• ベストアンサー

健康保険書(社会保険)って悪用できますか?

この間、健康保険書(社会保険)をなくしかけました。 そこでふと思ったのですが、健康保険書(社会保険)って悪用できるのでしょうか? また再発行した時、前の保険書は無効になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

落とした可能性があるのでしたら、カードローンなどに悪用される可能性がないとも限りませんので、警察に届けておかれたほうがよいでしょう。 又、保険証や免許証などの書類の紛失や盗難により、自分の名義が他人に悪用される恐れがあるときには、証明書紛失等登録サービスがあります。 参考urlをご覧ください。 再発行すれば、前の保険証は無効になります。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/daikou/certificate.html

その他の回答 (2)

• PAPA0427
回答No.2

悪用しようとすれば出来ます。 サラ金なんかは、保険証でお金を貸してくれますから、本人確認の電話さえクリアすれば、あなたの名前でお金が借りれます。 まあ、保険証は再発行されているので、知りません。盗難保険証です。といえば、あなたが支払う必要はありませんが、もし、万が一悪用されたら、いきなりお金催促とかの電話がかかってくるかもしれません。

• ma_
回答No.1

>>また再発行した時、前の保険書は無効になるのでしょうか? なります。