• 締切済み

地方出身で、大阪で暮らしたい

いま無職なんですが、地元の岡山の倉敷から出て都会で一人暮らしをしようと思っています。大阪の天王寺近辺に家を借りて難波でパチンコ屋でバイトをして生計を立てようと思ってます。 東京で生活したこともあるんですが家賃など生活費が高すぎるし地元から遠すぎるし大阪に強く興味があるのでぜひ住みたいです。 大阪は比較的家賃も食べ物も安いので生活はしやすそうですが 犯罪も多く、いきなり関西弁をすぐにしゃべれる自信がなく、よそ者がやっていけますかね?アドバイスおねがいします。

noname#18258
noname#18258

みんなの回答

回答No.3

私も以前、大阪に住んでいました。 天王寺の隣の、浪速区で通天閣辺りです。 あの辺りって、毎日がパラダイスでした。 日雇い労働者が多いせいか、パチンコ屋さんも遊べる設定が多いしね。食べ物もメチャ安いですし、土地柄かジャンクフードらしき物も沢山ありますし。 私も休日休みでパチンコをしていた時、負けたらいつも、160円の「すうどん(かけうどん)」でした。 服装なども北(梅田)と違って、ボロボロのジャージにスリッパを履いていても、別に誰も文句いわないし。 私が住んでいて正直な感想は、悪いと思います。 私が住んでいた隣は、日雇い労働者地区「西成の釜ヶ崎」でしたから。 仕事のあぶれた人が昼間から、道端で寝ていたり、そこらじゅうで立ちションベンはするし。 公園では博打や喧嘩が、しょっちゅうあるし。 お店のトイレに入った時、「トイレに注射器を捨てないで下さい」と、堂々と張り紙があるし。 ちなみに初めての人は、西成署を見たらビックリするでしょうね、 要塞(?)みたいに、周りを囲ってるし。 エロ好きでしたら、飛田新地があるし楽しいでしょうね。 家賃も北に比べて、案外安いです。 一度試しに、ドヤ(簡易宿泊所)で一ヶ月ぐら住んでみては? 最近は綺麗な宿泊所も多いし、衣類持参のみでOKです。 いろいろ書きましたけど、私は関東や東海・九州など住みましたが、自分の性格に合っていて、まさしくパラダイスでした。 おいで、関西に!

• shirou2
回答No.2

関西弁はあまり関係ないですよ。 僕は生まれも育ちも大阪ですが、関西弁喋らないですし(よく関東の人に間違われる・・・)。 バイトもなされるようなので、すぐに友人もできますよ^^ ちなみに治安のほうはそんなに悪くないですよ。 大阪南部とかは結構悪いですケド・・・ 心配なようなら大阪府警が配信している『安まちメール』に登録してみてはいかがですか? 比較的治安の良い豊中市でも軽犯罪が1日あたり1・2件はありますので、それを参考にどうぞ。 携帯URL→http://www.info.police.pref.osaka.jp/

• berry33
回答No.1

無理して関西弁使わなくてもいいと思います。 変な関西弁を使ったら、ほんと変になりますよ、関西弁は。 犯罪は逆に東京のほうが多そうだけどね。大都会だから。東京に住んでたのでしたら大阪はまだ住みやすいと思います。私の周りの大阪の人は温かい人ばかりですよ。 住むところは慎重に見つければいいと思います。 例えば・・・不動産仲介業者に相談して見るとか。 神戸もいい街ですよ。おすすめします。