• ベストアンサー

妻の妊娠初期の対応で悩んでいます

先日、妻の妊娠が発覚しました。現在、妊娠7週目です。とても嬉しいのですが、最近妻に精神的な変化が現れました。 妻は現在、切迫流産の気があり、絶対安静のため、妻の実家に帰していますが、何かに付けて疑心暗鬼になり、浮気を疑われる始末。私自身、妻が実家にいるので、通勤を逃れるため、職場近くのビジネスホテルに泊まったりすることもあるのですが、それが浮気に直結するようです。領収書を見せて、宿泊人数を確認させても「別々の部屋に泊まっているんじゃないか」と言われ、いくら説明しても理解してくれません。ちなみに、私は過去に浮気をしたことは一切ありません。 あげくの果てに、「流産したっていい。こんな状態じゃ生まれてくる子供がかわいそうだ」などと言い始め、「あなたのことを考えたくない」とまで言われました。とても悲しかったのですが、 さすがに頭にきて、 あまりの理不尽さゆえ、怒鳴ってしまったのも良くなかったのかと反省も多くあります。 妊娠初期はうつ状態になると聞いた事がありますが、これはその一種なのでしょうか? こういう場合どういう対応が適切なのでしょうか? 良い状態でないことは明白なので、母子ともに体が心配です。 私自身、初めての体験で動揺しています。 ご経験のある方、現在妊婦さんの方など、ご回答くださればありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miru00
回答No.4

はじめまして。妊娠6ヶ月の初妊婦です。 妊娠初期は誰でも不安定になると思います。 わかっていても小さなことにイライラしたり、涙が出たり。 私もなかなか前向きになれない自分が情けないと思いつつ不安で不安で弱音ばかり吐いていたし散々わがままを言ったと思います。 でも、妊娠すると色々気をつけなければいけないことも多く今までのようには遊べなくなるしほんっとにたくさんのことを女性は我慢するんです。 男性は体に変化があるわけではないので今までの生活とそれほど変わりはないでしょう。 自宅安静なら尚更、考えたくないことも考えてしまうし精神的に辛いと思います。 でも、それだけ大変な思いをして子供を産むのだからほんの一時くらい奥様を第一に考えてあげてください。 理不尽なことも多くストレスもたまると思いますがそれは他で発散してもらいどうか奥様のお話を聞いてあげてください。 そういうことをしてお父さんになっていくのではないですか? どうか赤ちゃんが無事に育って奥様も安心できるとことを願っています。

53111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現在、妊娠されておられるようで、大変参考になるお話をありがとうございます。 おっしゃられるとおりだと痛感致しました。妻の毎日の我慢は私の想像などはるかに越えていることでしょう。 今後は妻の生活を再優先し、全力でサポートをしてあげたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

二人目妊娠中の主婦です。 ビジネスホテルに泊まりたくなるのはわかります。家に帰っても誰もいませんからね。やましいことしてるわけじゃないんだからどこに止まっても一緒ですよね。 ひどい言い方かもしれませんが、奥さんは今普通の精神状態じゃないんだ、と思って我慢してあげるとよいと思います。 ただでさえ仕事で疲れているのに、その頑張りも奥さんと子供のためなのに・・・なんですけど、ここで「じゃあ浮気してやる!」ってなったらせっかくのあなたの誠実さが・・なんというか、もったいないです。 ↑上手く言えなくてすみません。質問にとても感動したもので・・・ 人間、体調が崩れると精神的にも崩れますから、安定してきたら奥さんも本来の優しい方に戻りますよ。 とにかく、今は普通じゃないんだと思っててください。 あなたの努力が実りますように。

53111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お二人目を妊娠されていらっしゃるようで、大変な時に貴重なご意見をありがとうございました。 おっしゃられるように、今は我慢の時期なんだと思います。それが親になるという事なんだろうし、夫婦としての絆を試されるのでしょうね。 今は妻を最優先に生活したいと思いました。

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 ご懐妊おめでとうございます。 まず、貴方の潔白は解ります。 一般的に妊娠中の世の旦那様の浮気というのはイメージとしてあると云うなかで、 貴方の行動としては、奥さまを不安にさせる要素にはなっているのです(((^^;)。 切迫流産と言われた時点でなぜ実家へ戻られたのでしょう? もちろん、安静一番ですが、貴方はご自分が家事をしようという意思は表示されましたか? 奥さまは貴方と一緒に居たかったがやむなく帰られたんだと思いますよ。 そこへ、とたんにビジネスホテル泊まり、貴方が見えてない奥さまは(勝手に)ご不安になられるのです。 一人泊まりのレシートなど、なんとでもできます。 要は奥さまは貴方が本当に一人で泊まりだという確かな安心が欲しいのですよ。 それには、電話やメールで頻繁に連絡をとり、 本来なら二人でいるはずの変わらない雰囲気を作り出すことで安心されて、初めて信頼へ繋がります。 電話の方がより安心されますね。 まぁ、奥さまがおられないからと言ってビジネスホテル泊まりにするというのも、まずは浮気じやなくても夫として逆撫で行為ですよ。 奥さまと本来ならいるはずのお家で生活されることがお家を守る→家族を守るという安心行為です。 まぁ、頻繁におやすみまで連絡をとってあげることです。 縁起でもない話ですが、本当に切迫流産になれば、奥さまは大層傷つくことになりますよ。 貴方が不安にさせたから!とも言いかねません。 ですので、実家でなくて、俺がするから、俺のそばで安静にしててくれないか!という言葉が必要かもです。 赤ちゃんのご無事を祈りますね。

53111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、私が軽率な行動を取ったように思います。 妻の苦しみを十分に分かってあげられてないと反省しております。 今後は、妻が最も望む形でサポートし、妻を再優先する生活をしていこうと思っています。

• asebi-0806
回答No.2

脅かすようで申し訳ないですが、妊娠7週で切迫流産という状態はかなり良くない状態と言えますよ。 流産は免れたとしても今後出産まで心配な状態が続くことも懸念されます。 奥様がナーバスになるのも、まあ無理はない状態です。 どうか深刻に受け止め、奥様を少しでも安心させる手を尽くしてください。 ホテル泊まりはやめましょう。 そしてマメにメールや電話を入れて奥様を気遣ってあげてください。 仕事が終わったら今から家に帰るよ。今帰ったよ。 これからご飯食べるよ。お風呂に入って寝るからね、おやすみ。 朝になれば、おはよう、気分はどう?体は大丈夫? 仕事に行ってくるよ、と。 ちょっと異常なんじゃないかと感じるかも知れませんが、奥様を安心させるために手段は選ばないくらいの気持ちでいてください。 どうか元気な赤ちゃんが無事生まれますように。

53111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうやら切迫流産ではなく、流産しかかっているかもしれないとの診断だったようです。私の間違いでした。失礼しました。とはいえ、状況はあまり変わっていないので、しっかりケアをしてあげなければいけないと思っています。 ホテルの利用はやめて、メールをこまめに送り、状況を知らせるようにしようと思います。

• nemuchu
回答No.1

まずは、奥様の御懐妊おめでとうございます。 普通の妊娠でも、女性は精神的にとても不安定になります。 愛しい赤ちゃんとはいえ、体の中に異物を抱えている状態ですので、どうしても色々なバランスが崩れてしまうんです。 つわりで、1日中重度の乗り物酔いにかかったかのように気持ち悪いし。水を飲んでも吐き気がしたりします。 それに加え、切迫流産気味で絶対安静。これは、赤ちゃんを望んでいればいるだけ、ものすごくストレスになります。 また、奥様が絶対安静では自宅にいられないので実家に。というのも、奥様自身も理性では「仕方のない事」と判ってはいても、 感情では、「さみしい」「放って置かれている」「旦那は子どもを喜んでくれていないんじゃないか」等と、どうしても考えてしまうものです。 妊娠で体のバランスが崩れていますし、やはりはじめての出産は不安が大きい為、心のバランスも崩れてしまうんですね。 ですので、今の時期の暴言は、どうぞ「これは妻の本心ではないんだ。」と思って、出来る限り、ぐっとこらえてあげください。 そこまで奥様が不安になるなら、ビジネスホテル宿泊をやめる事はできませんか? そして、なるべくこまめに、短文でもいいので、「具合はどう?」「会社の先輩に、奥さんがつわりだった時の事を聞いたよ。すごく辛いんだね。俺は、**が辛い時にそばにいて上げられなくてごめん。」「赤ちゃんの**について調べたよ」などと、 ・奥様の事を気にかけているアピール ・妊娠を喜んでいるアピール をしてあげてください。 「嬉しいのなんて、言わなくてもわかってるだろ」というのは、日本男子の悪い癖。 女性は、いつでも、言葉にして欲しいんです。 妊娠~乳児期は、奥様も大変ですけど旦那さまも受難の時期。 でも、みんなそれを乗り越えて、パパママになっていくので。 がんばってください!

53111
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 ビジネスホテルの利用はやめることにします。 妻の不安を取り除けるように頑張りたいと思います。