京都旅への指南

このQ&Aのポイント
  • 地方在住の女性が京都旅行の計画を立てています。10月上旬に大阪から日帰りで訪れ、半兵衛麩、北野天満宮、今宮神社を巡ります。半兵衛麩へのアクセス手段や半兵衛麩以降の移動について教えてほしいと質問しています。また、他のおすすめのお店についても教えてほしいとしています。
  • 地下鉄や電車、タクシーを利用して半兵衛麩までのアクセス手段を考えていると述べています。バスで北野天満宮に行き、北野天満宮から今宮神社、そして京都駅まで戻るプランを提示して欲しいとも質問しています。また、食事のタイミングやランチの後の食べ物についても相談しています。
  • 半兵衛麩、北野天満宮、今宮神社の3箇所を巡ることに不安を感じていると述べています。アドバイスのほかに、京阪三条駅のちんぎれやさんにも行きたいとしています。さらに、おすすめのお店についても教えてほしいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都旅についてご指南ください

地方在住者で、女性一人日帰り旅です。 京都へはバスツアーで行ったのみで自力で周るのは今回初めてで、全く分かっておりません。 10月上旬に大阪に用事があり、折角なので次の日に京都まで足を伸ばしたいと思い計画しております。(前夜は大阪泊です。朝10時?頃に電車で京都まで移動予定) 行きたい箇所 ◆半兵衛麩 ◆北野天満宮 ◆今宮神社 生麩料理を食べたく、半兵衛麩のお昼を考えています。京都駅から半兵衛麩まで歩くのは やはりしんどいでしょうか。(実際歩くとすると何分かかりますか) 地下鉄或いは、電車の乗り換え、タクシーと考えるとタクシーが良いでしょうか? 次の北野天満宮に行く方法と、北野天満宮から今宮神社まで、 今宮神社から京都駅まで帰ってくる方法はバスになりますでしょうか。 バスだと待ち時間がかかり、渋滞するとも聞いていますが如何でしょうか。 上記の行き方を教えてください。(こう行ったら効率が良いなど) 北野天満宮では粟餅と、今宮神社ではあぶり餅を食べたいと思っていますが ランチを食べた後ですので、お腹に入るのか(無謀ではないか)とも思っています。 京都には滅多に行けず折角なので出来ましたら食べてみたいと思っています。 帰りは夕方位に京都から新幹線のつもりですので長時間の滞在ではありません。 また場所が離れているので、この3箇所を周れるのかと不安にも思っています。 半兵衛麩だけの方が良いとか、北野天満宮と今宮神社だけにした方が良いとか アドバイスをお願い致します。 実は京阪三条駅のちんぎれやさんも行きたいのですが、さらに無謀になりますよね? また、他におすすめのお店も教えてください。 色々と質問を致しまして申し訳ありません。教えて頂けましたら大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します!!

noname#239251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PPKING
回答No.2

五条通に近い半兵衛麩本店へ大阪から行くにはJRは不便です 京阪電車を使う方がはるかに便利です http://www.hanbey.co.jp/store/head/access/index.html 京阪の駅はお泊まりがどこかわかりませんので どこが近いかホテルでお尋ねになって下さい 半兵衛麩のスタッフブログによると京都駅から本店まで 徒歩30分程度かかるみたいです http://hanbey.blog120.fc2.com/blog-entry-117.html 半兵衛麩のある五条から北野天満宮へは直通バスがありませんので バスを乗り継ぐか先に書いた京阪電車で終点の出町柳まで移動 そこから出町柳駅前バス停から市バス203号系統で北野天満宮前下車 進行方向に少し行ったところが粟餅処澤屋 北野天満宮から今宮神社へも直通バスはありませんので 千本今出川交差点まで戻って(徒歩10分ほどです)交差点の北西にあるGSの前のバス停から 市バス46号系統に乗車 今宮神社前下車進行方向に進んで今宮神社の山門を通り過ぎた先を左に曲がったところが あぶり餅の一和、かざりやがあります 観光するのではなく食べるだけでしたら回れます 今宮神社から京都駅へは46系統を来た時と反対方向に乗り二条駅で下車 二条駅からJR山陰線を利用すれば15分で新幹線に乗れます もっともこの場合、新幹線の切符が京都市内→〇〇市内(都内)というのでなければ 別途京都駅までの料金が必要になります あるいは今宮神社の山門を背にしてまっすぐ歩き鳥居をくぐった先の交差点を渡って パチンコ屋の前にあるバス停から市バス205,206系統に乗るか 交差点を左に曲がったところにあるバス停から12系統以外のバスに乗車 北大路バスターミナルで地下鉄烏丸線に乗り換えて京都駅へ行けます 粟餅の澤屋は木曜(25日が木曜の場合は翌日の金曜)、あぶり餅は水曜定休ですので 行ったけど休みだったとならないよう注意が必要です

質問者

お礼

お忙しい中、早急にご親切ご丁寧に教えてくださいまして誠にありがとうございます! 前夜の大阪泊の関係で京阪を使用すれば便利などというのは全く存じませんでした。 調べてみましたら、宿泊先から二駅で京阪に乗り継ぐ事が出来るみたいですので京阪を利用したいと思います。 京阪に乗ってしまえば清水五条まで乗っていれば良いのですものね! 頭が回っていない朝の事ですので有り難い事です。 そしてそして・・、京都に行く日ですが木曜日なのです。粟餅の澤屋さんはクローズされていますね。ショックです(^_^;)。 定休日は気づきませんでした。京阪線の件といい教えて頂きまして本当に良かったです。 実は粟餅とあぶり餅両方食べられるなら行ってみたいと考えていたのです。 これから考えます。 大変詳しく教えて頂きまして本当にどうもありがとうございました!助かりました!

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.1

今宮神社や北野天満宮の比較的近くに住んでる者です。 生麩料理を食べたく、半兵衛麩のお昼を考えています。京都駅から半兵衛麩まで歩くのはやはりしんどいでしょうか。(実際歩くとすると何分かかりますか)> 距離は2km弱なので、歩けば30~40程度は掛かるかと思います。 なお、完全予約制なので予め予約しておくのを忘れずに! 地下鉄或いは、電車の乗り換え、タクシーと考えるとタクシーが良いでしょうか?> 市営バスは近くを走ってないですし、地下鉄の駅からは遠い、京阪電車の駅近なのですが電車の乗り換えも面倒だと思います。なので、時間のことも考えれば自ずとタクシーがお勧めと言えるでしょうか(1メーター+α)。 次の北野天満宮に行く方法と、北野天満宮から今宮神社まで、今宮神社から京都駅まで帰ってくる方法はバスになりますでしょうか。> 京阪電車に乗り、終点の出町柳駅で降ります(ちんぎれやにも行くなら途中の三条駅で途中下車ですが、時間的に微妙)。そこから市営バスの102、203系統に乗れば北野天満宮(同名バス停)へ行けます(急ぐならタクシー)。千本今出川まで戻り(東向きのバスか徒歩)、北向きの46系統に乗り今宮神社前で下車です(同じくタクシー可、時間によってはテイクアウトして車中で食べる)。帰りは南下して北大路通まで出れば(今宮神社東の信号交差点から南下して大徳寺の中を通り、北大路通の信号交差点を東に行けば建勲神社前バス停)、西向きの206系統1本で京都駅まで戻れます(または東向きの102、204、205、206、北8系統に乗って、北大路バスターミナルから市営地下鉄の方が早い)。 バスだと待ち時間がかかり、渋滞するとも聞いていますが如何でしょうか。> 特に混む通りを通らないので、時刻表通りかそれに近い時間で移動出来るかと思います(自転車並みの速度)。 また場所が離れているので、この3箇所を周れるのかと不安にも思っています。半兵衛麩だけの方が良いとか、北野天満宮と今宮神社だけにした方が良いとかアドバイスをお願い致します。実は京阪三条駅のちんぎれやさんも行きたいのですが、さらに無謀になりますよね?> 4ヶ所はさすがに無理かと思います。あとは神社にも寄るかどうかで大きく変わってきます。なので、優先順位を決められた方が良いかもしれませんよ。 なお、粟餅やあぶり餅はそんなに遅くまでやってなかったと記憶しています。粟餅は売り切れ次第終了だったはずですし、夕方では無理があるでしょう。この辺りも考慮する必要があります。 市営バスの路線図と経路探索(所要時間)のサイトです。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000019770.html http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/

質問者

お礼

早急にご親切ご丁寧に教えてくださいまして誠にありがとうございます! お忙しい中お時間をお割きくださいましてすみません。 今宮神社や北野天満宮の近くにお住まいなのですね!素敵ですね! 半兵衛麩、予約まだしておりません。教えて頂きましてどうもありがとうございます。 前夜大阪に泊まるので京阪線を考えております。 もし京都駅からですと時間を優先する場合はタクシーがおすすめなのですね。 >市営バスは近くを走ってないですし、地下鉄の駅からは遠い、京阪電車の駅近なのですが電車の乗り換えも面倒だと思います。 そうなのですね。 粟餅もあぶり餅も成るべく早めに行かないと売り切れるのですね。 実は、今回木曜日の定休日に当たってしまっています。 両方食べたいと思っていましたので、どうしようかと・・。考えます。 慣れていないと移動にも時間がかかってしまいますので、分からない者はゆとりある計画を立てないとダメですね。 大変詳しく教えて頂きまして本当にどうもありがとうございました!勉強になりました!