• ベストアンサー

ハリーポッターの原書。

私はハリーポッターが大好きで4巻まで読んでいるのですが、日本語の5巻はまだまだ発売日が未定だと聞きました。 (原書は6月発売だとか・・・) それで、原書に挑戦してみようかと思っているのですが、U.S版かU.K版では、どちらが良いでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは、 私もハリーポッターの原書全部もってます。 基本的にはどちらもさほど変わらないです。 もちろん、イギリス英語とアメリカ英語の文法、用法の違いはあるほか、口語表現で若干の違いが見られる程度です。 ただ、アメリカ版のほうが手に入りやすいぶん、若干値段も安い場合があるかも。。。 ただ、あくまでも原書はイギリス英語で書かれているものなので、これから初めて読むならイギリス版でそろえるのもいいかもしれませんね。 でも、原書で読むと日本語版とのあまりのニュアンスの違いにびっくりするかもしれませんよ。 私は最初に原書を読んで、日本語版読んだのですが、これが同じ本かというくらい、受ける印象が違ったので驚いてしまいました。(個人的にはあの日本語訳には??と感じるところもすくなくありません)その点、イギリス版、アメリカ版の違いはあれど同じ英語なので、さほど気になるほどの違いはなかったみたいですね。(私が持っている5冊のうち3冊がUS版、2冊がUK版なのですが) 最近ではそういった人の為のホームページなんかもいくつか開かれているのでネットで検索してみられるのもよいかもしれません。(ひとつ参考URLだしときます) 私も最新刊、とっても楽しみにしてます!アマゾンで予約いれちゃいましたもん。 最新刊がでるまで、ためしに既刊分を原書で読んでみるといいとおもいますよ。同じ言葉や固有名詞がいっぱいでてきますので、いきなり、最新刊にトライするよりかなり楽によめるはずです。

参考URL:
http://www2.rosenet.ne.jp/~chatnoir/harry/
yuu9819
質問者

お礼

回答、有難う御座いました! >原書で読むと日本語版とのあまりのニュアンスの・・・ 翻訳というのは難しいんですね; 日本語版が出たら読み比べてみます♪ >ためしに既刊分を原書で・・・ そうですね、いきなり最新刊を読むよりはその方が理解し易いですよね(^^) ”参考URL”のサイトなども見させて頂いて、結局UK版を購入することにしました(^^) 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

すみません、UK版1冊の間違いでした。。。

noname#4109
noname#4109
回答No.1

こんにちは 4巻までアメリカ版で読みました 英語の言いまわしが、英、米で違うので その部分で小修正してあるらしいので、 イギリス英語が読みやすいか、アメリカ英語がわかりやすいか、質問者さんの お好みに合わせて選ぶとよいと思われます

yuu9819
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 やはり、好み次第なんですね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ハリー・ポッター

    完結編、最後のハリー・ポッター第七巻の日本語版の発売日をご存知のかたいますかー?

  • ハリーポッター発売日

    ハリーポッター第6巻の混血のプリンスの日本語版発売はいつになるのでしょうか?英語はぜんぜんだめなので、はやく日本語がでてほしいのですが、発売日がわからないのでよけいウズウズしています。わかる方、回答よろしくお願いします!

  • ハリー・ポッターのUK版とUS版の違いは?

    ハリー・ポッター第5巻の原書に挑戦したいと思っているのですが、UK版とUS版はどこが違うのでしょうか?(表紙が違うことは分かるのですが・・・) よろしくお願い致します。

  • ハリーポッターの日本語版の発売はあまりに遅くないでしょうか

    ネットで、ハリーポッターの最終巻の日本語版発売日が発表されました。さて、いつもそうなのですが原書の販売から1年です。たかだか600-700ページの本を翻訳するのに1年とは長すぎるように思うのですが、なんでこんなに遅いのでしょうか?いつも原文で読んでいるのですが、そんなにたいしたものでもないし、単純にページ数を営業日で割ってみても、仕事量が1日3ページとは!できあがりの翻訳もごく普通ですし。 海外ではほんの数ヶ月で発売されています。 私も仕事で翻訳や通訳をすることがありますが、それゆえなんだか納得できません。他の洋書の日本語版発売までどれくらいかかるのか分かりませんが、ハリーポッターはちょっと遅すぎないでしょうか? なんだか、「当然売れるので」あぐらをかいているようで、気分が悪くなりました。 700ページ程度の洋書を日本語にするのに1年というのは、普通なのでしょうか?

  • ハリーポッターのペーパーバック

    ハリーポッターの原書で6巻はまだハードカバーしか出てないんでしょうか? できればペーパーバックで安く買いたいんですが 誰か知ってる方いたら教えてください!

  • ハリー・ポッターについて

    みなさん、新年明けましておめでとうございます! 本年も宜しくお願い致します。 早速ですが、昨年海外で発売された「ハリー・ポッター」なのですが、 日本語版は、いつ発売になりますか? 知っている方みえたら教えてください!! 宜しくお願い致しますm(__)m

  • ハリー・ポッター4巻のメーリングリスト

    「ハリー・ポッター」シリーズの4巻 "Harry Potter and the Goblet of Fire"を 原書で読み終えました。4巻の話がおおっぴらにできる日本語のメーリングリストを 探しています。MLが無理ならBBSでもメールマガジンでもいいです。 あまり大所帯でなく、日に1~3通ぐらいの地味な配信頻度が希望です(^_^;)

  • ハリー・ポッター♪

    ハリー・ポッターの第5巻がもうすぐ発売ですよね? いつごろ発売なのかわかる人がいたら教えてくれませんか?

  • ハリーポッターの4巻

    ハリーポッターの4巻、いつ発売されるか教えて下さい。今月という話や、7月ということも聞いたのですが・・・

  • ハリー・ポッター~混血のプリンス

    ハリー・ポッターの混血のプリンスですが、英語版は既に発売になっていますが、 日本語版はいつ頃発売になるのでしょうか?