• 締切済み

リンクシェアlinkshare では絶対承認されない??

リンクシェアに問い合わせても、的を得た回答が返ってこないので、 みなさんの意見が聞きたいです。 一年前にアフィリエイトサイトを始めました。 アマゾンやA8やリンクシェアなど、多数登録し、 順調に売り上げがあるのですが、リンクシェアだけが全く成果がありません。 今回、絶対におかしいと分かったのは、自分で購入(何度も)して承認されていないからです。 (自己購入が禁止されているプログラムではないことは確認済みです。) リンクシェアに問い合わせたところ、「そのECサイトにオーダーIDを言って問い合わせて」との回答でしたが、 そもそもオーダーIDというのがないのです。(承認されない以前に、注文自体が認識されていないようです) そこで改めてFAQを読みましたが、こんな記述がありました。 ------------------------------- 以下の条件下の場合、正常に報酬金額がカウントされません。 【条件】 Internet Explorer (IE) 6.0以上で「プライバシー」の設定が「中」に設定されている(デフォルト設定)。 条件1は、Internet Explorer (IE) 6.0の標準セキュリティ設定が、「サードパーティーのCookieをブロックする」となっているために発生する現象です。標準設定のままでは、ECサイトを訪問した際トラッキングに必要なCookieが発行されなくなってしまいます。 ------------------------------------- ・・・。 世の中のほとんどの人は、IE6以上をデフォルト設定(か、もっと厳しくして)使っているでしょう。 )わざわざセキュリティ設定を変更するような人が、甘い方向にするということなど通常はないでしょう) サイト運営者の私が、リンクの設定などをなんとかすればいい問題ならいくらでもしますが、 これはリンクを踏んで購入してくれる人側の問題なので、 私から「ブラウザの設定を甘くしてからリンクを踏んでね」なんてお願い出来るわけがありません。 この仕組みでは、 ◆「せっかくリンクシェアのアフィリエイトリンクを貼って、それ経由で買物されたとしても、そのほとんど(おそらく9割以上)が(ブラウザ設定を標準で使っているので)承認されない(というか注文としてあがらない」◆ となるということになりますよね? なんだか、すごく騙されていた気分です。 こんなひどい話はないと、いろいろ検索してみたのですが、 同じ事を言ってる人が予想以上に少数で、もしかしたら私の勘違いなのかなとも思ってしまいましたが、 上記FAQではやはりそうとしかとれません。 実際のところ、どうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#111377
noname#111377
回答No.1

うーん、うちは成果ありましたよ? 単に貼り付けたリンクまちがってるんじゃないですか? サンプルのリンクを貼り付けたとか。 ちなみにIEじゃなくてFireFoxとか他のブラウザで試してみたらどうなりますか?

osieru_goo
質問者

お礼

あれから、自己購入する機会があったので試してみました。 同じPC、同じブラウザ(IE6)から、 セキュリティの設定をデフォルト状態から、「クッキーを全て受け入れる」設定にして、 前回と同じ(自分のブログの)アフィリエイトリンクを踏んでから自己購入してみたところ、 リンクシェア上の売り上げレポートにも反映され、ECサイトからも承認されました。 やはり、「世の中のほとんどの人が使っているであろう、標準設定のInternet Explorerからのアクセスによる売り上げは、リンクシェアでは絶対に承認されない」仕様であるのは確かなようです。 ひどいものです。 あれから何度もリンクシェアへ問い合わせをしているのですが、 最初に「承認されない理由はECサイトに問い合わせて」との返答があったっきりで、 上記の質問に記載したようなことを質問しても、 まるっきり回答がありません。 都合が悪い事には回答したくないのでしょうかね。 このやりとりから判断する限りでは、 リンクシェアは確信犯的に上記のような「通常設定のブラウザからのアクセスでは承認されないようにしている」仕様にしているとしか思えません。 つまり、「広告だけさせておいて、報酬は出来るだけ払いたくない」 そんな風に見えます。 報酬はECサイトが払っているはずですから、 報酬自体が発生しないとリンクシェアとしても儲けが出ないのではと思うのですが、 上記のような姿勢でいることに、何か意味があるのでしょうかね? (例えば、ECサイトと契約するだけで利益が発生しているとか、 あるいは成果が発生するとリンクシェアから支出が発生するとか) それにしても悪質です。

osieru_goo
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 すみません、質問タイトルの「絶対」というのは誤りでしたね。 (IE以外からのアクセスによる買物であれば承認されるでしょうから) 私はアフィリエイトには慣れているので、 サンプルのリンクを貼るなどの間違いはありません。 これまで何度も自己アフィで買物しましたが、調べてみると一度もついていないようです。 今はリンクシェア取り扱いの物を買う予定がないので試せませんが、 次回自己購入することがあれば、FireFoxなどでアクセスして試してみようと思います。 (しかし多くの人がIEからアクセスしているはずなので、 アフィリエイト目的としては、Firefoxで無事承認されたとしても、それでは解決しないのですが)