• ベストアンサー

ハワイの注意点を教えて下さい。

来年1月末にハワイ(ホノルル)へいきます。ネットや雑誌で情報を集めてます。一人旅ですので、治安や文化、習慣などの注意点を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily_dai
回答No.4

こんにちは 年に2度ほどハワイに行っております 治安は前述の通り"暗い""人気のない"所は避けて下さい 夜でも安全 なんて人もいますが危険です。 22時 大袈裟に言うと21時以降はホテル内の移動のみとすると 安全かもしれません。 食後の移動等はタクシー等車をご使用下さい。 またお買い物の際ABC等でタバコお酒を購入の際にはIDが必要です。 パスポートがあればOKです。 またクレジットカードを使用の際にも写真付きIDを求められる可能性があります。 それもパスポート、となる訳ですが^^;セキュリティーの面から いつもパスポートを持ち歩くのは考えものです。 "今日は買う!"と決めて持ち歩くと無難かと思います。 お一人で行かれるのですから十分理解されていると思うのですが いくら日本人が多くてもハワイはアメリカです。 安全には十分ご留意下さい。 良い旅を~^^ノシ

rainbow555
質問者

お礼

やはりアメリカですね。つまり、銃社会ですよね。危険なのは想像してました。夜の行動は絶対に止めます。又ダウンタウンにも絶対に行かないつもりです。オーストラリア(クイーンズランド州)は東京より安全ですが、ハワイは、やはりアメリカ(銃社会)ですから充分に注意して行動します。私の目的は忙しく働いている自分を癒す為にハワイの水族館、植物園、動物園、ダイアモンドヘッドへのトレッキング等で、後はビーチでのんびり、航空券は、H.I.Sで購入しますので、不明な点は、H.I.S のホノルル支店のオフィスで聞きます。色々と教えて頂きまして有難う御座います。あくまでも、念には念を入れて行きます。私は1月26日なり多発、帰りは2月3日ホノルル発2月4日成田に着きます。では又。

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

オーストラリア在住なのでしょうか? でなければ『地球の歩き方』ガイドブックを読んでくださいとアドバイスしたい所ですが・・・・・。 海外安全ホームページ http://www.anzen.mofa.go.jp/ チップについて http://www.hawaii-arukikata.com/hiinfo/tip.html 海外旅行初心者というわけではないのですよね? 初心者さんでしたら色々と注意がありますけれど、 そうでないなら一般的な海外旅行の注意点を守っていれば大丈夫ですよ。

rainbow555
質問者

お礼

勘違いさせてしまったようで申し訳有りません。東京在住です。オーストラリアには、たびたび一人旅に行っております。チケットだけ購入して行きます。行く所は、ゴールドコースト、ブリスベン、マッカイ、タウンズビル、ケアンズ他クイーンズランド州が主に行く所です。現地の友人達には、Eメールでやり取りしてます。オーストラリアが好きですか?

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 日本とは違いますので 暗いところは歩かない 特に一人ですので、人気のあるところを通るようにしてください

回答No.2

どこの国でも同じことかも知れませんが、ハワイでの自分の体験から、空港で声をかけてくるやつがいたりして、そちらを向いている うちに後ろに置いておいた荷物を盗まれたりするので荷物は常に自分の前に置きましょう。

• tokyomac
回答No.1

日本との一番の違いは,チップを払う習慣じゃないかと思います。