• 締切済み

当てはまる病気を教えて下さい

こんにちわ。 友人の事なので、私が知る範囲の情報になってしまうんですが、 ・時々成長痛に似た痛み(太ももなどに) ・倦怠感や眠気 ・手足の冷え(低血圧ではない模様・・・) ・運転中に少しの間ボーっと下を向いていた事がある ・過去に起きた嫌な事を時々幻覚として見てしまう ・どのくらいの頻度かは不明ですが、幻聴も聞こえる ・あまり頻度は多くないみたいですが、味覚障害もあり ・過去の話ではありますが、自分の指を爪でえぐったりという行動もしていた事あり 身体的には、痩せている部類に入ると思います。 以上の症状で考えられる病気はありますでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• corolin
回答No.3

No.2さんのおっしゃるとおりまずは、食事等の生活を見直すのが大事かと思います。列挙されている症状からすればschizoaffective disorderに当てはまるような感もあるので、心療内科or精神科を受診されるのが良いと思います。まず、緊急に治療が必要なのかどうか、生活の見直しだけで解決できそうなのかは、文字での情報交換ではわかりません。

• ninoue
回答No.2

まず食事の栄養バランスに気をつけられたらと思われます。 味覚障害でよく言われているのは亜鉛不足などです。 栄養不良 症状 "亜鉛不足" 栄養不良 症状 バランス 体調不良 幻聴 味覚障害 など工夫してネット或いは左上の検索窓でサーチして下さい。 次のサイト等が参考になると思います。 http://hontonano.jp/aen/02.html  亜鉛の欠乏と過剰・ミネラルバランス その他に自律神経のバランスを改善する作用があると言われるガンマオリザノール(米ぬか油成分由来)が効果あるのではと思われます。 野菜、果物、魚類等バランスの良い食事を取る、 散歩等軽い運動を心がける等をまず始められたらいかがですか。 抗精神薬等にはなるべく頼らずに行ける方向で考えられたらと思います。

• hakicli
回答No.1

こんにちは。医師ではないのですが、症状からして心療内科の受診をしたほうがよいと思いますよ。