• 締切済み

職場恋愛について

同じ職場に気になる人がいます。 半年ほど前から彼から1日に何度も目を見つめられることが続いていて、否応なしに意識してしまうようになりました。 普段から優しいし、職場でも誠実でいい人、と評判は高いです。彼女はいません。 でも私の前の恋の痛手(別の職場での恋愛)のためか臆病になって近づくことができず、距離があるまま現在に至ります。 先月彼の態度が冷たい日が続き、この状況ではもうあきらめるしかないと思っていたのですが、最近また優しく接してくれたり アイコ ンタクトを取ってくるようになりました。私は今では過去のことは吹っ切れているし、彼のことが日に日に好きになってきて います。 以前より距離は近くなっていますが、彼にどんな態度で接すればいいのでしょうか?また、私からアプローチするとしたらどんなこと が考えられますか?  ちなみに一緒に仕事する機会が多いので、挨拶したり仕事の話はよくします。プライベートでの関わりはまだなく、もどかしい距離感・・・という感じでしょうか・・

みんなの回答

回答No.2

女性です。 根本的な質問ですが、 まさか会社で時間内にそういうこと考えたり、悩んだりしてるのではないでしょうね? まさか、会社で時間内にアプローチの態度取ろうというのではないですよね? 社内恋愛するなら上記は絶対NGです。 職場は仕事優先ですから。 ドラマとかならともかく、今の時代、職場でそんなふざけた話は通りませんから。 そのうえで、プライベートの時間に、プライベートの場所で どうするかですよね。 文章の限りでは、脈ありそうだし、ものすごく基本だけど 一度思い切って普通にごはんとか飲みとか行ったらいいのでは? くれぐれも仕事時間中には誘っちゃだめですよ。 ただし、覚悟は必要ですよ。 社内恋愛である以上、守るべきモラルなどは 通常の恋愛よりはるかに高いもの要求されますし。 前の晩、徹夜でセックスしようが、大げんかしようが 仕事にはいっさい影響出せないですし。 またいずれ別れることとかなっても職場に一切迷惑や 影響与えてはいけませんし。 大変だよー、それでも好きなら頑張ってね!

• blazin
回答No.1

アイコンタクトを大げさに受けとめない事も大事なスタンスだと思うよ。 彼のその態度から見てもわかるように、彼は意識してそれをやってない。冷たい態度が続き~というのはあくまで貴方から見た彼の姿。 でも特に彼は特に冷たくしていたつもりも無いんだよ。 たまたま自分の事に集中していたり、ただ他に注意が向かっていたりしただけでね。貴方に対して何か特別な事は何もして無い。 貴方はどうしても特別さを見出そうとしてしまう。意識をした時点から。 そのアイコンタクト、笑顔は職場内であるがゆえの、潤滑油としての対応。それを大きく切り取らない。 好きになるのは構わない。 でも現実には挨拶や仕事の話レベル。実は周りと大差ないんだよ。 そして彼は何も急いでない。特別な感情が貴方にあれば、もっと踏み込んだ話をするなり、アイコンタクトに言葉掛けを足すなりしてきてる筈でしょ?一緒に仕事する機会が多いが故に、どういう人なんだろうと何気なく観察したりする事はあるんだよ。 彼の評判から分かるように、彼は誰に対しても貴方にしているような優しい丁寧な振る舞いが出来る人。 それを貴方は特別視しない。 特別さは、貴方が具体的に相手とのコミュニケーションの中で直に掴んだ手ごたえを持って初めて感じるものだからね。 職場恋愛の苦さを過去に感じてるなら、もっと余裕を持って、落ち着いて構えないと。まだまだお互いに見える範囲しか知らない関係。 これから仕事の中で良い交流が出来れば、それが職場外にも流れていくかもしれない。それはこれからの話だからね。 先ずは貴方なりに、機会が多いという関わりを丁寧に消化していって、人としての、職場の仲間としての信頼感をあげていかないとね☆