• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼を励ましてあげたいのです。ご意見よろしくお願いします。)

彼を励ましてあげたい!困っているときの対処法

このQ&Aのポイント
  • 好きな人が辛い状況にあると分かっているのですが、どうすれば良いのか困っています。
  • 彼が関っていたプロジェクトが上手くいかなくなり、会社には残れる状態ですが、事実上首に近いことを言い渡されてしまいました。転職先を探し始めた時、今度は彼のお父様が危篤状態になり実家へ戻ることに。お父様は亡くなり、先月から彼は一応職場に復帰はしています。
  • 彼が実家に帰っている間、メールのやり取りはしていましたが、ずっと会ってはいません。お香典を渡したかったので、そのことは伏せて(書くと絶対受け取らない人なので)メールを送ったのですが、未だに返事が来ません。彼とは同じ会社の支店違いなので、訪ねようと思えば用事も作れるのですが、返事が来ないというのは、今は誰にも会いたくないくらいショックが大きいのだと思うと、訪ねることは控えた方がいいのかな、とも思っています。身近ではないですが、親族を亡くした経験はあるので、何となく人の死に対しては気持ちを推測することが出来るのですが、仕事に関しては同じような状況になったことが無いので、あまり良く彼の気持ちを想像出来ない為、どう対処していけば良いのか、困っています。どなたか両方一緒ではなくても、片方だけでも、同じような状況を経験した方、周りで見聞きした方がいらっしゃいましたら、何かご意見を聞かせて頂けると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今は何もしないでいた方がいいような気がするんですが・・・ 会社のこと、父親のことがあって「そっとしておいてほしい」、 「悪い事が続いてるなぁ・・・(凹)」と感じているのかも しれないなぁ・・・と思いました。 私は女性なので参考にならないかもしれないんですが、私が父親を 亡くした時は、誰かとメールとか会うとかはしたくなかったです。 言い方悪いかもですが、「返信してないんだから、察してよ」と。 あくまでも「好きな人」でお付き合いをされてないのなら、なおさら 相手の人が返信をしてくるとかしない限りは待つべきかと思いました。

eb13030
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり大切な人を亡くした時というのは、誰とも接触したくない、と思うものですよね。 周りから状況をさぐりつつ、待ってみようと思います。 ご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#148416
noname#148416
回答No.5

今はそっとしておいてあげるのが良いと思いますよ。 悪いこと続きの時は人に干渉されたくないものです。 今、貴女が励ましの言葉を言ったところで余計に彼を苦しめることになるかもしれないのです。 でもね、明けない夜はありません。 いつかは報われるときも来るでしょう。 私だってプロジェクトが上手く行かなかったこともありました。 すごくバツが悪くてこの先こんな私にやっていけるかしら?と悩んだこともありました。 ですから、選りすぐりの5歳年下の女性上司もいます。 (彼女とは仲がいいですけど・・・) また、必死でみんなで知恵を搾り出して成功させたときなどはひとしおでした。 昔、接客担当だった頃はよくコップばかり割っていたことから始まり、・・・企画成功に至るまでいろんなことがあり現在では懐かしいです。 早く彼氏さんが奮起できるといいですね。

eb13030
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 似たような経験をされていたんですね。 >でもね、明けない夜はありません。 >いつかは報われるときも来るでしょう。 この言葉に私が勇気付けられました。そうですよね。明けない夜はないですよね。 もう少しの間は黙って見守っておこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

結論から先に書くと、励まさないほうがいいです。 もし貴女が彼の恋人なら、いちばんいいことはそばにいてあげることです。「自分が一番つらいときに、そばにいてくれた」というのがとても強い信頼に繋がるからです。 でも貴女が彼の恋人でないなら、彼に対してしてあげられることは残念ながら何もありません。人間というのは、自分が思っている以上に無力なんです。病気で死んでいく人を目の前にして、自分のあり余る体力をほんの一部でも与えることはできないのです。 会社にいるのもつらい状況のときに、同じ会社の人から励まされたりなんかしたら、男のプライドがズタズタです。 貴女が彼の恋人になりたいのか、それともいち友人として力になりたいのかが分からないのですが、もし後者であるならば、何もしないことをおすすめします。異性の友達なんていうのは、困難な時期にアテにするものではないからです。支えるつもりがないのならば、そっとしておいてあげてください。前者ならまた別ですが、そうであればまたそのときに回答致しましょう。

eb13030
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。   男の人に対しては励まさない方がいいんだろうな、とは何となく分ります。 前者ですが、メールのやり取りも途絶えている状況だと、傍にいる、というよりは黙って待っているしか手立てがないのか、というように思えてくるのですが。 ご意見どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146883
noname#146883
回答No.2

葬式関連の雑務や仕事の失敗を返上するために忙しく、質問者さまのメールも見落としてしまっているのかもしれません。 いずれにせよ、まずその方の現状を一度調べた方が良いように思えます。 ひどく落ち込んでいるままかも知れませんし、 逆に思っているよりは落ち込んでいないのかも知れません。 直接会って話しをすることが困難であれば、 その方と近くにいる人に状態を訪ねてみたり、 なにか適当な理由を作ってその方の様子を遠目にでも見に行ってもいいでしょう。 もしかしたらショックを引きずったまま退職してしまう恐れもありますし、失敗から取直そうと頑張っているのであれば何か手助けをしてあげられるかも知れません。 また、それ以外にも励ましたりして心の支えとなってあげるのも方法の一つではないでしょうか?

eb13030
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね、自分が出来る範囲だけでも現状を調べてみることは大切ですよね。 やってみます。 アドバイスをどうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

お付き合いしてるわけではないんですよね? 一度にいろんな事が重なり整理できてない状況だと思います。返事がないのなら待ってみて下さい。

eb13030
質問者

お礼

ご回答をどうもありがとうございます。 そうですね。待ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご香典についてご意見をお聞かせください

     他部署課長のお父様が亡くなられました。課長が喪主です。  弔いの気持ちを伝えたいのですが、私の立場上、ご香典をするのは不適切かどうか  お聞かせください。 ・喪主とは、かつて部署は違いましたが同じフロアで仕事をしていました。 ・私は喪主より格下の係長です。 ・現在は、場所は違いますが、喪主が施設長であるため、色々とお世話になっています。 (直属ではありません) ・同僚達(課長・係長)は、訃報を受けてご自宅にお線香をあげに伺っています。 (車で30分位の場所) ・私は、その日は公休日でその事を知らず、同行できませんでした。 ・私の会社では香典をする場合、葬儀に代表で参列する方に個人が香典を渡すのが慣習と なっています。 格下の私がご香典をすると、喪主にかえって気を遣わせてしまうでしょうか? 地域性もあると思いますが教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼から「馬鹿野郎!ふざけるな!」怒鳴られショックです

    彼にメールしても二日程返事がこなくて、今日返事がきてやりとりをしてたのですが、何時もと様子が違う(凄く不機嫌)ので、どうしたのかと電話したら「今親父が危篤なんだよ!馬鹿野郎!ふざけるな!」と一方的に怒鳴って切られられました。。。すぐに彼から「気が動転してたごめん」と電話が入りましたが、私は彼の言動にショックを受けて涙が出てきました。。お父さまが病気なのは、知ってたのですが、危篤になる程悪いとは知らなくて、一言も話してくれなかったこともショックで。私は彼にとって何なのかなーと考えてしまいました。

  • たくさん意見が聞きたいです

    ずっと片想いしてるバツイチ子持ち男性(10歳年上)に告白しました。 離婚したし色々お話したいということもあり、彼と会う約束していたのですが、なかなか予定が合わず結局会えなくなり、ぎくしゃくしてしまったんです。私は繋がりをなくしたくないという気持ちから告白してしまいました。 数日返事がなくて二日後の朝方に返事が返ってきました。。 『メール返せなくてごめんなさい 本当は会って話したかったけど 好きっていう気持ちは嬉しいけど 今はね月に1日しか自由な時間がないの そんなんだから恋愛なんてできないよ でもなにもかも失って実家に帰った時に メールしてくれてありがとう 本当に救われたよ(。´Д⊂)』でした。 そのあと、私は 『そうですよね…いま言うべき事じゃないのは、忙しいし大変だし頭では分かってたんですが、伝えたくて…。ごめんなさい。すぐには好きをやめられないかもですが、頑張りますね。。それと私で良かったらいつでも何でも聞きます*だから無理だけはしないで下さい』と送りました。 それから返事はありません。 バツイチで子持ちなんて世間から見たらやめといた方がいいだなんて事は分かってるんです… でもそういう形にとらわれずに、なぜか彼との繋がりをなくしたくないって思ってしまうんです。周りを見なさすぎなのかもしれないけど、ずっと忘れられなくて… 出会ったのは2年前、アルバイト先でです。 もうメールする事も叶わないのでしょうか?このまま関わりがなくなってしまうのかと思うとやっぱり嫌です…。恋愛経験ないのでどうしたらいいか本当にわかりません。 誰かアドバイス下さい。

  • 中身の入っていない香典袋を提出してしまいました

    先日、お通夜に参列した際のことですが。中身が入っていない香典袋を提出してしまいました。同僚のお父様がお亡くなりになったので、会社の人たちと話し合って五千円を包もうと決めて用意していたのに、入っていない方を持って行ってしまったのです。とっても失礼なことをしてしまって本当に申し訳ない気持ちで一杯です。改めてお香典を渡したいのですが何と言って渡したら良いでしょうか。

  • 友人の父の49日を過ぎての香典について

    お世話になります。 去年暮れに子供のころからの親友のお父様が亡くなりました。 具合がよくないとは伺っていましたが、連絡を受けたのはお葬式などがすべて終わった後でした。 電話で連絡頂いたんですが、恥ずかしながら気が動転してしまい、その時に香典やお供えのことまで気が回らずに、ただ口頭でお悔やみを述べただけになってしまいました。 後日すぐに書留などで送ればよかったんですが、彼女の実家は遠方に引越しており、私はその住所を知りません。また、彼女は普段、実家を離れているためいきなり送っても良いものか迷ったのもあります。 その後もメールも時折しているのですが、忙しそうにしているのであまり込み入った話はできず、お香典については聞きそびれたままになっています。 49日も過ぎてしまったのですが、今週末に彼女と食事をするにあたって、気持ちだけでも何か渡せたらと思うのですが、今さらという感じもするし、気分転換のために来るだろう彼女にかえって気を使わせてしまうだろうかという心配もあります。 そこで質問なのですが ・家族葬であったか、香典辞退をしたのかすら確認できていないこの状況で香典を渡しても良いのか。(渡す場合は『御仏前』でよいのでしょうか?) ・渡すとしたら付き合いの深さからも五千円くらいは、と思うのですが、香典返しは辞退したいのでこの金額で大丈夫でしょうか。 ・お菓子やお線香を添えるべきでしょうが、上記にも書きましたように、友人は実家を遠く離れており、渡すと手を煩わせてよくないかな?とも思います。 他にもこうした方がよい、等がありましたら何卒ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 男性意見を聞かせてください。

    男性へお聞きします。 過去に離婚経験のある彼とメールで知り合い 一ヶ月くらいたってから一度会いました。 とてもよい人でした。 ただ離婚に至るまでの過程を聞いてすこし引いたというか。 奥さんがうつ病になって地元に帰省して入院。 それ以前から奥さん側の実家と彼側の実家がもともと仲がよくない。 退院後、奥さんがうつ病になり睡眠薬を飲んで自殺未遂。 彼が居ない間に家出。(子供も) それから調停に申し込んで原因を聞いたら「女性問題とDV」 が原因と聞きました。怖くなり彼にきちんと電話で話しを聞きました。 その時、細かく教えていただき、彼を信じてみようかなと思いました。 ただ、頭の片隅では全てを信じることは出来ず、どこかで「ほんとうはどうなのだろう」と 思ってました。奥さんの言い分もあるだろうと思うからです。 両者の意見を聞かなければ分からないからです。 そんな経緯が私たちの中にありきちんとお互いを理解しあおうということになってました。 その矢先、会う3日まえに「身体の調子が悪いので実家の父が来ました。今回の件はとりやめてください」とメールが来て、 はじめは、なんだろうと思ってたんですが、すぐに返事をしてもメールも携帯も通じません。 そんな状態がずっと一日あり、その間 「大丈夫?」や「待っていいんだよね?」というメールを送ったり電話をしてみたりしたけど音信普通。 死ぬか、交通事故で危篤ににならない限り、電話くらいなんとか出れるはずだし、おかしいと思い始め 夜は八時くらいから11時くらいまで一時間置きに電話してみました。 友達には「怪しい」「嫌いになたんじゃないか」とか言われ、半信半疑。最後はもう「私の事避けてるならそういってください」とまで書いてメールしました。 朝からのメール含めたら7通かも。 その後、次の日も連絡がありませんでしたが、その日は何もしませんでした。翌々月に彼からメールがあり、自律神経失調症で入院してるというのです。 二日間は昏睡状態のままで記憶がなく、、、携帯もパソコン操作も規制されているとのことでした。(当時) 3日後に携帯のメールボックスをみて私からたくさんのメールがきてたから 楽しみに空けたら「不満と憤りの言葉ばかりで失望しました。もうあなたをパートナーとして考えられない、電話もしないでください。メールに返事もらってもお返ししません」だけ残してそれ以降、無視されてます。というかもう彼のなかでは既にendとなってます。 正直メールしすぎましたけれど、まさか昏睡状態?になり通信機器も制限されてるなどと誰が想像できるのか。 今までの過去につきあった人を疑うことなく信じ、裏切られたトラウマが頭をよぎるし、彼の過去の離婚劇といい、もしかして・・・と人柄を疑ってしまいました。これは私の汚点でしょうか。 彼にこの私の正直な気持ちを伝えたいし、理解してほしいのですが、、、これはエゴですか。 もう携帯メール、電話はできません。さすがにもう返事がこないのに彼の携帯に何度も履歴を残したくない。最後にできることはもう会いに行くしかないです。待ち伏せするくらいしか・・・・(駅の改札で) さすがに家にはいけません。家は知ってるけど。。 男性はどう思いますか。(1)冷静に考えて彼の考え方をどう思いますか。(2)また彼の立場で私がいくら理性に訴えても今の彼の私に対する感情は変わらない思いますか。(彼にこういう事が頭にあり、あのような言動にいたってしまったとうことを伝えてみたい)(3)もし会いに行ったらストーかーですか?(まだつきあってもいませんが、今も好きです) (4)もしあった時、どういう展開になると思いますか。。

  • 四十九日が済んでない気になる彼に会える日を聞いたのですが。。

    気になる彼が先月末に飲みに誘ってくれました。 いつもは1ヶ月に1度会ってるのですが(誘ったり誘われたいです) ホントに珍しくメールの返事が無いので変だな。と思ってました。 その誘ってくれて飲みに行った時に初めてお父様が亡くなった事を聞きました。 彼はお父様が亡くなってからお葬式の話をしてくれたのですが 感極まってたので手を握って励ましてました。 四十九日はまだでした。 で、その誘ってくれた目的は彼が出張に行ったお土産をくれる。って事だったのですが 当日彼はお土産を忘れてしまい「ごめんっ。今度必ず持ってくるから」 との事。御飯はごちそうになりました。 会ってから1週間経ってから彼の気持ちも大丈夫かな? と思ったので「元気?四十九日の準備で大変かな?無理しないでね。また落ちついたら飲みに行こうね」 ってメールすると。。。 「お!お土産が目的だなー。お土産はちゃんと渡すから安心して下さい」 って返事。 いつも、真面目に心配すると、こんな風にちゃかした感じで返してくるのでいつもの事なのですが。。 「お土産だけが目的だけじゃないんだよ。今度は私がごちそうするから都合の良い日教えてね」 って送ってます。 返事はまだありません。 四十九日は今週なんです。 前出のメールの返事が無かった時はお父様が危篤、亡くなった等々で大変だった時期。 元々、メールはマメなほうでは無いので返事はゆっくり待とうとは思ってるのですが。。 四十九日がまだなのに都合の良い日教えて。って言うのはマズかったでしょうか? また、再度誘うとしたら四十九日終わってからが良いですよね?

  • 意見聞かせてください!

    私は18歳の女子大生です。 聞きたいことがあるとかでむこうからアドを聞かれてそれからほぼ毎日昨夜寝たほうからメールを送るというやりとりで続いてきました。学校ではちょくちょく話したりしていました。それが半年以上続き、むこうが県外に行くことが決まり(進学で)、私は好きだったので思い切って想いを伝えました。その返事はなかなか返ってこないまま普通にメールが続き、ある日いきなり気持ちは嬉しいけど今は友達でいたい。ってきたのです。私はメール続けたいけどむこうがやめたいならそうすると伝えたところ絶対返事するからときて続けることになったのです。そして今も毎日ではないですがとまってるほうからメールするというかんじで続いています。私の気持ちは全然変わりません。 この状態は私はもう期待しても無駄なのでしょうか?

  • 出産とお葬式が重なったときの、お返し(内祝い、香典返し)はどうしたらよいと思いますか?

    今年、赤ちゃんが生まれ、会社の同僚などに、出産祝いをいただいたのですが、内祝いのお返しをしようと考えていたところ(今2ヶ月です)、義父が危篤状態になり、急逝しそうです。 たぶん、また同じ人たちに、香典をもらうことになりそうなのですが、その際、香典返しもすると思うのですが、喪中なのに、「内祝い」はおかしくないでしょうか。 それとも、内祝いはしばらく控えて、香典返しをしたあと、ちょっとたってから(だいたい、赤ちゃんが6ヶ月くらいのとき)したほうがよいかなぁと、今考えているのですが、どうでしょうか? ご意見をお願い致します。

  • 緊急です!!親友の父親が亡くなったのですが・・・

    親友の父親がずっと危篤状態だったのですが・・・ 昨日別の友達が親友に電話して普通に会話したって聞いたので、さっき親友に普通にメールしたら「昨日死んだ」って返事が来て、更に「誰にも言わないで」って入ってました。 急なことでどのように対応したらいいのか分からなくて、今困ってます。まだメールに対して返事はしてません。 とりあえず、お悔やみの言葉を返信して、後日お香典(お悔やみ)を渡せばいいのでしょうか? 葬儀の日取りや場所をメールで聞くべきでしょうか? アドバイスお願い致します(><)