• 締切済み

難しい問題なのですが・・・

rinroseの回答

• rinrose
回答No.3

こういったことに詳しくないのですが書かせていただきます。 >私は会社では、母は亡くなっていないと言ってあります。 とすると、式場で花束を父親一人に渡す、実のお母様の遺影を飾るといったことはできないような気がしますがどうなのでしょうか? 座席表を皆さんに渡さない、 もしくは細かく表記しないようにしたらいかがでしょうか? (座席表には「親戚一同」などとし、テーブルに名札をおくなど) 式場にはたくさんの人が集まると思うので、 ご両親はどんな方かな。というのは気になりますが、 他の人のことは大して気にしないと思います。 回答者の方のように遺影を飾るなら、 叔母として出席してもらうことは簡単なように思います。 ああ、親戚の方なんだなあ。くらいに思うのではないでしょうか? また親戚の方には結婚式の前に事前にあっておいていただかないと、 当日困ると思います。 そのあたりは本来ならお父様と継母様が考えるべきところなので お父様に「披露宴の前にきちんと親戚に紹介する場を作ってね」 と言ってみたらいかがでしょうか? お父様が動かないようであれば継母様に 「せっかくおしゃれしてきてくれても、 知っている人がいないとつまらないだろうから、 一度うちの親戚と会っておいたほうがいいのでは?」 とお話してみることはできますか? 結婚されれば継母様と顔を合わせる機会は減りますし あなたが継母様を母として認めるかどうかは あなたのお考え一つだと思います。 が、大人として上手く距離をとって付き合っておいたほうが お父様の面倒を気持ちよく若い継母様に見てもらえるかもしれないし あなたが子供が出来た時によくしてくださるかもしれません。 詳しい事情がわからないのでもし的外れな回答でしたらすみませんが 参考にしていただければうれしいです。