• ベストアンサー

液晶テレビにつなぐスピーカー

予算は2万くらいで液晶テレビにつなぐスピーカーを探しています。部屋が狭いため、現時点では5.1CHにしようとは考えていませんが、将来それを元に増やせたらいいとは思ってます。おすすめがありましたら教えてください。 現在オンキヨーのGX-70HDを候補に考えてます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

将来拡張して5.1にしたいのなら、No1の回答者さんに従うのが吉だと思います。または、5.1は先、別の話と考えるかです。 将来的に発展させやすくするには、アンプ内蔵型スピーカーは向いていません。5.1や7.1は、AVアンプを用意して、それにスピーカーを接続する構成が基本ですが、この構成でアンプ内蔵スピーカーを使えるのは、サブウーファだけです。つまり、GX-70HDではスピーカーが引き継げません。 スピーカーを引き継ぐ方針で、今回はアンプを内蔵しないスピーカーと、暫定でステレオアンプをセットで買う構成も考えられますが、これだと5.1にした時にアンプが余ってしまいます。つまり、どっちにしても何かが必ず余ってしまうことになります。それを避けられるのは、最初に紹介されているような製品だけです。 5.1は先のことにする場合は、今はステレオ再生に集中するという考え方となります。その時はGX-70HDでも良いでしょう。将来的に部屋が大きくなったら、GX-70HDはPC専用などに転用して、部屋にふさわしいシステムを新たに構築するという発想ですね。この方が、今と将来の選択肢がずっと広いと思います。

その他の回答 (2)

• tenteko20
回答No.2

>現時点では5.1CHにしようとは考えていませんが、将来それを元に増やせたらいいとは思ってます と記載されていたので発展させられる機種をお勧めさせていただきました。 質問者様が挙げた機種は将来5.1CHにする場合には組み込み難いです。 ウーハーはに関しては好みなのでご自信が不要と思うなら無くても良いのではないでしょうか。 私も常にウーハーを作動させている訳ではありませんが音楽番組や映画などでは5.1で聴くと迫力が全く違います。 臨場感をより求めるのでしたらあった方が良いです。

• tenteko20
回答No.1

GX-70HDも悪くは無いと思いますが音声入力がアナログだけですね。 TVに光音声出力があれば光入力のあるスピーカーの方がより良いと思います。 将来5.1CHも考えているのでしたら同じオンキョーですがこれはどうでしょうか? http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/theaterpackage/htxseries/htx11x/ 2万をちょっと超えてはしまいますがデジタル放送のAAC音声にも対応していますし、センター、リアのスピーカーを追加すれば5.1CHにも出来ます。 私はこれの旧モデルを使用していますが音には満足しています。

aoi_sora1130
質問者

補足

ありがとうございます。GX-70HDには光端子がついてないのですね。 GX-D90とかになりそうですね。ウーハーは必要ないかなと思っていたのですが、あった方がいいのでしょうか?