• ベストアンサー

地球温暖化対策税について

民主党が導入しようとしている地球温暖化対策税とは、欧州で取り入れられてる炭素税と何が違うのでしょうか?化石燃料の価格を上げ抑制する点では変わらない気がするのですが。言い方が違うだけなのでしょうか?知っている方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikukoro2
回答No.1

炭素税  →化石燃料における炭素の割合に応じて課税がきまる   つまりクリーンエネルギーへのシフトを強めるための税金です 環境税  →これはガソリンだけに課税される税金です。軽油、重油にはかからないので単純にお金集めを目的にした税金です。  しかも使用目的が、エコ推進ではなく他国のCO2排出権を買うためのお金なので、地球温暖化には何の貢献もありません。  日本のお金を他国に譲渡するためだけの税金です