• ベストアンサー

リアブレーキについて

車はヴォクシーの平成15年式の前期に乗ってます。走行距離は8万8千キロです。 ブレーキを踏むとリアの方から、キーキーって音がなりだし、いつも行っている車屋で、今週の月曜に、ブレーキシューの交換をしてもらいました。車屋から家に帰ってくるまでの間に、信号で止まる時にブレーキを踏むと、まだキーキーって音が鳴っていたので、交換してもらった整備士に聞いたら、交換したブレーキシューはそこまで減ってなかったと言われて、交換した時に、ドラムの清掃もしてもらってます。特に交換してもらった時に、リアのブレーキに悪いとこがあるとは言われませんでした。しばらく様子みってって言われました。 今日もまだブレーキを踏むとキーキーってリアから音が鳴っていて、10キロ~20キロくらい走ってるとキーキー音は静かに鳴ってきて、ブレーキ踏んでも鳴らないときもあります。 予想でいいので原因わかります方、いませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzurara
回答No.4

原因は、ブレーキシューの振動。 軽くブレーキを踏むと音が出て、強く踏むと音が出無い場合 一般的な対策は、バックプレートのシュー当たり面にグリス塗布と、シューの面取り。 その他に、ブレーキの組み付け時の ちょっとしたノウハウ(ノウハウといっても、本当に基本的な事です←意外と皆知らない)。 強くブレーキを踏んでも音が出る場合は、ドラムのシュー当たり面の荒れや、シューの材質などが原因だったりします。 どちらも、要はブレーキシューの振動を抑えればいいだけなんですけどね。

その他の回答 (4)

• 613425
回答No.5

ドラムとシューがかる~く当たっていると キーキー音が出る事があります。 ブレーキを踏むと音が止まるのが特徴です。 広い駐車場などの危険の無い場所でバックでのフルブレーキを一度試してみて下さい。 ドラムとシューの微妙な納まりが変わりキーキー音が無くなる事もあります。(と言うかほとんどの場合一発で止まります。)

• XB9R
回答No.3

ドラムの偏磨耗 ドラム研磨で修正 ブレーキシューの組み付け時に なき止めグリスを使っていない この2点を確認してください

• 16278211
回答No.2

ドラム自体の 内側の段付き、偏摩耗ではないかと

azr_voxy
質問者

補足

回答有難うございます。 この場合はすぐに交換しないと運転してたら危ないのでしょうか? ドラムの交換の金額は高いでしょうか? 宜しくお願い致します

noname#147110
noname#147110
回答No.1

交換したブレーキシューが鳴きやすいタイプだったとか 純正品でしたか?

azr_voxy
質問者

補足

回答有難うございます。 純正ではなかったです。友達からもらった、たしか、とうかいマテリアル?ってような名前でした。交換した純正のブレーキシューもまだすぐ交換しなければいけないほど、減ってなかったみたいです。