• ベストアンサー

車・バイク購入時・売却時の疑問

今度、バイク(400cc)を弟に売り、自分は、友人から車を購入しようと思っています。 自分と弟は一緒に住んでいます。 そこで疑問がいくつかあります。 ・友人から私に名義変更する際、「車庫証明」が必要 だと思いますが、車庫証明は警察署に行けば自分で取ることができますか? ・車両保険は、加入するものなのでしょうか? ・弟にバイクを売るのですが、名義変更したほうが良いですか? ・オススメの保険会社はありますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございました。 それを呼んでちょっと気になる点がありましたので、補足させて頂きます。 >友人に聞いても車庫証明は、駐車場主にとってもらった(で1万円くらいかかった)という話聞いていたので 駐車場を間借りしているのであれば、管理者の許可を得て車庫証明をとる必要があると思います。 賃貸契約書を良くお読みになってみてください。 たいていの場合、『車庫証明及び賃貸契約証明を必要とする場合は管理者の許可を得るものとする。その際、甲は乙に○万円支払う。』などという記述があるかもしれません。 僕も昔、管理者に手数料を払って車庫証明を取った記憶があります(確かに借りているという証明がなければ車庫証明が取れないためです)。 ご確認を・・・。

supercal
質問者

お礼

ありがとうございました!! すべて順調にいけました!

その他の回答 (2)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

・友人から私に名義変更する際、「車庫証明」が必要 だと思いますが、車庫証明は警察署に行けば自分で取ることができますか? 簡単に取れますよ。 交通課へ書類を取りに行って下さい。 その時、わからないことは聞いておけばOKです。 ・車両保険は、加入するものなのでしょうか? 入るに越した事はないですが・・・。 あまりにも古い車だと加入する意味も薄くなりますし、判断が難しいところですね。 ・弟にバイクを売るのですが、名義変更したほうが良いですか? もちろん、名義変更はしておきましょう。 何かあった際、名義変更をしていなければかなり面倒な事になります。 ・オススメの保険会社はありますか? 外資系&JA以外(笑)。 事故時の対応はやはり国内の会社が最も信頼できると思います。 外資系保険会社の中には示談に立ち会ってくれないというとんでもない会社も存在するようです。 個人的にはJAもお勧めしません。 やはり何かあったときの対応は、昔ながらの普通の保険会社が良いように感じています。

supercal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 車庫証明は、やはり自分で取れるんですね! 友人に聞いても車庫証明は、駐車場主にとってもらった(で1万円くらいかかった)という話聞いていたので バイクは弟でも名義変更はしたほうがよさそうですね 外資系はやはりだめですか(安いイメージがありますw)いろいろと参考になりました!ありがとうございました!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

はじめまして。 >・友人から私に名義変更する際、「車庫証明」が必要 ちょっとうろ覚えなんですが、書庫証明は要らなかったような気がします。中古車屋さんとか新車で、新規に車検を起こす時だけ必要だったような気がします。名義変更だけではいらなかったような…。他の方の回答を見てください。 >・弟にバイクを売るのですが、名義変更したほうが良いですか? 同居されているのでしたら、いらないと思います。別居されているのでしたら、された方が良いとは思いますが。基本的に家族使用であれば、問題は起こりにくいすから。保険とかですね。 >・オススメの保険会社はありますか? これは、判りません。どの程度の保証がされれば良いのか?金額重視なのか、サービス重視でも変わってきますので…。インターネットでの見積もり取れますので、検索された方が、ご自分のニーズにあった保険が選べると思います。

supercal
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • バイクの売却について

    友人に頼まれての質問になりますがご了承ください 250ccのバイクをオークションでバイクショップの方に落札されたそうです 自賠責保険はついており、その他任意保険にも加入しています 廃車手続きはショップ側がしてくれるとの事 こちら側は免許書のコピーと車両証明書のみ ただこちらのサイトを見る限り、こういった売買の場合は 廃車手続きをしてから受け渡しするほうが良いとありました 相手方はショップですしその辺りは任せても大丈夫だとは 私は思うのですが、任せるとなると、廃車手続きの証明書を 後日郵送してもらうとかしてもらったほうがいいですよね? 他にも書類等での確認事項はあるでしょうか よろしくお願いします。

  • バイク売却時の名義変更について

    インターネットオークションでバイクの売却を検討しています。 バイクの排気量は400cc、車検の残りは2ヶ月程度です。 名義変更によるトラブル防止の為、下記の様な流れで取引をしたいと考えています。 バイク落札。落札金額を落札者から受け取る ↓ 名義変更の為の書類(車検証、譲渡証明書、委任状、自動車税納税証明書、自賠責保険証明書)を落札者に送付 ↓ 落札者側で名義変更の手続きをしてもらう ↓ 名義変更が完了したことを証明するコピー等をこちら側に送ってもらう ↓ バイク送付 おおまかな流れは上記の通りですが、いくつか疑問が残っています。 以下の点に関してアドバイスをお願いします。 ・管轄変更が生じた場合、ナンバープレートに関する手続きを、書類発送前にこちら側で行う必要があるのか ・名義変更の為にこちら側から送付する書類は上記5種類で十分か ・車検の残り月数の少なさを考えると、廃車扱いで出品した方が良いか

  • 友人からの自動車の譲渡と任意保険

    2月に友人から自動車を譲ってもらうことになりました インターネットで調べたところ まず 警察で車庫証明を取得 陸運局で車の名義を変更 というところまでは何とかわかったのですが 任意保険はどうなるのかいまいちわかりません 現在友人は僕に譲るV35(スカイライン)に乗っていて 今、新古車のV36と契約しようとしているようで この場合、友人がV35からV36へ任意保険を車両変更すると 僕は任意保険に新規加入でよいのでしょうか? その場合V35に任意保険のかかっていない状態での引き取りになりそうです それともV35を友人から私に任意保険の名義を変更できるのでしょうか? どのようにすればスムーズに任意保険に加入できるのかがわかりません 任意保険について知識がなさすぎるので教えてくださいお願いします。 あと友人が滋賀で私が静岡で私が取りにいくことになっていて 車の名義変更が終わっていなくても車庫証明さえ取っていれば問題ないでしょうか・・・ 車を取りにいってから 車の名義変更と 保険の加入を考えています。 たくさん質問していますがわかる範囲だけでも十分なのでよろしくお願いします。

  • バイク売却

     車両標識の所有者が私本人である125ccのローン中のバイクの売却相談のためにレッドバロンさんへいきましたところ、 査定よりもローン残が多い場合でも、バイクは買取ますし、ローン残はそのままお客さまがお支払い続けてくださればよいですので、 という内容の説明をうけました。 ということは、ローン中バイクでも車両標識が本人名義ならば、名義変更できるということ? なんでしょうか?店長さんが多忙でそれ以上つっこんで聞く時間がなくこちらで質問させていただきます。

  • 友人からバイクを譲り受ける手続きがわかりません

    この度、友人よりバイク(250cc)を譲り受けることになりました。その際の手続きを自分なりに調べてみましたが行き詰ってしまいました。 バイクは山口県の友人が所有しています。 (自賠責が切れています。名義は友人本人です。) 当方は東京都在住です。 現在は廃車手続きをしていないので、名義変更とナンバー変更をしたいのですが、陸運局に問い合わせたところ、自賠責保険の加入が事前に必要とのことでした。 ところが、保険会社は名義変更が先との事。 どうしたらよいのでしょうか??

  • 車の所有者と使用者が異なる場合の車庫証明

    現在、ルームシェア中の友人名義の車を借りて使用しています。 住居名義、車両名義、保険名義(限定なしにて契約)、車庫証明ともに友人名義です。 このたび私が3年ほど県外(沖縄県→栃木県)へ出張することになり、車をそのまま借りていく予定です。 また宿泊先は会社名義の社宅で、住所変更するかは今のところ未定です。 そこで質問なのですが、 1. 会社が了承すれば出張先での車庫証明は取得可能ですか? 2. 取得可能ということでしたら現在の車庫証明はどうなりますか? 3. 車両保険の変更手続きは必要ですか?(現在は通販型です) 4. 車庫証明の手続きなどをしないままならどうなりますか? 質問は以上です。 おわかりになられる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフオクで車を購入にあたってわからないこと

    ヤフオクで車を購入初心者です。 わからないことがあるのですが、車庫証明が先なのか名義変更が先なのかわかりません。 名義変更は車庫証明がなくてもできるのですか? 車庫証明を取るのは自分の名義の車でなくてもできるのですか? まず相手に必要書類を送ってもらい、管轄の陸運局で名義変更をしナンバーを取得、それから車庫証明をとって車体を受け取りにいくという流れでいいのでしょうか?

  • バイクの売却について

    バイクの売却について質問致します。 ローンで購入したバイクの売却を考えています。完済してから売却しようと思ってるんですけど、売却する際、名義変更しないといけないのでしょうか?所有者がバイク購入店の名前になっているのですが・・・。 あと、1年分の任意保険料を一括で支払ったのですが、バイクを買い換えた場合、任意保険も新規加入しないといけないのですか?今の保険を継続というかたちは、とれるものなのでしょうか?

  • バイク売却

    自賠責が残っている125CCのバイクを売りたいのですが、どういう手続きをすればよろしいのでしょうか? 名義変更? 廃車手続き? 教えて頂ければです。

  • 免許証がなくても車の購入が可能?

    私は、免許証を持っていません。 弟が現金で中古車を購入することになり、 その際、今住んでいる所では車庫証明が取れないので、 私の名義で購入したいから、名義を貸して欲しいと頼まれました。 免許証を持ってなくても、車の購入が可能なのですか? また、車に関する税金や保険のことなど 詳しく解りやすく教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。