• 締切済み

山間部のラジオの受信について

はじめまして エクストレイルに乗っているのですが(02~03年位に購入) 街中を走っているときは問題ないのですが、高速道路の山間部に入るとAM・FMともに受信がすごく悪くなるのですがなぜでしょうか? 同じ場所で、友人のハイラックスサーフは普通に入ってました。

みんなの回答

• ASIMOV
回答No.1

山間部で、悪くなるのは、山の陰になり電波が弱くなるからです >友人のハイラックスサーフは普通に入ってました のは、あなたのエクストレイルよりも感度が高いからです ラジオの受信感度は、機種によっても違いますし、アンテナによっても変わります 一般的に、音質重視の設計だとノイズに弱くなります 感度重視の設計だと音質が犠牲になります アンテナも重要です アンテナの感度が高いと、音質を犠牲にしないで感度を高めることが出来ます 自動車用のアンテナで感度の高い順番 1.ロッドアンテナ(昔から有る多段式で伸び縮みするやつ) 2.ショートアンテナ(屋根にピーンと着いているやつ) 3.フィルムアンテナ(窓に張り付いているやつ) (一般論ですので、個別には順番が変わることもあります) あと、アンテナからラジオまでのケーブルの接触不良等が有ると感度が低下します