• ベストアンサー

体育進学センターについて

子どもが、体育系大学を受験を考えています。 体育系大学は勉強だけでなく実技試験があるため、勉強とトレーニングの時間配分、あるいはどの程度トレーニングをしておけば良いのかとても不安です。 そんな時、「体育進学センター」なるものを知りました。 パンフレット等を見ると体育系大学の合格を目指すのであればこれかなとは思いましたが、実際どうなのでしょうか? 不安な点は、 (1)パンフレット等の合格実績は信用できるか (2)受講料等結構な金額だけど、効果はあるか (3)「体育進学センター」から自宅に電話があったが、受けた子どもが押し売り的な感じを受け「怪しい電話」と不安になった 等々です。 要は、「体育進学センター」の風評を聞いたことがないのが一番です。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以前、この予備校で講師をしていた者です。 ごく簡潔に言えば、「体育・スポーツ系大学や学部への進学を希望されているならば、最良の助けが得られる予備校であることは間違いない」です。 体育系の大学入試は、他学部の入試にはない特徴があります。 体育実技が課される大学が多いこと、また、学科試験においてもはっきりした傾向がある大学が多いことなどですが、ごく単純に言って、こうしたことについて、この予備校は一般の高校の10倍、一般の予備校の5倍の情報や資料を持っています。受講料が高めというのがネックかもしれませんが、払うだけの価値は十分あります。また、合格実績は100%信頼できます。在籍生以外の合格は一切加えていません。

goo-hm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 体育系の大学に進学したいのですが…

    私は高3で受験生です(ー ー;) 受験大学は体育大学か体育学部を志望しているのですが… その中で【数学と国語】が受験科目の大学はありますか? あと、センター利用がこの2科目の大学はありますか? この2科目+独自試験でも構いません!! 実技の方はそこそこできます←

  • 日本体育大学受験について

    日本体育大学受験について 私は日体大を目指している高校生です。 私の今の実技評価だと合格率はどのくらいと いえますか? (体育進学センターの評価は親の承諾がないため 登録できないので…)  50m走 9秒4 立幅跳び 185cm 上体起こし 24回 反復横とび 43回  ハンドボール投げ 12m   です。実技のほうの診断よろしく  お願いいたします。

  • 僕は今高2で理系です。進学は体育大学で将来は警察官か体育の教師になりた

    僕は今高2で理系です。進学は体育大学で将来は警察官か体育の教師になりたいのですが理系で体育大学に行けますか? あと進学するにはどのような勉強をすればいいですか?教えてください。

  • 体育学部に入れるでしょうか

    今、高2文系女子です。 これといった夢もなく、成績も悪くて進路が決まりません。 でも、私は運動が好きで、将来運動に関わる仕事ができたらな…と、思います。 でも、体育教師やコーチを目指すつもりはありません。 体育の成績は毎回5で、基礎体力テストはA判定です。校内順位は ベスト10には入っています。 しかし、今バレー部なのですが実績はなく、全国など程遠い弱小チームです。個人での実績もとくにありません。 バスケ、バレー、テニス、バドミントンなど授業でやるような種目は得意な方ですが、どれかが「ずば抜けてできる」という訳ではありません。 でも、中京大学の体育科体育学部に行ってみたいと思っています。しかし、私のような体育の成績が5でもこれといった実績がなければ実技テストで落とされてしまうでしょうか? 実技テストも、専門種目がないので、今やってるバレーにしても、ひいでて上手いわけではないし… 入るのは難しいでしょうか? もし、合格しても周りの人に置いて行かれてしまうでしょうか? いっそ、勉強を頑張って、 進学する方がいいのでしょうか? よければアドバイスなど よろしくお願いします。

  • 保健体育の先生になるには

    いま高校で陸上部のマネージャーをしています。 大学では柔道整復の勉強をして、高校の先生になりたいと思っています。 そうすると保健体育の先生になることになりますよね? でも自分が運動やっていたわけではないので、実技など教えられるか不安です。 やっぱり、どちらか諦めた方がいいでしょうか?

  • 体育の教師免許は単位をみたせば誰でも取れるんですか

    自分は大学受験生で、将来中学校の先生になりたいなと思っています。 もともと社会科の教師を考えて勉強していたんですが、体育の教師にも興味があります。 ただ、自分は、小学生の時から体育は苦手で サッカーや野球のようなスポーツも遊び以外ではしたことが(本格的に習ったりなど)ありません やはり、体育の教師は、小さい時からスポーツのできた人が多いと思うんですが  こういう人でも採用試験に受かることは可能なんですか? 体育の教師免許というのは、その免許が取得できる学科に入って必要な単位を取得すれば普通にとれるんでしょうか、あと、 体育の実技試験のようなものも、大学生になってからのトレーニングや練習で間に合うものなんでしょうか??

  • 進学か浪人か・・・

    こんにちは。 私は今年、国立大学に落ちてしまったのですが、私立の立正大学(法学部)に合格しました。 そこで質問なのですが ・立正大学に進学 ・浪人 ・進学し、地元の国立大の編入試験を受ける どちらを選択するのがよいと思いますか?? 受験をする際、初め 両親は「絶対に浪人はさせない」と言っていたのですが、 国立に落ち、私大の合格が決まったとき 泣きながら「さみしい、浪人しても構わない」と言われました…。 私はとても親不孝者です…。もっと勉強していれば、と悔やむ毎日です。 しかし、最終的に「浪人もいいけど、都会に出てみるのも勉強になるから、自分のしたいようにしなさい」と母に言われました。 悩んでも悩んでも答えがでません。 都会の一人暮らしは憧れますが不安でいっぱいです。 かと言って、浪人生活に耐えられるかも不安ですし、 浪人して国立大に入ったとき、高校の同級生にばかにされるのも怖い…(そういう性格の子が合格しているのです…) ましてや受かるとも限らない。 今年のセンターはぎりぎり5割にとどきませんでした。 私が悪いのは十分承知です!ばかにされるのは仕方ないです。 どの選択が将来良い結果につながるか教えてください!

  • 体育教師になるために・・・

    将来中学校の体育教師になりたいと思っている高校生です。 体育や美術などの実技は得意なのですが国語、数学、英語は苦手で本当に困っています。 教員免許の取得できる大学に行くには数学や英語ができないと入れないし教員採用試験にも合格できないのでしょうか? 教師をあきらめて他の仕事に就こうか凄く迷っています。 回答よろしくお願いします。

  • 大学で体育などは必修ですか?

    僕は高校2年生で文系です。 あまり勉強が好きではないのですが、頑張って四年制大学に行けたらな、と思っています。 それで質問なのですが、私立の四年制大学(レベルはMARCH以上などで)で、体育などの実技科目は必修ですか? 僕は体育が嫌いで、大学では絶対受けたくないのです。 どの学校も必修なのでしょうか? また、もし取らなくても良い学校などがあったら、教えて下さい。

  • 国公立大学に進学したい

    僕はこれから高校生になります。そして京都共栄学園高等学校進学コースに進学します。そこで高校のパンフレットには3年間の進学実績は早稲田 立命館 京産 近畿 龍谷 あわせて10人の合格者が載っていました。それでパソコンによると進学コースの偏差値は50と書いてありました。ですが今年は倍率が高いなか合格したので少しレベルがあがりました。この進学コースは有名な市立大学に合格している人がたくさんいますが、大学費用の関係でできれば国公立大学に進学してほしいと親は言うんですがこのコースでも国公立大学に進学できますか?