• ベストアンサー

タスクトレーにショートカットを登録

win7にしたところvistaのようにデスクトップからショートカットをドラッグ&ドロップできません。実行する方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

RC版での話ですが参考になれば。 (製品版で仕様変更されていたら無視してください) No.1様がおっしゃるようにクイック起動ツールバーはなくなりました。 常時表示は開いているプログラムのアイコンと横並びの表示になります。 ショートカットをドラッグ&ドロップできないのですか? ドラッグ&ドロップはできるけど、アイコンをクリックしても そのフォルダ(ファイル)が開かない(別のが開く)のではないですか? フォルダのショートカットをドラッグ&ドロップして 常時表示になったエクスプローラーのアイコンを 右クリックしたら登録したフォルダの一覧が表示されます。 左クリックしたら[ショートカットを開く]ではなく [エクスプローラーの起動]になります。 試しに[フォルダ1][フォルダ2][フォルダ3]のショートカットを ドラッグ&ドロップしてみました。(添付図参照) ファイルのショートカットでも同様になります。 起動するプログラムごとのアイコンになりますので、 別プログラムで開くものを一緒の一覧に表示はできないかと。 ショートカットへの簡単アクセスが目的でしたら別手段として、 どこかにショートカットを集めたフォルダを作って [タスクバーを右クリック]→[ツールバー]→[新規ツールバー] で、そのフォルダをツールバーとして常時表示させるとか。 これならいろんなショートカットの混在も可能かと。 いずれも1クリックでの起動は不可で2クリックになりますが。

tfshy
質問者

お礼

有難うございました。 desktop上のアイコンでは何かを開いていると隠れますので、おっしゃる方法が良いと思いました。

その他の回答 (1)

• junkUser
回答No.1

クイック起動ツールバーがなくなりました。 該当のアプリを起動したあと、タスクバー上にあるプログラムを右クリック [タスクバーにこのプログラムを表示する]

tfshy
質問者

補足

exeについては分かっていますが、データやフォルダーはvistaまでは可能でした。そのことについてお尋ねしています。宜しくお願いします。