学生がスクラッチ(宝くじ)を買えない?!

このQ&Aのポイント
  • スクラッチや宝くじは学生や未成年者は購入・換金ができないのでしょうか?
  • "学生には売れない"と言ったのは、その売り場のババアのエゴなのでしょうか?
  • 実際にはATMでもナンバーズやミニロトを未成年者が買えることがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

スクラッチ(宝くじ)は学生は買えない?!

スクラッチや宝くじは学生や未成年者は購入・換金ができないのでしょうか? 今日、いつも行ってるチャンスセンターでスクラッチを買いに行ったら 「学生さんですか?」と聞かれて、そうだと言ったら みずほ銀行からの通達かなんかで、学生さんには販売できないと言われました。 僕は3年位前から宝くじ買っているのですが、そんなこと言われたのは はじめてでした。 ATMでもナンバーズやミニロトを買っていますが、規定に 「未成年者による本サービスの利用はご遠慮ください。」とはありますが、僕の口座からでも普通に買えますし、当せん金も入金されます。 「学生には売れない」と言ったのは、その売り場のババアのエゴなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117169
noname#117169
回答No.1

宝くじは年齢制限も学生制限もありませんよ。 売り場の方がtotoと勘違い・混同しているのでは? totoには年齢制限がありますから。

その他の回答 (1)

noname#109588
noname#109588
回答No.2

当せん金付証票法に宝くじの購入・当せん金の受け取りに法令上の年齢制限は一切ありません。 ただし、高額当選の場合、未成年が受け取る際は保護者に支払われます。