• 締切済み

地方出身で、大阪で暮らしたい

いま無職なんですが、地元の岡山の倉敷から出て都会で一人暮らしをしようと思っています。大阪の天王寺近辺に家を借りて難波でパチンコ屋でバイトをして生計を立てようと思ってます。 東京で生活したこともあるんですが家賃など生活費が高すぎるし地元から遠すぎるし大阪に強く興味があるのでぜひ住みたいです。 大阪は比較的家賃も食べ物も安いので生活はしやすそうですが 犯罪も多く、いきなり関西弁をすぐにしゃべれる自信がなく、よそ者がやっていけますかね?アドバイスおねがいします。

noname#18258
noname#18258

みんなの回答

回答No.3

私も以前、大阪に住んでいました。 天王寺の隣の、浪速区で通天閣辺りです。 あの辺りって、毎日がパラダイスでした。 日雇い労働者が多いせいか、パチンコ屋さんも遊べる設定が多いしね。食べ物もメチャ安いですし、土地柄かジャンクフードらしき物も沢山ありますし。 私も休日休みでパチンコをしていた時、負けたらいつも、160円の「すうどん(かけうどん)」でした。 服装なども北(梅田)と違って、ボロボロのジャージにスリッパを履いていても、別に誰も文句いわないし。 私が住んでいて正直な感想は、悪いと思います。 私が住んでいた隣は、日雇い労働者地区「西成の釜ヶ崎」でしたから。 仕事のあぶれた人が昼間から、道端で寝ていたり、そこらじゅうで立ちションベンはするし。 公園では博打や喧嘩が、しょっちゅうあるし。 お店のトイレに入った時、「トイレに注射器を捨てないで下さい」と、堂々と張り紙があるし。 ちなみに初めての人は、西成署を見たらビックリするでしょうね、 要塞(?)みたいに、周りを囲ってるし。 エロ好きでしたら、飛田新地があるし楽しいでしょうね。 家賃も北に比べて、案外安いです。 一度試しに、ドヤ(簡易宿泊所)で一ヶ月ぐら住んでみては? 最近は綺麗な宿泊所も多いし、衣類持参のみでOKです。 いろいろ書きましたけど、私は関東や東海・九州など住みましたが、自分の性格に合っていて、まさしくパラダイスでした。 おいで、関西に!

  • shirou2
  • ベストアンサー率35% (31/88)
回答No.2

関西弁はあまり関係ないですよ。 僕は生まれも育ちも大阪ですが、関西弁喋らないですし(よく関東の人に間違われる・・・)。 バイトもなされるようなので、すぐに友人もできますよ^^ ちなみに治安のほうはそんなに悪くないですよ。 大阪南部とかは結構悪いですケド・・・ 心配なようなら大阪府警が配信している『安まちメール』に登録してみてはいかがですか? 比較的治安の良い豊中市でも軽犯罪が1日あたり1・2件はありますので、それを参考にどうぞ。 携帯URL→http://www.info.police.pref.osaka.jp/

  • berry33
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

無理して関西弁使わなくてもいいと思います。 変な関西弁を使ったら、ほんと変になりますよ、関西弁は。 犯罪は逆に東京のほうが多そうだけどね。大都会だから。東京に住んでたのでしたら大阪はまだ住みやすいと思います。私の周りの大阪の人は温かい人ばかりですよ。 住むところは慎重に見つければいいと思います。 例えば・・・不動産仲介業者に相談して見るとか。 神戸もいい街ですよ。おすすめします。

関連するQ&A

  • 大阪観光に行きます

    はじめて日帰りで大阪へ観光に行きます。 移動手段は車です。片道2時間くらいかかっちゃいますが・・・ 一応新今宮とか天王寺・難波あたりを拠点にして徒歩(車でも)周りたいと思うのですが、何かオススメとかありますか? あとそのあたりに車を停めて置けるような場所とかもありますか?(一応都会なのでなかなか無いと思いますが・・・ それと大阪観光で注意すべき点などありましたらよろしくお願いします!何しろ大阪へ一人で行くのは初めてですから・・・(笑

  • 大阪でいなり寿司を食べたい

    大阪出身者なのですが、昔ミナミの寿司屋で食べた「いなり寿司」の味が忘れられません。 今週末家族で大阪に行くので食べさせてやりたいです。 昔行ったお店はもうないみたいので、おすすめの店を教えてください。 大阪風のうまいいなり寿司を出してくれる店ならチェーン店でもかまいません。 エリアは難波駅~戎橋近辺、上本町、天満橋、新今宮、天王寺あたり。 よろしくお願いします

  • 地方⇔都会について、おしえてください。

    地方⇔都会について、おしえてください。 都会(関東や関西など)にでてメリットありますか? 僕は、東京・大阪の家賃等をみるかぎり、すごい高く感じています。 仕事があって、家庭をもって、生活できてれば都会にいく必要はないかと思います。 ただ、都会にすんでる人から、よく都会のほうがやっぱいいよと会うとよく言われます。 確かにあこがれる面もありますが、いまいち具体的に何がいいのか体感できないです。 長短なんでもいいのでコメントください。

  • 大阪に住みたいです。

    先日短大を卒業しました。 就職は周りの流れと、金銭面の問題から実家から通える事務職に就きました。 地元は田舎です。 短大では一応地元を離れましたが、そこもとても田舎でした。 以前姉が大阪に住んでいて、大阪の大学を卒業後1年ほど働きましたが、家賃から光熱費、 食費、、何から何まで自分で払うことが厳しくなり地元に戻ってきました。 そのこともあり、地元に戻りました。 短大入学当初は初めての一人暮らしで、極度のホームシックだったため、卒業後は地元に帰る!と母親に言い、母親も喜びました。 あとは必死で就活をして、なんとか内定しました。 しかし、最近このまま地元で就職したなら、永遠に都会に出ることがないと 思い始め、なんだか勿体無い気がしてきました。 一人暮らしに慣れると、もう一人暮らしの不安も少ないです。 短大時代にアパレルのバイトをしてから、アパレルは楽しい!と思ったため、アパレル販売の仕事をしたいと考えています。 しかし現実問題これから地元での社会人生活が始まるというのに、馬鹿げた考えです。 そこで、2・3年地元で働いてお金を貯めてから考えようかと思います。 ただ、親・親戚共々反対されるのは確定です。 姉が金銭面で困って帰ってきたのに、短大卒で給料も低いのに同じ大阪で暮らしたいなんて言ったら大反対をくらいます。 22、23歳くらいにもなれば少しは自由がきくかなとも思うのですが、 きっと親不孝だと親戚からも言われるのがオチです。 もし出れても上手くいかなかったら地元には帰れないと思います。 大阪に収入のいい彼氏でもできたらな~なんて非現実的なことを考えてます。 都会に出ることがカッコいいわけではないですが、都会の大学に進学すれば良かったと最近後悔していて、都会で暮らすというのも体験してみたいです。 なぜ大阪かと言うと、大阪はこれまで頻繁に行ったことがあり、好きだからです。 長文すみません。。 これは現実逃避でしょうか?上阪するというのもキラキラしているわけではないでしょうか。 大阪の彼氏を作って上阪という淡い夢は叶いませんかね~…(笑)

  • 一人暮らしをするなら大阪と東京のどっちがいいと思いますか?

    一人暮らしをするなら大阪と東京のどっちがいいと思いますか? 専門学校へ通いつつ、一人暮らしをしようかと考えています。 けど、やっぱり家賃などを考えると都会ではかなり高いので、 ちょうど兄弟が私にはいて、兄弟も都会に出たいと言っているので、 いっしょに生活をしようかとも考えています。 それで、二人で生活するのか一人で生活するのか、金銭的にはどっちがいいでしょうか? 家賃が8万くらいと考えると、単純に兄弟で割り勘して一人4万円出すだけだから得だと思ったのですが、どうなんでしょうか? あと、大阪方面か東京方面のどちらがいいでしょうか?生活するなら。 ちなみに、私の行きたい学校が大阪や京都、東京など都会しかないです。 それから、週3日の通学で、残りの日はアルバイトをして生活費を稼ごうと考えています。 難しいでしょうか?

  • 新幹線の新大阪-岡山のチケットで倉敷駅まで行けますか?

    新幹線に全く素人で質問させていただきます。 以前新大阪までの新幹線の切符で、友人が大阪市内ならどこでも降りれると、JRの大阪城駅で降りていました。 そうすれば、岡山までの切符だと、倉敷駅は岡山市内ではないので降りれないのでしょうか? 路線検索等では同じ運賃が表示されるのですが、システムが良く分かりません。 新幹線の切符で降りれるのならば、改札を出ず乗り換えて倉敷まで行きたいのですが…。 ちなみに、新大阪からのチケットで天王寺駅からJRに乗って新大阪から新幹線に乗れるんでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 日本の地方人は、なぜ関東に来るのでしょうか?

    日本は首都圏への一極集中が問題視されていますが、 東京は4人に3人以上が余所者、横浜あたりも半分以上が余所者。 しかし関西では5人に4人以上が大阪でも地元か関西圏出身者の人、神戸や京都も同様。 札幌もほとんどが北海道内出身者、福岡もほとんどが九州内出身者です。 そもそも、大学にしても東京にある私立大学の3/4は全入大学で、こんな所をでるより 高卒の方が就職内定率が高い始末。専門学校なら東京にあるような専門の大半は大阪の方にもある。 東京にある企業の大半は大阪にもある、もっと地方の奴は関西に流れれば、関東ももう少し住みやすくなると 感じます。アメリカにしてもニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シカゴなど複数都市にうまく分散されているので、 東京23区よりもニューヨークの方が人口密度も低いし。 総人口の過半数が日本の三大都市にいて、ほとんどが関東。 だから人口過密だ、人口過密だと言われる。日本の都会は欧米の都会と比較して 人間が多すぎて生活しづらい、地方は過疎化しすぎて生活しづらい。

  • 大阪のいい所おしえてください。

    はじめまして。小学2・4・6年生の親です。 岡山(の田舎。)から今度、大阪に遊びに行こうと思うのですが、子供は初めての大阪です。 我が家はキャンプなどにはよく行くんですが、街に出かけるのは岡山市より大きな街に連れて行ったことはありません。 なので、子供に都会を体験させてみようと思います。 今考えているのは、難波駅からアーケード街を戎橋辺りまで歩いての買い物(551の豚マンを私が食べたいので)中心にと思っているのですが、どこか「ここに寄っといたら」というところがあったら教えてください。他にお勧めコースがあったらそれでもいいです。 (食い倒れも無くなったし、お昼ご飯のお勧めとか(やっぱりお好み焼?)、たこ焼きのおいしい店とか) 時間的には土曜日の10時から3時頃までです。 新喜劇も頭にはよぎったんですが、時間的にどうかなと思ってます。 ちなみに買い物といっても、買いたい物がある訳ではないので、ウインドウショッピングというか見学のような感じと思ってください。 (もし、これはという物があったら買いたいので教えてください。) 宜しくお願いします。(特に大阪の小学生のご父兄の方!)

  • 奈良県北葛城郡王寺町

    奈良県北葛城郡王寺町って 地元民の性格が大阪人っぽい感じしますか? 奈良県なので大阪府じゃないですが、 大阪の天王寺、難波にアクセスしやすかったと思いますが、地元民の性格が大阪人っぽい感じはしないんですか? 人によりけりだとは思いますが・・・・・・ 差し支えなければ 回答者様が 王寺町や大阪とは どういった関わりがあるのか教えてください

  • 大阪市天王寺区について

    4月に大阪市天王寺区(寺町町)に引っ越すことになったのですが…近くに家具屋さん、ホームセンター、電化製品等新生活に役立つお店があったら紹介してくださいm(__)m 特にホームセンターが知りたいです。 地元から大阪まで遠いこともあって下見も出来ず困ってます… 沢山お店を紹介してくださると助かります。 宜しくお願いします!