• ベストアンサー

看護学校への志望動機で離婚は伏せるべき?

こんにちは。皆様のご意見きかせてください。 私は今年、離婚して現在パートで生活しています。現在33歳です。 このまま一生パートも不安ですし、自分と子供達に誇りをもてる仕事がしたいと思い、看護学校受験を決めました。 もちろん甘い道のりではないことは覚悟しています。 親戚は私をぬかして医者や看護師なので幼いころから病院にいってその姿を見て育ったし、私の母やおばも、離婚後看護師になり私達をそだててくれたので・・・ただ、動機が情熱的ではないので願書に正直にかいていいものか悩んでいます。アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

離婚はきっかけであり、志望動機ではありません。あなたが書き綴られた様な看護や医療に対して感じたことが重要です。また、学校への志望理由だったら、むしろ他の学校ではなくその学校を選んだ理由の方を書かねばなりませんね。

dekaketsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私なりに素直に看護や医療にかんして感じていることを書きたいとおもいます。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

離婚の原因まで、事細かに記載する必要はないでしょう。面接で聞かれれば答えるにしても、志望動機はもっと他にあるのでは? No.1さんのような直接的なものはそのひとつだとしても、もっと社会的な面から、医療・看護から目指したいところ、やりたい看護があるのでは? 親戚が医療関係者が多く、というのもきっかけでしょうけど、その中で何を感じたのでしょう?気付いていないのかもしれませんが、看護する後姿に安堵感やたくましさを感じなかったでしょうか? そういった多面的に見つめ直してみると、自分の目指す看護師の姿が少しずつ具体化できませんか?

dekaketsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いろいろ考えてみました。 本音をいうと、おっしゃる通り看護師や医者の親・親戚に囲まれ、姿をみていつも尊敬していました。今でも資格を生かし、誇りを持って仕事をし、経済的に自立しているのも尊敬していますが、患者さんに感謝されたり、逝くなら貴方の勤務のときがいいと言って本当にそうなり、患者さんがありがとうといって亡くなったり・・そういう姿をみて素晴らしい職業だと思っていました。でも、若いときは自分に自信がなく、そういう患者さんの想いに飛び込む勇気がもてませんでした。でも、祖母の死や子供を生むか悩んだ時や、子供が救急で運ばれたときなど場面ばめんで看護師さんの何気ない一言や気遣いに励まされて、気持ちが強くなれた事を経験し「ああ、看護師になりたい」と素直に強く思ったんです。元ダンナは私が働くのは嫌な人だったので、離婚して「やった!」とおもいました。でもこれって志望動機になるのか・・安易すぎるかな・・と。よろしければ率直な感想きかせてください!

  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)
回答No.1

? >自分と子供達に誇りをもてる仕事がしたい が志望動機ではないですか? 離婚はきっかけに過ぎないと思いますが。

dekaketsu
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、それが志望動機なんですが、書く欄がとても広いんです。たくさん文章をかけるようになっています。 だからそれだけだと足りません。 どうして誇りがもてる仕事がしたいのか、理由を書くとなると離婚を正直に書くべきか悩みます。

関連するQ&A

  • 看護専門学校の志望動機。

    高3です。 看護専門学校の一般入試がこれからあるのですが、現在願書を書いています。願書に志望動機を書く欄があって、考えているのですが良い理由が 思い浮かばないのです。姉と叔母さんが看護師 なのですが、どう組み合わせればいいのかわかりません。 何か良いアイデアが あったらぜひ回答 よろしくお願いします!!

  • 看護専門学校 志望動機

    看護学校の志望動機なのですがもう少し文を増やしたいのと日本語がめちゃくちゃなのでアドバイスと添削して頂きたいです。よろしくお願いします。 私の叔母は看護師をしており、私が幼い頃に病院に行った際に叔母が看護師として働いている姿を初めて見て叔母が患者一人一人に合った伝え方や声の大きさを変えている姿に憧れて私も叔母のような看護師になりたいと思いました。また、中学2年生の頃に看護体験をさせて頂きました。そこでは、ストレッチャーによる搬送・車椅子の介助や脈拍・血圧等の測定、患者への清掃等の見学と少しお手伝いさせて頂きました。何をするにも看護師が個々の患者に合わせて行動する事を知り、大変驚きました。私はそれらを見て個々の患者に合った看護ケアを提供出来る看護師の魅力を感じ、志望させていた抱きました。

  • 看護師志望動機の添削お願いします(>_<)!

    警察病院看護専門学校を受験するものです。願書に書く看護師志望動機を自分なりに考えたのですが添削お願いします…! 看護師志望動機 私が看護師を志したのは部活動での怪我で入院すること になったときに手術前担当の看護師さんが私を勇気づける話をしてくださいながらも仕事を手際良くしているところを目の当たりにして不安な心情を理解し精神的にも身体的にも人を支えるという仕事姿に憧れを抱いたからです。そして私もこの方のような看護師になりたいと強く思いました。 お願いします(>_<)

  • 看護学校、志望動機について。

    准看護学校を受験する31歳主婦です。 願書の提出がもうすぐ始まるのですが、恥ずかしながら…志望動機がまったくまとまらず、切羽詰っております。 看護師を志すようになったきっかけは、自身の妊娠、出産です。 二人子供がおりますが、二回とも切迫早産になり入院しました。 一人目の3ヶ月の入院(個人病院)で、毎日個室で一人心細く過ごしている心の支えになったのが看護師さんでした。 いつも明るく、点滴、注射等処置もテキパキされている姿が私にはとても輝いて見えました。 年も当時26歳でしたし子供も産まれましたので、今から看護師を目指すのは無理だと諦めていたのです。 しかし、二人目の妊娠の時の入院先(総合病院)※個人病院におりましたが、子供が小さかった事と妊娠糖尿病のため移送。 で、看護学生の方が実習で私の担当になりました。二人の内一人の方が男性で40歳近い方でした。家庭も持っておられ勉強熱心で、とても頑張っている姿を見て、私の看護師を諦めていた気持ちが再熱しました。 看護師という女性が多い職場に、男性で年齢や子供が居ても頑張っている方がいるという事に心が動かされ看護師を目指す決心を 致しました。 私が受験する看護学校は、実習で担当してくれた学生の方と同じ学校です。 以上の事が志望動機なのですが、うまくまとめらきれません…。 いい年をして、志望動機すら自分で文章にできないのに、看護師を目指すなど考えが甘い事と思います。 しかしどうしても看護学校に入学し看護を学びいずれは進学して正看護師になりたいです。 何故、准看護学校からかといと、子供が4歳と1歳という点と2年間働きながら学べるという理由です。 2年後には子どもたちももう少し大きくなっていますので、全日制か夜間の正看護師の学校に行きたいと考えております。 厳しいご意見もあると思いますが、ご意見アドバイス何卒宜しくお願い致します。 長文、読みにくい文で申し訳ありません…。

  • 看護学校の志望動機について

    今年の3月に看護学校を受験しようと思ってるものです。志望動機が定まらず、みなさんのご意見を伺おうと投稿しました。 私の志望動機は下記のとおりです。    私は現在、特別養護老人ホームに介護職員として勤務しております。 最近は、ご利用者の状態も重度化しており介護職員では手が出せない看護を必要とするケースが増え、ご利用者が苦しんでいておられても何も出来ないことにもどかしさを感じています。また、この様な現場の中で施設の看護師がご利用者に対し機敏かつ適切に対応している姿を見て看護師になることを決意しました。  将来は、老人福祉施設職員であった経験とを活かし、老人専門看護師などの資格を取得し専門職として高齢者に貢献できる看護師になりたいと考えています。 以上です。ご意見・ご感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします。  

  • 看護学校の志望理由

    今看護学校の願書に書く志望動機を考えています。 看護師と学校の志望動機を書きます。 考えたのですが、文章としておかしくないか添削をお願いします。 私が入院した時、不安で一杯な私にとても優しくして下さった看護師さんがおり、看護師の仕事に魅力を感じました。また、祖父が入院した時も、看護師さんの活躍する姿を見て、私も多くの人のため、助けになれる看護師になりたいと思いました。 また、貴校を志望する理由は学校説明会に参加したときに先生方がとても親切に説明をしてくださり、良い印象を受けました。また貴校は病院実習を私の住む町の病院でも行っており私は将来地元で働きたいと思っているのでそのような環境に魅力を感じ、また国家試験の合格率も高く、自然に恵まれた環境で学ぶ事のできる貴校を志望します。 よろしくお願いします。

  • 看護師の志望動機

    看護学校の志望動機を添削していただきたいです。(高校生ではありません)   一年前に父が癌を患い、現在も通院中です。私は、病院に行き 父の看病をしました。その時、看護師の方々は、父の心身の ケアだけではなく、父を失ってしまうのではないかと不安を抱える 私たち家族に温かな言葉をかけ、不安を和らげ、側で支えてくれました。  私の母は看護師です。家で看護の勉強をしたり、研修のために資料作り などをし、充実した毎日を送る母の姿は、とても生き生きとしたものでした。 看護師として、人の命を預かり、助けることに誇りを持つ母のようになりたい、 患者や患者の心に寄り添い、支えることができる看護師になりたいと思い、 看護の道に進みたいと考えました。  看護師の仕事をもっと間近で体験したいと思い、病院のボランティア活動に 参加しました。担当の看護師の後につき、活動する中で、看護師が痛みを 訴える患者に対し、鎮痛剤を用いたり、冷やしたり、痛みの状態によって 対応を変える場面を見て、看護知識や技術が必要であると改めて感じました。 また、その専門性の高さにも惹かれました。それらを学び実践したいと考え、 看護師を生涯の仕事として追求していこうと決意しました。  貴校は、赤十字の博愛精神や他の理念、また、「災害看護論」 「災害医療論」「赤十字演習」など、他の学校では学ぶことが できないカリキュラムを学ぶことができます。私は、特に災害看護について 興味があり、この方面の知識や技術を身につけ、経験を積みたいと考えています。 他にも、赤十字救急法、健康生活支援講習を受講し、資格を取得することができること、 隣接する赤十字病院の医師や専門看護師、認定看護師の講義を受講することができ、 勉強と実習が密接に結びつくことなどの点でとても魅力を感じています。 ・まず、ここまでを添削していただきたいです。 ・この後に、「将来自分がどういった看護師になりたいため、 この学校を志望しましたという形で締めたい」と考えています。 私は将来、国内の病気で困っている人だけではなく、 海外に行き、災害に遭い困っている人たちの力に なりたい、幅広く活動したい、と考えているのですが、 上手く膨らませることができません。 また、いきなり海外というのは飛びすぎているかなとも思っているのですが、 どうでしょうか…? 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 看護師を目指す動機

    タイトルのとうりです。 現在32歳なのです。看護師になるため、来年専門学校の受験を考えています。看護師になりたい理由は以下のとおりです。 (1)一生続けていける仕事だから。 (2)そこそこの給料が貰え、食いっぱぐれないであろうから。 (3)就職には困らないから。 (4)人の世話が嫌いではないから。 OKWaveの回答でもよく見かけますが、私のような動機で看護師を目指す方には 「そんな理由で看護師を目指すなんてやめてください」 「そんな理由でしたらやめたほうがいいと思います。実習に耐えていけず挫折するのがオチです。」 という様な意見をされる方が多いようです。 ちなみに私には高卒以外の学歴や資格がありません。 今から何か資格を取って年収400~500くらいの収入を得られる安定した職業といえば看護師くらいしか思いつきません。 とにかく一生食いぱっぐれず続けていける仕事がしたいのですが、こんな動機じゃ看護師を目指すのは無謀でしょうか?

  • 看護学校志望動機の添削をお願いします!

    はじめまして。 この秋に、看護学校入試を控えている社会人です。 願書を書くにあたり、志望動機800字を書く欄があります。 自分で書いてみたのですが、あまり自信がなく、皆様のお力をかりれたらと思っています。 私には、生きることについて真剣に考えさせられた出来事があり、それから看護師を目指すようになりました。 1年前、母が原因不明の病気に侵されました。原因が分からないため検査を繰り返し、苦しがり痛がる母を目の前にしながら何もできない自分がもどかしく、歯がゆい思いをしました。「こんなに苦しいなら死んだ方がまし」と自暴自棄になる母に対し、担当看護師は常に母の手を握り、笑顔を絶やさず献身的に看護をして下さいました。母はその後快復しましたが、当時あの看護師に支えてもらえなければ今ここにいなかったかもしれない、と言っています。私自身も看護師に支えられ、母の病気と向き合う勇気をもらいました。 私の姉が看護師をしており、普段から看護職を身近に感じていました。しかし母の闘病をきっかけに自分自身も、今後一生の仕事として、苦しんでいる人を支えられる看護師になりたいと思うようになりました。 私は、医師は人が「生きる」為の助けとなり、看護師は人が「生きていく」為の助けとなる、と考えています。「生きること」から、「生きていくこと」への助けとなれるよう、人間として、女性として豊かな感性を養い、人間尊重に基づき、多様化する医療ニーズに対応できる実践的基礎能力を持った看護師を育成を教育目標とする貴校で学びたいと考えています。貴校の母体病院であります○○病院で実習をすることにより、日常的に最先端医療に触れ、常に学ぶことに貪欲であること、また将来的には、認定看護師へステップアップし、より専門的知識を身に付け、人々を救えるよう努めていきたいと思っています。 話がうまくまとまらず、変な文章になっていますが、この文章の感想や、添削など、ご意見をお聞かせ下さい。 また、文中に教育目標を入れましたが、教育理論のほうがよいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 看護師学校への志望理由について

    来年看護学校を受験する主婦です。 志望動機をまとめていかなければいけないのですが、私が看護師になりたい理由が二つあって、どのようにまとめてかけばいいのか迷っていて、こちらでアドバイスをいただければと思います。 私の志望理由の一つとして 父が数回、脳梗塞で入院したことがきっかけでした。体が不自由な父に対して、てきぱきと看護の仕事をしている看護師の姿をみて、私も人の役に立つ仕事をしたいと思うようになったことです。 もうひとつの理由は 私が帝王切開で出産した時に、対応してくださった看護師の仕事が、さらに看護の仕事に興味を持つようになったきっかけでした。初めての出産で、不安でいっぱいだった私を心強く励ましてくださり、初めて看護だけでなく精神的にサポートすることも看護師には必要な仕事であると知りました。いつも明るく親身になって対応してくださった看護師の方の顔が今でも忘れることができず、私も看護の仕事を通して人の役に立つ仕事をしいきたいと思い、看護師を志望しました。 入学願書に記入するスペースの関係で、この看護師になりたいきっかけが二つを書くことができません。志望理由を一つに絞って書いた方が説得力がありますか? アドバイスお願いします。