• ベストアンサー

車・バイク購入時・売却時の疑問

今度、バイク(400cc)を弟に売り、自分は、友人から車を購入しようと思っています。 自分と弟は一緒に住んでいます。 そこで疑問がいくつかあります。 ・友人から私に名義変更する際、「車庫証明」が必要 だと思いますが、車庫証明は警察署に行けば自分で取ることができますか? ・車両保険は、加入するものなのでしょうか? ・弟にバイクを売るのですが、名義変更したほうが良いですか? ・オススメの保険会社はありますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.3

#2です。 お礼ありがとうございました。 それを呼んでちょっと気になる点がありましたので、補足させて頂きます。 >友人に聞いても車庫証明は、駐車場主にとってもらった(で1万円くらいかかった)という話聞いていたので 駐車場を間借りしているのであれば、管理者の許可を得て車庫証明をとる必要があると思います。 賃貸契約書を良くお読みになってみてください。 たいていの場合、『車庫証明及び賃貸契約証明を必要とする場合は管理者の許可を得るものとする。その際、甲は乙に○万円支払う。』などという記述があるかもしれません。 僕も昔、管理者に手数料を払って車庫証明を取った記憶があります(確かに借りているという証明がなければ車庫証明が取れないためです)。 ご確認を・・・。

supercal
質問者

お礼

ありがとうございました!! すべて順調にいけました!

その他の回答 (2)

• sinnkyuusi
回答No.2

・友人から私に名義変更する際、「車庫証明」が必要 だと思いますが、車庫証明は警察署に行けば自分で取ることができますか? 簡単に取れますよ。 交通課へ書類を取りに行って下さい。 その時、わからないことは聞いておけばOKです。 ・車両保険は、加入するものなのでしょうか? 入るに越した事はないですが・・・。 あまりにも古い車だと加入する意味も薄くなりますし、判断が難しいところですね。 ・弟にバイクを売るのですが、名義変更したほうが良いですか? もちろん、名義変更はしておきましょう。 何かあった際、名義変更をしていなければかなり面倒な事になります。 ・オススメの保険会社はありますか? 外資系&JA以外(笑)。 事故時の対応はやはり国内の会社が最も信頼できると思います。 外資系保険会社の中には示談に立ち会ってくれないというとんでもない会社も存在するようです。 個人的にはJAもお勧めしません。 やはり何かあったときの対応は、昔ながらの普通の保険会社が良いように感じています。

supercal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 車庫証明は、やはり自分で取れるんですね! 友人に聞いても車庫証明は、駐車場主にとってもらった(で1万円くらいかかった)という話聞いていたので バイクは弟でも名義変更はしたほうがよさそうですね 外資系はやはりだめですか(安いイメージがありますw)いろいろと参考になりました!ありがとうございました!

• PAPA0427
回答No.1

はじめまして。 >・友人から私に名義変更する際、「車庫証明」が必要 ちょっとうろ覚えなんですが、書庫証明は要らなかったような気がします。中古車屋さんとか新車で、新規に車検を起こす時だけ必要だったような気がします。名義変更だけではいらなかったような…。他の方の回答を見てください。 >・弟にバイクを売るのですが、名義変更したほうが良いですか? 同居されているのでしたら、いらないと思います。別居されているのでしたら、された方が良いとは思いますが。基本的に家族使用であれば、問題は起こりにくいすから。保険とかですね。 >・オススメの保険会社はありますか? これは、判りません。どの程度の保証がされれば良いのか?金額重視なのか、サービス重視でも変わってきますので…。インターネットでの見積もり取れますので、検索された方が、ご自分のニーズにあった保険が選べると思います。

supercal
質問者

お礼

ごかいとうありがとうございます! 参考になりました!