- ベストアンサー
年末年始の郵便物・宅急便
オークションで出品者をしております。 年末年始は郵便局の負荷が大きくなり、遅配・誤配・未着などのトラブルが多くなると伺っております。 しかし、当方が出品者として冬を越すのは初めてですので、実際にどの程度問題が発生するのか、どう対策すれば問題発生が防げるのかが想定できません。 主力として利用しているのは、ゆうメールとクロネコメール便です。 ・年末年始に、ゆうメールは遅配・誤配・未着などトラブルが多いのは本当ですか。 ・クロネコメール便も、上記のような状況になるのでしょうか。 ・速達扱い・手渡しのEXPACK500であれば、遅配・誤配・未着のリスクは小さくなりますか。 ・出品者として長い経験を積んだ皆さまは、どのような対策をしていらっしゃいますか。 一番気にしているのは遅配についてです。 なお、「落札者に遅れる可能性を通達して、事情を呑んで貰うべき」というのは、もちろん考えております。 その上で、遅配なしで配送できるように手を尽くしたいと考えております。 しかし単価が低い商品もございますので、コスト面の問題で、宅急便の利用は難しいとも考えております。 手短に書いてしまえば、あまりコストをかけずに年末年始の配送を確実にしたいという虫の良い要望なのですが、お知恵を貸していただけるとたいへんに助かります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- jumbo-head
- ベストアンサー率26% (11/41)
- kanau122
- ベストアンサー率39% (839/2148)
- cyoco-co
- ベストアンサー率22% (599/2611)
関連するQ&A
- なぜ郵便・宅急便はこんなに安いのか?
素朴な疑問です。 例えば、郵便局の「ゆうメール」は180円(150g以内)、 クロネコヤマトの「メール便」は160円(厚さ2cm以内)です。 もちろん、これらは小型の荷物のみの料金設定ですが、 それにしても安すぎなんじゃないでしょうか? 配達員の人件費とかトラックの燃料・その他の費用を考えると、 どうしても元が取れているとは思えません。 郵送は小型も大型もありますが、郵便局やクロネコヤマト等の 配達会社はこんなに安い料金でどうやって利益を得ているので しょうか?
- ベストアンサー
- 郵便・宅配
- 年末年始時期の出品について
当方、出品歴が浅いのですが、 年末年始時期の出品は避けた方が無難でしょうか? 素人考えながら、配送業務の事や、入札サイドの事を思うと、正月を過ぎてからの出品の方がベターでしょうか? 配送業務→平常時と変わらないスピード? 入札サイド→時期的にオクどころではないのでは? 諸先輩の方々のご意見をお聞かせ頂きたく、よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- 郵便局留置を宅急便で出したらどうなる
宛先を郵便局留置と書いてクロネコのメール便で出したらどうなりますか。 宛先どおりの郵便局へ配送してくれるでしょうか。 宛名は郵便局内の人ではありません。
- ベストアンサー
- その他(ネットショッピング)
- 定形郵便 消印やローラーで破損する事はありますか?
出品者です。 主に、メール便、レターパック、ゆうパックを使用しています。 最近、定形(外)で出品していらっしゃる方もいるので、それも配送方法の一つに加えてみようと思っています。 しかし、心配な事があります。 数年前、年末年始の郵便局のゆうメイトで働いていた経験があるのですが、定形郵便に、消印を力強くドンッと押している職員の方がいたり(郵便物の種類は不明)、 はがきの振り分けの時、ローラーで押しつぶされながらはがきが進んでいく様を見ていると、定形郵便も、このローラーの中に入るのだろうか・・・とか、消印を力任せに押されて商品が破損したらどうしようとか心配です。 その為、定形郵便に不安を抱き、落札時もあえて避けていましたが・・・オークションでは定形郵便は多い。私は、はがきの現場しか見ていませんので、偏見もあるとおもいます。 どのように振り分けられるかご存知の方、実際に定形郵便で落札される方、商品の到着状態について、お聞かせ下さい。 出品者の方、誤配・事故などは起こったことはありますか? 追跡番号も無いので、危険ですが、OKWEBで「メール便 危険」と検索すれば山のようにヒットし、逆に「定形 郵便 危険」と検索すれば、またヒットするしで(汗)、どちらも似たようなものかもしれませんが、今後の為に、知りたいです。
- ベストアンサー
- オークション
- アドバイス下さい!隣人の郵便物、誤配をなんとかしたいです。
以前から隣人の郵便物、メール便の誤配が多く悩んでいます。 郵便については、郵便局にクレームをしたところ、誤配は少なくなりましたがクロネコヤマトのメール便の誤配が多く困っています。 クロネコヤマトには一度誤配のないようにお願いの電話はしているのですがなかなか改善されません。 というのも、隣人のお宅が表札を出してくれないのです。 過去に一度、強くお願いしたのですが聞き入れてもらえませんでした。 うちでは、家族の名前をフルネームで表札を出していますが、 番地まで同じ住所であり、隣人と名前の一部が似ている為、そ の隣人の郵便物が入ります。 見つける度に、隣人のポストに入れていますがさすがに嫌気がさしているのと、当方の郵便物やメール便が紛失したことが何回かあり不安になっています。 そこで、ポストに『誤配が多く困っています。宛名をご確認の上 投函して下さい。当方宛以外のものは破棄させていただきます。』 のような張り紙をするのは法律的にいいでしょうか。 誤配を防ぐおすすめの文言など教えていただきたいです。 また、誤配された郵便物が紛失した場合、責任はどこにあるのでしょう。 ご存知の方、法律に詳しい方、助けて下さい。 宜しくお願いいたします。 (ちなみに問題のある隣人なので、表札をお願いする等の、隣人に対して何かをするということは考えていないです。)
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 宅急便、郵便で荷物を送る&受け取る際に中身を確認されるものを教えてください。
知人が郵便局でゆうメールを送る際に、いつも中身を確認されているらしいのですが アダルトDVDなどデリカシーなものを送る&受けとる際に困るので ゆうパック、ゆうメール、定形外郵便、エクスパック500、クロネコメール便などの中で 中身を確認されるものを教えてください。
- ベストアンサー
- オークション
お礼
ありがとうございます。発送のお休みは良いアイデアですね。しかし商品の性質上、お届けできませんは言いにくいので、難しいです。