• ベストアンサー

来年1月3連休を利用して車で京都、大阪1泊2日見どころを教えて下さい

どなたか、この季節の見どころ教えて下さい。 来年1月8日夜中出発、車で神奈川県横須賀から京都、大阪へ計画しております、初の長距離ドライブです。ドライバーは私と家内の2人です 京都には9日の朝6時頃到着予定です。翌日は大阪で唯一の1泊は大阪を考えております。雑誌・他色々と見たのですがこの季節の見どころが判りません、何方か教えていただければ有難いのですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

京都に何回も来られている方ならば、 一番いい季節は観光客が少なく、ゆっくりと落ち着いて 神社仏閣が楽しめる冬がいいといいますので、 特に見どころもなければ、イベントもありませんが、 一応、こういうサイトもあるので参考にされるといいでしょう。 http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/winter_tour.html 見どころと言えば嵐山あたりがいいでしょう。 竹林の道や大河内山荘などもゆっくり楽しめます。 http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_2938.html 金閣寺や龍安寺など、普段は観光客でいっぱいの寺社も この時期は、貸し切りとまではいいませんが、 かなりゆっくり堪能できるはずです。 大阪ではホテルに車をおいて、もしくは安い駐車場に 一日留め置いて電車で廻る方が効率がいいです。 通天閣、新世界、道頓堀、千日前などを回るといいでしょう。 大阪城も見ごたえがあります。 雪の少ない大阪ですが、道中、関ヶ原あたりでは、 時たま、その時期でも雪が降ることがありますから、 日程が決まっているならスタッドレスタイヤは必携です。

purikori
質問者

お礼

とても丁寧なアドバイス有難うございます。 道路状況などとても助かります、念の為スタッドレスタイヤで 行こうかと思います。 特に大阪は初めてなのでアドバイス頂いた通り廻ってみようかと 思います。 貴重なご助言有難うございました。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.1

見どころよりも何よりも、スタッドレスタイヤ、準備してますか? この時期の名神・新名神は、しばしば雪が降ります。日本の大動脈なの で頑張って除雪しますし、チェーン規制はなるべくかからないようには しているようですが、やっぱり規制があったり除雪通行止めになったり することがあります。 名神・新名神が雪や凍結になった場合、ノーマルだと身動きが取れなく なります。特に早朝は危ないので「要スタッドレス」なんです。 長距離をされるなら、名古屋までに押さえておいた方が正解です。伊勢 方面でも、東名阪鈴鹿あたりは雪が降ることがありますので。

purikori
質問者

お礼

心よりのご助言有難うございます。 アドバイスの通り必ずスタッドレスタイヤに履き替えて行きたいと 思います、本当に有難うございました。