• 締切済み

京都にヘビの像はありますか?

京都には、大豊神社にネズミ、北野天満宮にウシなど、十二支の動物の像が全てありそうなので色々と調べてみたのですが、ヘビの像だけがどうしても見つかりません。 有名な蛇塚にはそれらしき像はありませんし、玄武神社には亀に巻きついた小さな像がありますが単独のヘビではありません。 もしヘビの像がある場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

回答にはなっていませんが、質問者さんと同じ狛犬ハンターのものです。ヽ(^o^)丿 暇さえあれば京都の神社仏閣に行き、狛犬の写真を写しています。といっても、2年ぐらい前からですがね。(^_^;) 滋賀県の竹生島の都久夫須麻(つくぶすま)神社の狛蛇や京丹後市の金毘羅神社の狛猫があるくらいなので、京都市内にもきっと狛蛇があると思いますよ。 もうすでにネットでも調べたことと思いますが、お稲荷さんや弁天さんを祀っている神社の中には狛蛇のある所もあると言うことなので、神社の摂末社を足で一つ一つ探すしかないですね。

dpierrot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本日、京都から帰宅しました。 結論から申しますと、自力での発見に成功しました。 嵐山の「大悲閣千光寺」の参道途中に、小さなヘビの像がありました。 でも姿は蛇ですが、龍神様として祀ってあるみたいです。