• ベストアンサー

DVD-Rディスク

ハイビジョンTV購入のため、DVDレコーダーも買い換えることになりました。今までのレコーダーで使おうと思っていた未使用のDVD-Rディスクが余っています。これは新しいレコーダーに使えますか?例えばHDD→DVD-Rにダビングなどで。 新しい知識が欠けているため、的はずれな質問かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

>→なぜですか? アナログ放送の解像度はハイビジョンテレビで普通に描画するためにはまったく情報量が不足していますから、足りない部分を計算して足してやる必要があります。アップコンバート機能と言います。 メーカーによってSD画質向上のためのアップコンバート機能に力を入れている所といない所があります。 ブルーレイに力を入れているソニーとシャープはDVD等のSD画質を向上させてしまうとブルーレイとの差別化ができなくなるので積極的ではありません。 一方でブルーレイを持たない東芝と、ブルーレイレコーダーと並行してDVDレコーダーも積極的に売り続けているパナソニックはSD画質の向上に手を抜いていません。 もし近くに大手家電量販店があるのでしたら、テレビ売り場でアナログ地上波がどう映るか実際に確かめてみてください。そうすればいかにハイビジョンテレビがSD画質を映すか判りますよ。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.2

>CPRM非対応と書いてあります。 >またハイビジョンにならなくてもよいなら録画(ダビング)はできますか? それですとアナログ地上波しか録画には使えません。 画質の問題ではなく、放送自体がデジタル放送であればCPRM非対応ディスクには録画できません。 これまでに録画したディスクの再生は可能ですが、テレビを大型のハイビジョンテレビに買い替える場合、アナログ放送を録画したDVDは見てもガッカリするだけですし、もしシャープやソニーのテレビを選ぶともっとガッカリするかも知れません。

abeeyroad69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アナログ放送を録画したDVDは見てもガッカリするだけですし、もしシャープやソニーのテレビを選ぶともっとガッカリするかも知れません。 →なぜですか? 我が家はパナソニックのみですし、今後もそのつもりですが、参考に理由をお聞かせ下さい。

• yamato1957
回答No.1

地デジでは映像用(CPRM対応)と書いてあれば使えますが、単にデータ用では使えません。

abeeyroad69
質問者

お礼

ありがとうございます。

abeeyroad69
質問者

補足

CPRM非対応と書いてあります。今まで録画したものは再生ならできますか? またハイビジョンにならなくてもよいなら録画(ダビング)はできますか?