からの日帰りお勧めスポット(1人です)

    関西在住の30代女性です。 7月某日に東京に予定があったのですが、手違いがあり1日早く、ジェットスターで関西空港から成田(9:05着)の便を取ってしまいました。カード決済で、変更手数料が3000円ほどなので、1日早く行くことにしました。 が・・・。特に予定がなく、関東の友人は既婚者ばかりで、訪れるのも気を遣うし、一人でどこかに出掛けようと思っていて、日光東照宮を検討していますが、かなり遠いですね。行けない時間や距離でもありませんが・・・。 他にお勧めスポットありますか?夜には東京のホテルに戻る予定です。 なお、お台場、東京タワー、六本木ヒルズ、表参道ヒルズ、浅草、鎌倉、箱根。 このあたりは数年前に訪れていますので、その他でお願いします。 スカイツリーは確か予約がいるのですよね。でも日光を止めてスカイツリーだけだと時間を持て余しちゃいますが。

  • 東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住

    東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住みにくいってのはおかしくないですか? 東京の中でも家から駅が近い所とか23区内の中でも真ん中あたりに住めば家賃は田舎とかに比べて平均的にかなり高いですけど自家用車無くてもじゅうぶん生活できますよね その点田舎は家賃は安いけど自家用車ないと生活がまともにできない 東京の家賃と電車代、田舎の家賃と自家用車の維持費合わせて比較したらそんなに生活するのにかかる金変わらないと思うんですけど?? それに物価についても家賃等は23区内とかは田舎に比べたら高いけどスーパーの食べ物とか田舎とそんなに変わらなくないですか?東京23区内の真ん中あたりでも探せば安いスーパーとかはあるし そもそも100円ショップとかは東京のど真ん中だろうが田舎だろうが値段は同じですし とある田舎では食材とか日用品運ぶのに手間がかかるからむしろ高いところとかありますし しかも給料だって東京と田舎じゃ違いますよね東京の方がバイトの最低時給高いですし これについては東京は物価高いから給料も高い~なんて意見も通用しないですよね何故なら上に書いた通り自家用車無しの東京の高い家賃プラス電車代と田舎の安い家賃プラス自家用車の維持費比較するとそこまで差はないもちろんケースによりますあとスーパー等の物の値段とかも上に書いた通り それに生活する分には東京とかその他都会の方がはるかに楽しいし便利ですし 便利さや楽しさ、上で書いたような家賃や自家用車、スーパー等の値段とかの比較とかしたら総合的にみると東京とかの都会の方が圧倒的に良くないですか? 東京とかの都会は田舎に比べて物価高いからーなんて意見は上で書いたような意見通り総合的に見れば通用しないし嘘ですよね

  • 東京一人旅26歳女

    ぽっと時間があいたので今週末(1泊2日)に2年ぶり3回目の東京一人旅にいくことにしました。 土曜朝一の飛行機で行き日曜最終の飛行機で帰ります(新千歳から羽田) 一人旅は慣れていますが東京だけはどうしても苦手で、過去もあまり楽しめませんでした((T_T)) なのでリベンジです (毎度、人混みや人間の冷たさにショボンで強烈なaway感 ですがやはり東京には魅力がたくさん!) こんなに急に決めた旅行もはじめてなので旅行雑誌を見たものの 写真が趣味なので、まぁスカイツリーを真下から写真とりたいなぁという漠然としたものしか浮かびません( ̄0 ̄;) 過去に訪れたメインは 浅草→人力車を2時間貸しきって上野動物園~秋葉原を走ってもらう 六本木→迷いこみ来てしまったので、気まずい思いをしながらなんとなく並んでクレープ お台場→無意味に一日中うろつく 東京タワー→展望台で一生懸命に建物をさがす ハチ公前→スカウトされたらどうしようとか思いながら休憩 錦糸町ロッテシティホテル 鶯谷カンデオホテル 品川プリンスホテル に過去、宿泊しました 電車は難しく、乗り間違えること前提で予定を詰め込みすぎない感じにしたいと思っています。 そこで相談したいのですが 女性一人で楽しめそうな場所 おすすめの場所 穴場の場所 おすすめのホテル ここ良かったよ! こんなのあるよ! など、 もちろん自分でも調べますが、 皆さんのおすすめも参考にしたいです ちなみに地方への旅行では、 食べ歩き 美術館、歴史的建物の見学 もしますが、せっかくの東京なのでもったいない気がするんですよね どんなジャンルでもかまいませんのでよろしくお願いいたします(’-’*)♪ 切実です!

  • 都内で20代後半女性の居酒屋1人飲みはOKですか?

    みなさん、こんにちは。 先日、関西から東京に引っ越してきた者です。 私はビールなどお酒が大好きで、とくに大衆居酒屋の雰囲気が大好きです。 以前は大阪に勤めていて、おじさんで一杯だったり立ち飲みだったりする居酒屋さんに 1人でふらっと入るを趣味にしていました。 今度東京に引っ越してきて、東京にも大衆居酒屋や歴史を感じる居酒屋さん、立ち飲み屋さんなど たくさんあるようみたいで、とても興味があります。 しかし、 「東京では若い女性(20代後半です)が1人で大衆居酒屋に入ったら白い目で見られるのでは?」と 友人に言われて、すっかり気が引けてしまいました。 東京でこういった雰囲気の居酒屋さんに1人でふらっと新規客で入るのは、やめたほうがいいですか? もしくは、おかしいでしょうか? ワタミさんのようなチェーン店やおしゃれなバー、洋風のダイニングバーなどには行きません。 昭和風だったり、小料理屋っぽい雰囲気だったり、手書きのメニューが店内にかかっているような 下町の雰囲気だったりする大衆居酒屋さんっぽいところが好みなのですが・・・。 みなさんのご意見いただけるとうれしいです。

  • 東京生まれ、東京育ちの生粋の東京人の女性にご意見を聞きたいです。

    東京生まれ、東京育ちの生粋の東京人の女性にご意見を聞きたいです。 私は40歳の男です。西日本の田舎県出身で現在、福岡市に住んでいます・・・。 約10年前の話しです。私は友人を通じて東京出身の一人の女性と出会いました。 年齢は同い年、彼女はハーフで身長が高く、モデルの桐島カレンにそっくりでした。 私は初対面の時に一目惚れをしてしまい、それから定期的に会うようになり自然と深い関係になっていきました。 付き合うようになってからお互い個人的なことを話すようになったのですが、彼女の生い立ち、これまでの人生が私とあまりにもかけ離れていて、次第に彼女との間に壁を感じるようになりました。 いえ、正確に言えば、私の方が一方的に壁を作ったというのが正解かもしれません。 その後、しばらくして彼女とは次第に疎遠になり結局、別れました。 彼女との間で一番、違いを感じたのが、アメリカンスクール(中学生くらい)の時から夜、六本木や新宿などで遊んでいた。ということと、福岡は遊びに行く所が少ないから退屈だ。みたいなことを言われた時です。 田舎出身の私からすれば、福岡で不自由を感じることなどありません。 マイケルジャクソン、マドンナ、ローリングストーンズなども福岡で見に行ったし、流行の洋服などもいくらでも買えます。お洒落なバーなどもいくらでもあります。 それから街から近い所に国際空港がありますから、アジアを始めアメリカ、ヨーロッパにも東京などよりも気軽に行けます。 ここで質問ですが東京では中学生くらいの人が夜、六本木や新宿で遊ぶということが結構あるものでしょうか? それから東京の方が福岡などの地方都市に住んだ場合、やっぱり田舎で退屈と感じるものでしょうか? 最近、また私は東京出身のハーフの女性と出会い付き合うようになりました。 今度は年下です。 私も歳が歳ですし、いつかは田舎に帰ろうと思っているのですが、今回の彼女からも福岡は退屈で面白くないなどと言われたら、私の田舎なんぞ退屈過ぎて一日で逃げ出してしまうかもしれません。 東京出身などではなく彼女の性格しだいかもしれませんが、どうなんでしょうかね?

  • 下町に引越し希望(東京)

    初めまして。 東京で妹と一緒に暮らそうと思っている女性です。 現在は私も妹も東京以外で暮らしています。 街の雰囲気や物件を見に一緒に行こうと思っているのですが、なかなか休みが合わないので、ある程度駅は決めて行こうと考えています。 二人とも、下町に住みたいと言うところは意見が一致しています。 家賃が安そうで、生活用品が近くで揃いそうなので、北千住、町屋が気になっています。 やはり、二人暮しと言っても、女性ですので、治安が気になります。なるべく、駅から徒歩5分ぐらい以内で探そうと思いますが、夜遅くの帰宅もあると思うので、駅周辺の人通りが気になります。 あと、ホームレスとか。 北千住、町屋の生活環境について教えてください。 北千住、町屋以外でもオススメの下町(東京東部)があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 東京観光

    50代の夫婦です。2月の連休に東京に旅行に行きます。 1日目は 福岡空港(7:05~8:20発)⇒⇒羽田空港==○横浜中華街== ○東京タワー(大展望室から東京スカイツリー(R)と大都会東京を一望)==== △東京スカイツリー(R)(高さ日本一!建設中の東京スカイツリー(R)を間近から見学)== ○浅草(雷門・仲見世など東京の下町を散策)~~▲隅田川下り(東京スカイツリー(R)を 見ながら隅田川下り)~~日の出桟橋==幕張<泊> となりますが 2日目と3日目はフリー観光です。 宿泊先は アパホテル&リゾート東京ベイ幕張  千葉県 2連泊です。  見学したいところは 『国会議事堂』『皇居』『東京都庁』です。 効率の良い回り方やそこまで行くならここも見た方がと云う名所なども 教えて頂ければ有り難いと思います。 3日目は帰る日なので羽田方向の観光と思っています。 飛行機の時間は20:25 ゆっくり時間はあると思いますが 良いアドバイスがあれば宜しくお願い致します。 また主人がレンタル自転車と言っておりますが貸して頂ける所はありますか?

  • 東京転勤-秋葉原勤務の場合の住まいは?

    毎年怯えている転勤の辞令・・・ついに主人の番となりました。 大阪→東京です。 4月中旬~下旬までに家を決めなくてはなりません。 とりあえず、東京の住まいに関する本と地図を購入したものの・・・ なかなか的を絞れずに困っています。 オススメの地域等の情報をぜひお願い致します。 条件は、 ・秋葉原もしくは浅草橋まで通勤しやすく、30分程度 ・家賃12万(管理費込)以内 ・現在夫婦ですが、今後子どもの予定ありなので、2DK~ ・現在大阪・谷町六丁目に住んでいるので、同じような雰囲気の  都会と下町が入り交ざった環境 ・車は所有していません(大阪では徒歩・自転車・地下鉄で移動しています) ・部屋の広さと都会を天秤にかけるなら、都会を取ります ざっと情報を集めて惹かれたのは、 京浜東北線の蒲田・大森・大手町近辺もしくは都営浅草線中延近辺です。 オススメの地域、よく考えたほうがいい地域など 些細な情報でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 地方出身で、大阪で暮らしたい

    いま無職なんですが、地元の岡山の倉敷から出て都会で一人暮らしをしようと思っています。大阪の天王寺近辺に家を借りて難波でパチンコ屋でバイトをして生計を立てようと思ってます。 東京で生活したこともあるんですが家賃など生活費が高すぎるし地元から遠すぎるし大阪に強く興味があるのでぜひ住みたいです。 大阪は比較的家賃も食べ物も安いので生活はしやすそうですが 犯罪も多く、いきなり関西弁をすぐにしゃべれる自信がなく、よそ者がやっていけますかね?アドバイスおねがいします。