• ベストアンサー

東京東部(墨田区中心)への女性一人の引越し

よろしくお願いいたします。 こちらは30代後半独身女性です。 友人がスカイツリーの近所に住んでいることも あり、東京東部に引っ越すことを考えてます。 私は関西の人間なので、土地勘がありません。 また、友人は生粋の墨田区民なのでかえって いろいろなことが聞けません。 そこで質問ですが、 墨田区は下町でも地元意識が強いほうで 独特な文化が根付いていると聞きました。 墨田区の中でも比較的そういったのが 薄い地区があれば教えてください。 また、墨田区以外でも友人のところに自転車も含め 30分以内で行けそうな距離で、よそ者でも 住みやすい、治安そこそこ、家賃比較的安い、 物価安い!ところがあれば教えてください。 浅草橋というワードがヒットしましたが、 友人は薦めてくれません。都会すぎるからという 理由です。私は都会のほうがいいと思うので、 東京に今度行く際はそこも覘こうと思うのですが、 短期間の滞在なので、できるだけ場所を狭めたく こちらで相談させていただいてます。 浅草橋はいかがですか?ほかに女性一人暮らし ならではの穴場はありますか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

以前、そちら方面に住んでいましたし勤務していました。 細かいことですが浅草橋は墨田区ではありません。 浅草橋駅を最寄りとする地域は隅田区とは隅田川を挟んだ対岸で、台東区もしくは中央区、千代田区です。 浅草橋近辺は平日昼間は賑やかですが、都会というより衣料品や玩具などの問屋街です。 もちろん古くから住んでいる人もいますし最近は賃貸マンションも増えてきましたが、基本的に商業地域です。 コンビニや飲食店はたくさんありますから暮らしに不便では無いと思いますが大きめのスーパーや食料品の専門店が少ないのが欠点です。 浅草橋に勤務している友人の住まいはスカイツリーの押上の近くで自転車通勤です。 このあたりは坂道が無いので自転車は快適なのですが雨の日はちょっと辛いそうです。 墨田区にこだわるならば、地域性がはっきりしているところとそうでもないところが混在しています。 町工場が立ち並んでいるところ、小さな戸建ばかりのところ、大型団地、いろいろです。 新しい住人が多いのは団地やマンションが多いところ、ということになりますね。 最寄駅で言えば総武線の亀戸(駅の住所は江東区)や錦糸町、都営地下鉄菊川あたりが利便性を含めて良いような気がします。 錦糸町は場外馬券売り場があったり男性向けの歓楽街があったりで好まない人もいると思いますが駅前を抜ければ普通の住宅街です。

その他の回答 (2)

• yohneda
回答No.3

都内は一般的に「西高東低」と言われます。 つまり東京西側(神奈川・埼玉寄り)の中野区・杉並区・ 世田谷区・板橋区などに比べ、東京東側(千葉寄り)の 江戸川区・墨田区・葛飾区等は一般的に下とされます。 治安等も女性の一人暮らしにはあまりお勧めできないですね。

• mojya3
回答No.1

私は東向島に4年程住んでいました。 家賃も比較的安かったと思います。 地元意識が強いというのは確かにありますが、普通に暮らしている分には 特に気にならないと思います。 治安も悪くないと思います。