• ベストアンサー

どう接すればよいですか?長文です

誰にも相談できないのでこちらで相談させてください。 1才3ヶ月の子がいて、今妊娠3ヶ月です。私は学生の頃から生理不順で年に2~3回しか生理がなく、無排卵と言われ、近所の産婦人科で数年カウフマン療法をしていました。 4年前に結婚し、排卵誘発剤の治療を希望したところ「クロミッドは副作用がある。そこまでして治療するのは反対」と言われ、納得行かず距離は遠いけれど不妊専門病院へ変えました。 不妊検査の結果、多嚢胞性排卵障害で数値がかなり悪く、クロミッド+注射の治療でありがたいことに半年で妊娠出産することができました。そして二人目もいつになるかわからないので早めに不妊病院で治療し、半年で授かることができました。 本題なのですが私には幼馴染みがいて、私が不妊で悩んでる事も知っていたので一人目を妊娠した時は泣いて喜んでくれました。そのあと彼女も結婚し、もうすぐ3年になりますがまだ子供がいません。1年前(私が出産した後くらい)から不妊治療を始めたのですが検査結果は旦那さんとも異常はないそうです。 お互い不妊で悩んでいたので、私の二人目と彼女の一人目にむけてタイミング相談しあったり「今回は良い感じ・ダメかも」・・「頑張ろう!」と、とにかくすごく仲良くて結構お茶しながら会っていました。 が、私が予想外に早く二人目を授かり(私もかなり驚きました)、悩んだ結果、彼女にも報告することにしました。良かったとは言ってくれたものの、それからぎこちない関係です。今まであんなに話した不妊治療の話も全くしてくれなくなりました。 私も逆の立場ならそうなるのかもしれませんが、私は彼女が大好きで、心から妊娠を望んでいます。でも先に二人目妊娠してしまい、どう接するのが良いかかなり悩んでいます。今でも応援する気持ちは変わっていません。特別、仲が良かったので悲しくて、私はどう接するのが一番良いのでしょうか・・アドバイスいただけないでしょうか・・(泣)

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamina666
回答No.2

まずは、妊娠おめでとうございます。 私自身は不妊治療の経験はないのですが、 現在治療中の友人の話を聞いているのでそのつらさは想像がつきます。 ご友人も、きっと喜んでくれているのでしょう。 でもやはり、うらやましいとか悔しいとか、複雑な気持ちに なるのもごく自然なことですよね。 一緒に治療を頑張ってきたなら余計に、ご友人のほうも質問者様と どう接していこうか戸惑っている時期かもしれません。 ご友人が気持ちの整理をできるように、じっくり待ってみてはいかがでしょうか。 こういうことって早く解決したいけれど、相手に合わせて時間をかけるのも大切だと自分にも言い聞かせているこの頃です・・・。 集まりなどで、ご友人の態度が明らかに冷たいとかなら別ですが、 治療の話に触れないだけなら、ご友人なりに気を遣っているのでは ないかなあと感じました。 質問者様と一緒だったからこそみんなの前でも話題にできたでしょうけど、自分ひとりとなるとわざわざ話題に出そうとはしないかもしれませんよね。 体調が許せば集まりにも参加して、いつもどおりに接していればいいと思いますよ。 ご友人が望んでいるように、心配していることを言葉に出すと言っても、今回の場合は妊娠の有無に関わることになってしまうのでなかなか口に出すのは難しいですよね。 相手を大切に思う気持ちは言葉に出さなくても端々に現れるものなのできっと伝わると思います。 あまりいいアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが・・・ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

mmmmmaaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい・・お互いすごく戸惑っている感じです。私も言葉を選んでしまい上手く話せずにいました・・ 言葉にしなくてもこの気持ちが伝わりますように。また一緒に笑える日が訪れる日までゆっくり向き合いたいと思います。 私も体調が安定しませんが出産がんばります!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• nana7ruru
回答No.3

タイミング指導の上、授かった者です。 ただ、妊娠までは時間がかかり、また一度目の妊娠では初期流産をしています。 私が妊娠を望む間、何人もの友人が妊娠・出産しました。 正直「羨ましい」「なぜ自分はこんなにも授からないのだろう」と思いました。 だからと言って、その先に妊娠した友人たちを嫌になったりなどはありません。 友人の妊娠も嬉しいですし、本当に良かったなと思います。 単純に、正直もう自分と同じ悩みではなくなった友人に、今まだそこでもがいている自分を見せる必要がなくなっただけなのですよ。だって、少なくとも「素敵な自分」ではないじゃないですか。 同じ立場の仲間だったから、苦しみも愚痴も分け合い、励まし合えたわけですが、それを乗り越えて今Happyになった友人に、暗いドロドロとした自分の状態を見せるのは楽しいわけでもなく、またプライドもありますし、あえてしたい行為ではありません。 かと言って、妊娠と切り離してどうでも良い楽しい会話をする心の余裕はないので、必然的に会わなくなったりするのです。 こればかりは先に出来た方がどうすることはできません。 お友達に赤ちゃんができて戻るか、残念ながら年齢のリミットがきて本人が自分の気持ちにケリをつけて戻るか・・・可能性としてこのままずっと疎遠になることもゼロではないでしょう。 でも、繰り返しますが、先にできちゃった方がどうすることもできないのです。 仲良かっただけに今のぎこちなさが淋しいというのは、あなた側だけの我侭です。お友達はそれ以上の苦しみやジレンマを今抱えて戦っているのですから。 私はそういう期間を経て、少し前に妊娠しました。 同じ時期から子作りをしている親友がいます。 安定期に入ったら親友に妊娠を告げる予定ですが、トピ主さんと同じ状況になることは覚悟しています。私自身、気持ちがわかり過ぎるから。 トピ主さんや私は、待つしかありません。 お友達が妊娠するよう心から願いながら。それだけが出来ることですよ。

mmmmmaaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も妊娠を望む間、何人も妊娠・出産報告があり、同じように「羨ましいな~」「私はいつなんだろう!?」と思いましたが、それは妬むという感覚ではなく「よし、次は絶対に私!」と言う何故か強い決意のような感じでした(その時から不妊っぽい事には気づいていましたが)。実際に同じ時期に結婚した幼馴染みの一人(今集まってる一人)が先に妊娠しましたが、本当に嬉しくて涙していました。でも一人になった時、ふと寂しくなっていたのも事実です。その後も普段通りに集まり、私は不妊相談もしていました。 確かに、今現在は妊娠し、不妊治療中の悩みはないですが、その時の気持ちがわかるからこそ私はほっとけないのです。でもそれが、彼女にとっては余計なお世話なんですね・・この気持ちは「先に妊娠してしまった自分の申し訳ない気持ちをわかってほしい」という自分の自己満足の世界だということに気づかされた気がします・・ 彼女は仲間意識が強く、常にみんなと連絡(メール)を取り合っている状態なので、きっと、彼女が集まりに参加しなくならない限りは疎遠にはならないと思いますが、やはり今は心の中で応援するのが一番ですね! nana7ruru様は辛い経験を乗り越え、今妊娠されているのですね。これから益々寒くなりますのでお体に気を付けて、お互い元気な赤ちゃん生みましょう☆

noname#102428
noname#102428
回答No.1

しばらく、そっとしておいてあげては・・・?? 応援は、いつもいつも目の前でしてくれなくていいと思います。 私は、こう考えてしまうことがあります。 「これが原因であなたは妊娠できません」って言われた方が、どんなに楽か。と。 そう言われたら、毎月頑張ることもやめて、子どもできないと涙することも やめられると思いますよ。 mmmmmaaaaa様も、つらい時期を乗り越えてこられたのだから、 自分で自分を責めてしまう気持ちや、周りからの些細な言動に敏感に なってしまうことがあったことを思い出せませんか??? ご友人が、早くママになれるように、陰ながら祈っていてあげてください。 そして、いい報告が来たときには、一緒に喜んであげてくれたら・・・ 次はママ友という形で繋がっていくと思います。 きっと、ご友人も今、頑張っているところです。 色々複雑な気持ちを抱えながら。ね。 mmmmmaaaaa様は元気な赤ちゃんを産めるように、頑張ってくださいね!!

mmmmmaaaaa
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! そっとしておく・・ 確かに自分ならそれが一番嬉しいかもしれません、あの辛さを忘れたつもりはないのですが、実は他にも2人幼馴染みがいてだいたい週1で集まってるんです(みんな主婦・1児の母です) 彼女は昔から「心配しててもそれが伝わらないと心配してないのと同じ」という考えで、失恋したり何かあった時はお互いが積極的に連絡するようにしています。なのでいきなり集まりを減らすのも不自然だし、あんなに話していた話題なのに私がいるとピタッと話さなくなります(あとの二人とは話してるみたいです) 早く一緒に笑える時が訪れますように。ありがとうございます。