• 締切済み

ダイナミックテキストのボタン化

いつもお世話になっております。 actionscript3.0でサイト制作を行なっております。 予めFLASH上で作成したダイナミックテキストフィールドに、 外部ファイルから読み込んだテキストを入れ、それをボタン(指マーク) にしたいと考えております。 テキストフィールドの為、useHandCursolやbuttonMode等のプロパティは 使えないと思いますので、予め作成したダイナミックテキストフィールドと 同じ大きさの透明なSPRITEをテキストフィールドの上に乗せておき、 それをbuttonMode = trueの処理でリンクとして扱う方法を考えましたが、 少々面倒だと感じました。 上記の方法以外にactionscript上で、ダイナミックテキストをボタンとして 変換するような方法は御座いますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Flash
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

TEXTFIELD.mouseEnabled = false; でOKです。

  • joy_28
  • ベストアンサー率84% (45/53)
回答No.1

John12345さん、 ダイナミックテキストは、マウスには、立派に反応しますが、やはり、指マークを出したということであれば、SpriteかMovieClip に、addChild();する必要はあると思います。 特に、ダイナミックテキストを内包した、ライブラリー内のMovieClipやSpriteをクラス名で、ステージに、for文を使って、複数個動的に配置する場合は、dynamicクラスのMovieClipをお勧めします。動的に、propertyを追加できます(mc.id=i;のようなことです)ので、Spriteよりは、便利だと、私は、思います。 他の方々の意見も、聞いて下さい。

関連するQ&A

  • テキストを画像のように扱いたい

    FlashでテキストフィールドをSpriteにaddchildしてalpha値で縮小/拡大しながら、x/yの座標を移動する処理をactionscriptでやっています。これだとテキストがプルプル動いてしまいます。 たぶん、縮小時などに、テキストのリサイズなどの処理がされるためにプルプル見えるのだと思うのですが、 画像として扱うなど対応方法は無いでしょうか? ※TextFieldAutoSize.LEFT=trueを設定してます。

  • 外部テキストをボタンでの表示

    テキストフィールド内に外部テキストを読み込ませて表示しているのですが ボタンで同一フィールド内の外部テキストを別のテキストに切り替える方法は どうしたらよろしいでしょうか? 急いでます。宜しくお願いいたします><;

  • ボタンを押すと外部テキスト表示

    初心者です。フラッシュはMXです。よろしくお願いします。 ボタンを押すと外部のテキストをテキストフィールドに表示する、というものを作りたいと思っています。過去の記事を検索して、私なりに組み立ててみました。 外部テキストファイル名はphoto01.txtです。読み込みたいテキストはtxt01_1です。 まず、メインにダイナミックテキスト、複数行、変数comentを用意しました。 ボタンは、メインにあるムービークリップthumbnailsの中にあるボタンに、 on (release) { _parent.coment = txt01_1; } というアクションを書きました。 そしてメインのフレームには System.useCodepage = true; this.loadVariables("photo01.txt"); というアクションを書きました。 プレビューしてボタンを押してみたらundefinedと出てしまいました。 意味も全くわからないまま拾い集めて組み立ててみたので、何が悪いかもわかりません。 どなたかぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • FLASHでテキストのボタンについて

    FLASHで現在自分のホームページを制作しています。 そこで、FLASHのテキストボタンを作成してプレビューして見ると テキストの隙間でボタン機能が解除してしまいます。ロールオーバー でマウスで選択すると色が変わるようにしていますので分かります。 これは、テキストのフォントが原因なんですか? それとも画像を作らなければならないのですか? そしてもう一つですが 最初に読み込む時のNOW LOADINGの画面ですが、読み込みバイト70% を超えてやっとBARが表示されます。 これは何がいけないのですか? 分かる方お願いします。

  • FlashMXとDreamWeaverMXについて

    いまFlashMXとDreamWeaverMXでホームページを作っているのですが、どうやってもわからないことが2つあり質問させていただきます。 (1)FlashMXでテキストフィールドをムービークリップとして作り、変数をnewsとして外部テキスト(メモ帳)から読みこませました。そこまではうまくいったのですが、テキストフィールドをはみ出た部分をスクロールさせて表示させたく、上下のボタンをそれぞれ作って、それを押すことでスクロールさせようとしたいんですが、どうしても動きません。いったいどのようなActionScriptを使えばいいのでしょうか。 (2)次に、Flashのプレビューで読み込むことができた外部テキストが、そのflashファイルをDreamWeaverに読み込んでプレビューさせると外部テキストが読み込まれなくなってしまいます。見当違いなことなのかもしれませんが、DreamWeaverに読み込んだFlashムービーに外部テキストを読み込ませることができるのかどうか、もしできるならその方法を教えていただきたいです。 うまく説明できなかったのですがよろしくおねがいします。

  • ACTIONSCRIPT 3.0 お気に入りボタン

    FLASH の ACTIONSCRIPT 3.0 ですが、 お気に入りに登録するボタンを作り、 ACTIONSCRIPTを作成したいのですが、 方法が解かりません。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • テキストフィールド+UIScrollBarについて

    外部ファイルをダイナミックテキストとしてテキストフィールドに読み込んでいます。 System.useCodepage = true ; loadVariablesNum("test.txt", 0); UIScrollBarでターゲットをテキストフィールドのインスタンス名を指定するのですが、スクロールバーが表示されません。FLASH初心者ですが、助言などありましたら、お願いします。 2004MX Profationalです。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • テキストファイル読み込み時のボタン生成について

    こんにちは今回FLASHの作成中でどうしても行き詰ったので質問させていただきます。  タイトルの通りFLASHでテキストファイルを読み込み、その読み込んだ文字をFLASHの画面上に表示させ、その表示している文字をボタンにして、そのボタンをクリックしたら指定したフレームへジャンプというのを考えております テキストの読み込みには System.useCodepage = true; loadVariablesNum("output.txt", 0); を利用して 読み込んだ文字の表示はダイナミックテキストで変数名を指定し表示しています。 そのダイナミックテキストをボタンにしてみようとシンボルに変換してみましたが無理でした。 ボタンにする事は出来ていると思うのですが なにせヒットゾーンがなくクリックできませんので良く分かりません どなたか分かる方がいらっしゃればお願い致します

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ダイナミックテキストの幅を広げるには?

    ダイナミックテキストに外部から読み込んだ文字を表示させているのですが、 読み込んだ文字がフィールドに全て入らなかった場合にダイナミックテキストの表示幅をActionScriptを使用して変更する事は可能でしょうか? 例えば20文字程度が表示できるテキストフィールドに30文字の文字列を表示させたい場合、テキストフィールドのサイズを広げたいのです。 最初から30にすればいいのではと思うかもしれませんが、構造上それは避けたいです。 良い方法を御存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 配列で呼び出しMCやボタンにしたい

    いつもお世話になっております。 以前配列の処理の仕方について投稿させて頂きました。 http://okwave.jp/qa3709770.html FLASH8、AS2.0です。 こちらを参考に // 外部データがロードされたときの動作定義 myload.onData = function(moji) { // 外部データを 「,」 でsplit した要素の配列を作成 myArray = moji.split(","); // 配列の要素数を取得 mylen = myArray.length; // 要素数分のテキストフィールドの作成と値の代入 for (i=0; i<mylen; i++) { // テキストフィールドを作成 _root.createTextField("my_txt"+i, i, 20, i*30+20, 100, 22); // (見えるようにテキストフィールドの枠線を入れておきます) _root["my_txt"+i].border = true; // テキストフィールド別に配列の各要素を代入 _root["my_txt"+i].text = myArray[i]; } }; // 外部データのロード myload.load("外部読みこみのパス"); と、おかげさまで ->外部読みこみ ->内容を配列に格納 ->配列を元にテキストフィールドを作成 ここまで実現できたのですが、その次に、 そのテキストフィールド自体をボタンにしたいのですが、 (ボタン自体移動させたいのでMCにしてmouseDown予定です) どの様にしたら良いのでしょうか? 例えば、1個づつMCを作り、 その中にテキストフィールドを1個づつ格納する という、イメージを描いています。 myload.onData = function(moji) { myArray = moji.split(","); mylen = myArray.length; for (i=0; i<mylen; i++) { _root.createEmptyMovieClip("field"+i, i); _root.field+icreateTextField("my_txt"+i, i, 20, i*30+20, 100, 22); _root["my_txt"+i].border = true; _root["my_txt"+i].text = myArray[i]; } }; 例えばこんな感じでルート直下にfield+iのMCを作成し、 そのMCの中にテキストフィールドを格納する(1個づつ) というのを、試みたのですがMC自体が空で読めませんでした。 (テキストフィールドとMCの深度が重複している?) 補足要求等あればお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash