• ベストアンサー

納得いかない不動産の対応

2週間前に賃貸物件に引越しをしました。未だ正式な契約書もなく、お金も動いていません。 そこの大家はたまに買いに行く隣のパン屋なので、顔見知りな仲です。よく話すのは旦那さんで奥さんとはほとんど面識がありません。 ある日その旦那さんと話をしていたら、空き部屋ができたから見てみる?と、もちかけられ早速部屋を見に行きました。条件も部屋も気に入ったのでその場で口頭により契約をしました。旦那さんが、不動産にも掲載している物件なので後で不動産屋に行って欲しいと言いその場は別れました。 ある程度荷物を運んだところで、不動産屋に向かいました。到着したときには旦那さんも到着しており、不動産を含め3人で条件を再確認し申込書に記入しました。不動産屋が、正式な契約書を作成したら連絡をすると言いその日は終わりました。 ここまでは順調だったのです。 その2日後、大家の奥さんが家賃をもう少し高くしたいと言っているがどうしますか?と不動産から連絡がありました。当然の如く拒否しました。その旨を大家に伝え折り返し連絡するといい電話を切りました。しかし1週間待っても連絡がないのでこちらから不動産に電話をすると、たぶん忘れていたらしく直ぐに大家に電話をすると濁され切られました。それから数日連絡がないので、またこちらから電話をすると、大家が元の条件でもいいと言っていると言われたのですが、その口調が上から言われている感じだったのに腹が立ちました。 ・こちらが連絡するまで不動産から連絡がない ・そもそも申し込み用紙で契約を交わしているのに、その条件でもいいよ的な発言 若干強い口調でこの2点を言ったら、 ・逆切れはおかしい ・せっかく元のいい条件で了承してくれるのだからいいでしょ ・一回(奥さんの)気分が変わっただけの話 ・嫌なら出てけばいい と逆に強い口調で言われました。 こちらは生活問題なのに大家の気分だからって・・非常に腹が立ちました。更に中立のはずの不動産屋に嫌なら出てけばいいって言われたので、これ以上話していたら怒鳴ってしまうと思い電話を切りました。 現状はこんな感じです。 大家とは近所なのであまり角を立てたくないし、物件もいいので出ていきたくありません。問題は不動産屋の対応に腹が立つということです。仲介手数料を何万も取るくせにその仕事をしているとは到底思えません。 長々と書きすみませんでした。質問は以下2点です。 1、こんな不動産屋に仲介手数料を全額払う義務があるのか 2、正式な契約書がない(申し込み用紙だけの)現在は、契約自体どういう状態なのか 法律など全く分からないので皆様のご意見を伺いたいと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

おそらく、もう居住しているし、賃貸人(大家)と賃借人(貴方)は口頭で契約をしていますので、契約は有効だが、その条件が決まっていないという状態かと思います。 契約を交わすのは賃貸人(大家)と賃借人(貴方)であり、仲介会社は賃借人に物件を紹介し、重要事項を説明し、その契約に立会う事(媒介)が仕事ですので、仲介会社に対しては支払うべき費用はまだ発生していません。 つまりは、賃貸人が不動産会社とどういう媒介契約をしているかがわかりませんが、自己発見取引を禁止していなければ、契約書を賃貸人と賃借人の間で交わせば、仲介手数料を支払う必要はありません。 とはいえ、問題なのは大家さんと不動産会社の関係。そこがどうなっているのか、自己発見取引が可能なのかを、大家さんに確認してみてください。

willbelate
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみますせん。 回答ありがとうございました。 大家に不動産の対応を話し、仲介料をタダにしてもらいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

正直、仲介業者の対応は話しにならないレベルの呆れたものだと思います。 しかし、角を立てたくないのなら支払うべきでしょう。 契約が成立しているかどうかについては、意見が分かれると思いますが、私なら契約成立を主張します。 契約が成立していない場合、既に荷物を搬入している貴方の側が不利になるからです。 自費での再転居が必要になるだけでなく、鍵の交換、ハウスクリーニング等の請求まであるかもしれません。 いずれにせよ、貴方が我を通せば、大家に影響が及ぶことは避けられませんので、全てを丸くというのは難しいかもしれません。

willbelate
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみますせん。 回答ありがとうございました。 大家に不動産の対応を話し、仲介料をタダにしてもらいました。