• 締切済み

ムービーメーカーがDVDへ書き込めなくて困っています。

PC初心者なのですが、結婚式の生い立ちビデオの作成をしています。 音楽、フォトストーリー、写真を取り込み4分半位のものを DVD-RWに書き込もうとすると26パーセントの所で止まってしまいます。 書き込みが止まってしまう前の状態は 作成し書き込み、修正しまた書き込みと言う作業を繰り返し行い 3分半位までのものは正常におこなえていました。 DVDをフォーマットをし再度書き込みしても 違うDVDを使っても 新たに1から作成をおこなっても状況は変わりません(涙) どうしたら良いのでしょうか? 非常に困っております。 すみません、どなたか教えてください。 使用PCは下記になります。 PC:dynabook OS:Vista CPU:インテル Celeron 550 メモリ:2GB HDD:160GG ムービーメーカーVer6 フォトストーリー3 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kogechibi
回答No.4

#1さまへの補足を拝見して、これはDVDドライブの故障、という事もあり得るのではないか、と思いました。 あれから何度かテストをしましたが、フォトストーリー3のファイルをWMVからMPEG2に変換したファイルと、それとは少し違うMPEG2の映像ファイルを混在させると、変換がストップしてしまう事がありました。 解決に至らず、申し訳ありません。

kumako_jan
質問者

お礼

色々確認して頂き本当にありがとうございます! 私の力量では試そうにも試せないことばかりですので とてもありがたいです。 引き続きがんばる気になりました。 ありがとうございます。

• kogechibi
回答No.3

ビデオメーカー、DVDメーカー、フォトストーリー3を使って、今テストで色々作っています。どうもフォトストーリー3に問題があるみたいなのですが、まだはっきりしません。フォトストーリー3で作ったWMVファイルを、別のソフトを使ってMPEG2に変換しておくと、DVDメーカーで最後まで書き込み完了する事は確認出来ました。 それから、一時ファイルの場所ですが、必ず5GB以上の空きが確保出来る場所にする決まり事がありますので、私は別のドライブに「一時ファイル」という名のカラファイルを置いていて、それを指定しています。 フォトストーリー3で作ったWMVをうまく変換出来る方法を探しています。解決出来なくて申し訳ありません。

• kogechibi
回答No.2

補足をお願いします。 3分半まで作ったムービーデータは、その都度DVD-RWに直接記録していて、DVD-RWが使えなかった、という事ではない。という認識でよろしいですか。 ムービーメーカーからDVDに書き込む際、直接DVDメーカーに橋渡ししていましたか。それとも、一旦パソコンのハードディスクの任意の箇所に作成途中のデータを保管しておいてからDVDメーカーを立ち上げて、DVDオーサリングを行いましたか。 3分半から後に追加したデータの中に、ムービーメーカーの対応規格から外れるようなイレギュラーなデータが混じっていませんでしたか。 お使いになっているパソコンのハードディスクの空き容量は、作業領域も考えて、30GBくらいの余裕がありますでしょうか。 お手数ですがご確認ください。

kumako_jan
質問者

補足

言葉足らずですみません。ありがとうございます。 >3分半まで作ったムービーデータは、その都度DVD-RWに直接記録していて、DVD-RWが使えなかった、という事ではない。 はい。その通りです。 >ムービーメーカーからDVDに書き込む際、直接DVDメーカーに橋渡ししていましたか。 はい。そうです。DVDメーカーの所で、作業の発行先→DVDにしています。 >3分半から後に追加したデータの中に、ムービーメーカーの対応規格から外れるようなイレギュラーなデータが混じっていませんでしたか。 特にしていないと思います。テロップを直してフォトストーリーをちょっと足したくらいです。 >お使いになっているパソコンのハードディスクの空き容量は、 確認したところ、76.5GBありました。 後、気になる所があるのですが DVDのオプションの所で「一時ファイルの場所」を「C:¥tempo」にしてあるのですが、これはいいのでしょうか?

• goold-man
回答No.1

>DVD-RW DVD-Rで試す。(ドライブには、DVD-RW対応でないものがある。DVD-Rには全て対応) VistaにはDVD書き込み方式が2方法あります。 「VistaでCD-R/RWやDVDに書き込む方法(注意点)」 参考URL(根拠)

参考URL:
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive-vista/vista-cd.html
kumako_jan
質問者

補足

ありがとうございます。 DVD-Rをセットすると 「書き込み可能なDVDまたは再書き込み可能なDVDを挿入してください」 と表示されてしまいます。。。 フォーマットしても同じ用になってしまいます。