• ベストアンサー

冬場

私の地元は雪がたくさん降るのですが 冬場原付きどこに置いたら いいでしょうか? カバーかけて野ざらしは さすがにまずいと思い 手製の簡易的な小屋でも 作ろうか考えているところです ご意見お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

雪が有るために乗れないので春まで保管するのでしたら、キャブのガソリンを抜いてバッテリーは取り外して別に保管する方が良いでしょう(搭載したままでもマイナスターミナルは外す) 雪が多いと言うことですから倉庫等屋根の有るところでないと雪の重みで壊れることも有ると考えれるのでホームセンターで簡易物置を買ってきて設置したり、自作でしたら雪の重みに耐えれる物を(重みでつぶれたら中の物は壊れますから) キャブのガソリンの抜き方などはバイク屋に聞いてください、またガソリンタンクは満タンにして出来るだけ空気が少ない状態にします。 最新のインジェクションのバイクならタンクを満タンにしておく、バッテリーは一番良いのは取り外して満充電にして室内保管ですが充電器など無ければ取り外すだけでも効果は有ります(付けっぱなしだと春に駄目になっている可能性が高い) すぐに思いつくのはこの程度ですが私は若い頃に30センチ程度の積雪だとバイクも乗っていましたが、保管だけは屋根の下でした。

その他の回答 (1)

回答No.2

お住まいの環境がわかりませんが、春まで乗らないのであれば、完璧に洗車してから屋内に上げる、という方法もあります。自分の部屋に置きます。 一戸建てならば、雪の落ちにくい軒下を選んで、雪囲い用の木材と波トタン板を使って組んで、それらを壁に立てかけるように三角形のスペースを作り、そこにカバーを掛けてバイクをおいておく。 お世話になっているバイク屋で「冬期預かりサービス」をやっていることがあるので、問い合わせてみては?。数千円から一万ちょっとくらいの料金で春まで預かってもらえて、復活前の整備(バッテリー充電や基本点検など)付きということもあります。 市販のテント式は、雪の朝はこまめに雪下ろしをやらないと、テントごとつぶれたり破れたりします。 ガソリンは、基本的に満タン+ガソリンコックoff+キャブのドレンプラグを開けてガソリンを抜いておきます。バッテリーは外して冷暗所に別保管し、春先充電してから車体に戻します。