• ベストアンサー

どう接すればよいですか?長文です

誰にも相談できないのでこちらで相談させてください。 1才3ヶ月の子がいて、今妊娠3ヶ月です。私は学生の頃から生理不順で年に2~3回しか生理がなく、無排卵と言われ、近所の産婦人科で数年カウフマン療法をしていました。 4年前に結婚し、排卵誘発剤の治療を希望したところ「クロミッドは副作用がある。そこまでして治療するのは反対」と言われ、納得行かず距離は遠いけれど不妊専門病院へ変えました。 不妊検査の結果、多嚢胞性排卵障害で数値がかなり悪く、クロミッド+注射の治療でありがたいことに半年で妊娠出産することができました。そして二人目もいつになるかわからないので早めに不妊病院で治療し、半年で授かることができました。 本題なのですが私には幼馴染みがいて、私が不妊で悩んでる事も知っていたので一人目を妊娠した時は泣いて喜んでくれました。そのあと彼女も結婚し、もうすぐ3年になりますがまだ子供がいません。1年前(私が出産した後くらい)から不妊治療を始めたのですが検査結果は旦那さんとも異常はないそうです。 お互い不妊で悩んでいたので、私の二人目と彼女の一人目にむけてタイミング相談しあったり「今回は良い感じ・ダメかも」・・「頑張ろう!」と、とにかくすごく仲良くて結構お茶しながら会っていました。 が、私が予想外に早く二人目を授かり(私もかなり驚きました)、悩んだ結果、彼女にも報告することにしました。良かったとは言ってくれたものの、それからぎこちない関係です。今まであんなに話した不妊治療の話も全くしてくれなくなりました。 私も逆の立場ならそうなるのかもしれませんが、私は彼女が大好きで、心から妊娠を望んでいます。でも先に二人目妊娠してしまい、どう接するのが良いかかなり悩んでいます。今でも応援する気持ちは変わっていません。特別、仲が良かったので悲しくて、私はどう接するのが一番良いのでしょうか・・アドバイスいただけないでしょうか・・(泣)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamina666
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

まずは、妊娠おめでとうございます。 私自身は不妊治療の経験はないのですが、 現在治療中の友人の話を聞いているのでそのつらさは想像がつきます。 ご友人も、きっと喜んでくれているのでしょう。 でもやはり、うらやましいとか悔しいとか、複雑な気持ちに なるのもごく自然なことですよね。 一緒に治療を頑張ってきたなら余計に、ご友人のほうも質問者様と どう接していこうか戸惑っている時期かもしれません。 ご友人が気持ちの整理をできるように、じっくり待ってみてはいかがでしょうか。 こういうことって早く解決したいけれど、相手に合わせて時間をかけるのも大切だと自分にも言い聞かせているこの頃です・・・。 集まりなどで、ご友人の態度が明らかに冷たいとかなら別ですが、 治療の話に触れないだけなら、ご友人なりに気を遣っているのでは ないかなあと感じました。 質問者様と一緒だったからこそみんなの前でも話題にできたでしょうけど、自分ひとりとなるとわざわざ話題に出そうとはしないかもしれませんよね。 体調が許せば集まりにも参加して、いつもどおりに接していればいいと思いますよ。 ご友人が望んでいるように、心配していることを言葉に出すと言っても、今回の場合は妊娠の有無に関わることになってしまうのでなかなか口に出すのは難しいですよね。 相手を大切に思う気持ちは言葉に出さなくても端々に現れるものなのできっと伝わると思います。 あまりいいアドバイスになっていなくて申し訳ないのですが・・・ 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

mmmmmaaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい・・お互いすごく戸惑っている感じです。私も言葉を選んでしまい上手く話せずにいました・・ 言葉にしなくてもこの気持ちが伝わりますように。また一緒に笑える日が訪れる日までゆっくり向き合いたいと思います。 私も体調が安定しませんが出産がんばります!ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

タイミング指導の上、授かった者です。 ただ、妊娠までは時間がかかり、また一度目の妊娠では初期流産をしています。 私が妊娠を望む間、何人もの友人が妊娠・出産しました。 正直「羨ましい」「なぜ自分はこんなにも授からないのだろう」と思いました。 だからと言って、その先に妊娠した友人たちを嫌になったりなどはありません。 友人の妊娠も嬉しいですし、本当に良かったなと思います。 単純に、正直もう自分と同じ悩みではなくなった友人に、今まだそこでもがいている自分を見せる必要がなくなっただけなのですよ。だって、少なくとも「素敵な自分」ではないじゃないですか。 同じ立場の仲間だったから、苦しみも愚痴も分け合い、励まし合えたわけですが、それを乗り越えて今Happyになった友人に、暗いドロドロとした自分の状態を見せるのは楽しいわけでもなく、またプライドもありますし、あえてしたい行為ではありません。 かと言って、妊娠と切り離してどうでも良い楽しい会話をする心の余裕はないので、必然的に会わなくなったりするのです。 こればかりは先に出来た方がどうすることはできません。 お友達に赤ちゃんができて戻るか、残念ながら年齢のリミットがきて本人が自分の気持ちにケリをつけて戻るか・・・可能性としてこのままずっと疎遠になることもゼロではないでしょう。 でも、繰り返しますが、先にできちゃった方がどうすることもできないのです。 仲良かっただけに今のぎこちなさが淋しいというのは、あなた側だけの我侭です。お友達はそれ以上の苦しみやジレンマを今抱えて戦っているのですから。 私はそういう期間を経て、少し前に妊娠しました。 同じ時期から子作りをしている親友がいます。 安定期に入ったら親友に妊娠を告げる予定ですが、トピ主さんと同じ状況になることは覚悟しています。私自身、気持ちがわかり過ぎるから。 トピ主さんや私は、待つしかありません。 お友達が妊娠するよう心から願いながら。それだけが出来ることですよ。

mmmmmaaaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私も妊娠を望む間、何人も妊娠・出産報告があり、同じように「羨ましいな~」「私はいつなんだろう!?」と思いましたが、それは妬むという感覚ではなく「よし、次は絶対に私!」と言う何故か強い決意のような感じでした(その時から不妊っぽい事には気づいていましたが)。実際に同じ時期に結婚した幼馴染みの一人(今集まってる一人)が先に妊娠しましたが、本当に嬉しくて涙していました。でも一人になった時、ふと寂しくなっていたのも事実です。その後も普段通りに集まり、私は不妊相談もしていました。 確かに、今現在は妊娠し、不妊治療中の悩みはないですが、その時の気持ちがわかるからこそ私はほっとけないのです。でもそれが、彼女にとっては余計なお世話なんですね・・この気持ちは「先に妊娠してしまった自分の申し訳ない気持ちをわかってほしい」という自分の自己満足の世界だということに気づかされた気がします・・ 彼女は仲間意識が強く、常にみんなと連絡(メール)を取り合っている状態なので、きっと、彼女が集まりに参加しなくならない限りは疎遠にはならないと思いますが、やはり今は心の中で応援するのが一番ですね! nana7ruru様は辛い経験を乗り越え、今妊娠されているのですね。これから益々寒くなりますのでお体に気を付けて、お互い元気な赤ちゃん生みましょう☆

noname#102428
noname#102428
回答No.1

しばらく、そっとしておいてあげては・・・?? 応援は、いつもいつも目の前でしてくれなくていいと思います。 私は、こう考えてしまうことがあります。 「これが原因であなたは妊娠できません」って言われた方が、どんなに楽か。と。 そう言われたら、毎月頑張ることもやめて、子どもできないと涙することも やめられると思いますよ。 mmmmmaaaaa様も、つらい時期を乗り越えてこられたのだから、 自分で自分を責めてしまう気持ちや、周りからの些細な言動に敏感に なってしまうことがあったことを思い出せませんか??? ご友人が、早くママになれるように、陰ながら祈っていてあげてください。 そして、いい報告が来たときには、一緒に喜んであげてくれたら・・・ 次はママ友という形で繋がっていくと思います。 きっと、ご友人も今、頑張っているところです。 色々複雑な気持ちを抱えながら。ね。 mmmmmaaaaa様は元気な赤ちゃんを産めるように、頑張ってくださいね!!

mmmmmaaaaa
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます! そっとしておく・・ 確かに自分ならそれが一番嬉しいかもしれません、あの辛さを忘れたつもりはないのですが、実は他にも2人幼馴染みがいてだいたい週1で集まってるんです(みんな主婦・1児の母です) 彼女は昔から「心配しててもそれが伝わらないと心配してないのと同じ」という考えで、失恋したり何かあった時はお互いが積極的に連絡するようにしています。なのでいきなり集まりを減らすのも不自然だし、あんなに話していた話題なのに私がいるとピタッと話さなくなります(あとの二人とは話してるみたいです) 早く一緒に笑える時が訪れますように。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排卵に時間がかかります

    昔から生理不順で、不妊専門病院に通い始めクロミッドを飲んでいますが、排卵までに時間がかかります。 20日ぐらいで排卵されることもありますが、卵胞が育たずに2段階投与?で、さらにクロミッドを5日間飲むこともあります。 排卵までにこんなに時間がかかっても、ちゃんと妊娠出来るのでしょうか? クロミッドを2段階投与したり、排卵までに20~30日かかっても妊娠出来た方、いらっしゃいますか?? また、不妊治療の乗り越え方もあわせて教えて頂きたいです。 まだ4周期目ですが、友人の妊娠・出産報告もあり、つらくなってきました。

  • 拒食から無月経無排卵。治療中です。

    3年程前、拒食症のようになり、体重減少。 最初は注射だけで生理が来ていたのですが、次第にカウフマン療法をしなければ生理が来なくなりました。 体が弱っているせいか、感染症が続き、婦人科の治療をおろそかにしていた結果、しばらく薬による出血も起こしていませんでした。 結婚を機に3回カウフマン療法を行い、今回の出血からクロミッドを服用します。1錠からのスタートですが、最初から排卵は難しいかな? クロミッドを飲み終えてから、効果がなければ再度生理を起こさせてからクロミッドの量を増やすとお医者様に言われました。 今回の出血が始まってから2週間後に病院に行くのですが、無月経でクロミッドで排卵誘発した場合、その後の流れはどのようになるのでしょうか?2週間後病院でどんなことをするのか、排卵しなかった場合、生理を起こさせるためにする治療は以前と同じ方法なのかなど。 また同じ状況で妊娠したかたがいたら、経験談を教えてください。 日常で気をつけることはありますでしょうか?

  • テルロンを飲む必要性

    不妊検査で、高プロラクチン血症(30ng)と 黄体機能不全ということで、 テルロンとデュファストン、 あと排卵の質をよくするためにクロミッドを飲んでいます。 不妊治療は、半年で 人工授精も一度行っているのですが、妊娠にいたりません。 唯一気になるのが、不妊治療を始めてから 生理が極端に少なくなったということです。 テルロンは不妊治療の最初から飲み デュファストンとクロミッドは3ヵ月後くらいに飲み始めました。 なので、テルロンが生理に作用しているのではないかと思い 現在テルロンによる治療は休止しています。 ちなみにテルロンを飲むと排卵が早くきてしまうため クロミッドを飲んで排卵に変化を与えています。 排卵があって 基礎体温も2層になっていれば テルロンを飲まなくても妊娠するのでしょうか? 排卵が早まるということは、 薬はどのように作用しているのでしょうか? もし薬以外で、プロラクチンの値を下げるような ものがあれば教えてください。

  • テルロン?クロミッド?(長文)

    不妊治療をしています。 以前から生理不順でした。 過去にプロラクチン値が少し高いので テルロン錠を飲んでいた時がありますが、 子宮内膜症があるかもしれないこと、 生理痛が激しくなったことなどから 中止したことがあります (その時は妊娠を希望してなかったため)。 3ヶ月前から不妊治療をはじめました。 この度血液検査をして、やはり排卵が遅れがち…と いうことで、 排卵誘発剤のクロミッドを飲むよう進められました。 ただ、相変わらず排卵がされにくいのは やはりプロラクチンが高いためなのです。 なのでクロミッドにはまだ少し抵抗があるので ”テルロンではだめなのですか?”と聞いたところ 積極的に治療していくなら排卵誘発剤の方がよい、 (テルロンは自力排卵を助けるための薬だそうで) といわれ、むしろ両方飲んだほうが良い、と言われました。 結局”自分で決めていいので次までに考えていいよ” といわれました。 その後、どうにも決断できません。 そこでみなさまのご意見を参考にしたいのです。 どちらの薬を飲むのが良いと思われますか? あるいは両方でしょうか? テルロンだけで妊娠した方いらっしゃいますか? またクロミッドでふたごちゃんができる可能性と いうのは実際高いのでしょうか? 体験談でもなんでも良いので聞かせてください。

  • 二人目が欲しい・・・(長文です)

    こんばんわ。 No.1604652で質問させて頂いた者です。 生理予定日はだいたい9/2日の予定なんですが、 今日待ちきれなくて、妊娠検査薬を試してみたら、 やっぱり陰性でした。 1人目の時はパーロデルを飲みだしてすぐ、妊娠できました。 1人目を産んですぐ子供が欲しくて、産後1年ほどくらいから パーロデルを飲んでいましたが、妊娠に至りませんでした。 半年ほどパーロデルを飲んで妊娠には至らなかったので、 少し治療をお休みしていましたが、 昨年末に引越したのをきっかけに、再び不妊治療を 始めました。最初はタイミング→クロミッド→ →クロミッド+HCGで治療をしていますが、 なかなか妊娠しません。次回生理がきたら、 クロミッド+パーロデルを飲む予定になっています。 プロラクチンが少し高いと言われました。 私が生まれつきの病気があります。 だから、なるべく早いうちに二人目が欲しいと思っていました。 焦ったら良くないのは頭では分かってるんですが、 会社に二人目を妊娠してる方がいます。 羨ましかったり、自分が二人目が出来ないこともあり、 その人を見たくなくて、会社に行くのが嫌になってしまします。 その方はとても優しい方で、心からおめでとうって思いたい んですが、そんな自分が許せないです。 今日も妊娠検査薬を30分くらい、うっすらでも線が出てないか 見てました。←前からですが・・・ 自分でもそんな行動に異常に感じます。 そんな私を見て、旦那は「そんな気持ちになってまで、 二人目を考えなくてもいい。一人いるんだから それでいいじゃないか」と言います。 二人目の事ばかり考えないようしてますが、波があって前向きに頑張ろうと 思うときもあれば、そのことばかり考えてしまって何も手につかなくなることがあります。 話はそれましたが、今のままの治療を続けても大丈夫なのでしょうか?

  • 妊娠検査薬について

    私は無排卵で不妊治療中です。12月7日に排卵誘発剤クロミッドを使用して12月18日に排卵されたようです。次の日から36.7度の高温期が続き排卵後22日目ごろ軽い風邪のような症状がありました。25日目に高温でありながら、茶色い不正出血が3日間少量ありました。妊娠かと思い、市販の妊娠検査薬を使用してみました。陽性でした。 3日後病院へいきました。病院の検査薬には反応しなく、妊娠してないと言われました。先生は、惜しかったのでもうすぐ妊娠すると思うから治療はやめた方がいいよと言われました。病院でカメラを入れてからすぐ出血し、だんだん高温が下がり1週間以上生理がありました。 排卵剤が妊娠検査薬に反応してしまうのは聞いたことありますが、1ヶ月以上も前に飲んだものも反応してしまうのでしょうか? 陽性がでたときは、可能性を感じすごく嬉しかったので病院の結果は非常にがっかりでした。不妊治療で頑張ってる方、ご意見お願いします。

  • 不妊治療で妊娠された方、二人目は治療されましたか?

    先日自然流産をしました。8週でした。 わたしは妊娠するまで、長い間不妊治療をしていました。 ダイエットのしすぎで体重がかなり減ってしまい、生理も止まり、自力で排卵をしなくなっていました。 治療はクロミッドを1日3回を5日飲んでました。それでやっとD20程で卵胞が大きくなってHCGを打って排卵させ、タイミングをとるという治療です。 半年ほど続けてやっと先月妊娠をすることができました。 しかし、流産という結果に終わってしまいました。 私はこの先自力で排卵することができるでしょうか? 妊娠できたということは体が元に戻ったということでしょうか? それとも妊娠と排卵は別物で、やはりクロミッドを使用しなければ排卵しないのでしょうか? 同じようにクロミッドを使用して妊娠された方の、二回目の妊娠についてお伺いしたいです。 私の場合は流産でしたが、1人目排卵誘発で2人目自然排卵だったというかたにもお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    文章長くなりますが、ご相談にのっていただけると幸いです。 現在不妊治療をはじめて半年弱になります。 元々、半年生理がこなかったり、反対に二、三ヶ月少量の出血が続いたりとかなりの生理不順で結婚中(離婚して現在再婚半年目)も三年近く子宝にめくまれず、不妊と自覚していたのですが、病院に通うこともなく、その問題から目を背けていたのですが、再婚を期に「これではいけない」と思い、病院に通い初めました。病院で生理不順なのでソフィアと言う薬を飲んで生理をこさし、その後クロミッドを1錠朝晩二回を2ヶ月続けましたが、排卵の気配がないみたいで(卵が育っていない?)クロミッドを2錠に増やし、それでもダメでその次に朝晩2錠を5日飲んで、2日あけてまた朝晩2錠を5日(二段階投与?)をしたのですがそれでも効果は現れず、現在3錠目に突入しています。 クロミッドはあまり飲み続けると良くないと聞きますし、気持ち的にも、薬が効くような期待もだんだん無くなってきました。 クロミッドを飲んでも排卵しない原因ってどう言った原因があるのでしょうか? こんな私でも妊娠する事は可能なんでしょうか? 不安がいっぱいです。

  • 妊娠希望。今後の治療について。

    こんばんは。 2人目不妊で悩んでいます。 子作りを解禁して1年、不妊治療を行なって1年、計2年が経過しました。 病院で検査を一通りした結果、夫婦共異常はありませんでした。 異常が有るとすれば、生理不順で排卵が遅く38日~40日掛かる事です。 これまでに治療を行なった経緯はタイミング半年、クロミッド+タイミング4ヶ月、人工授精1回です。 治療をするにつれ、クロミッドによる副作用(粘液減少など)が出始めてきたので、 今期はクロミッドより作用が穏やかなセキソビットというお薬を処方され排卵待ちをしていたのですが、 12ミリまで成長した卵胞が育たず自然消滅し、無排卵になってしまいました。 そこで早く生理が来るように筋肉注射をしてもらい、今生理待ちなのですが10日以上たった今でも生理が来ず毎日悶々しています。 そこで質問なのですが、 1.時間は掛かりますが自力で排卵していたので排卵誘発する必要があるのでしょうか? 2.人工授精ですが、精子が元気な場合、効果はどれぐらいあるのでしょうか? 3.タイミング、排卵誘発で効果が無く、人工授精も疑問を感じる今、今後どのように治療していけばよいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう