• ベストアンサー

近所の団地の図面を入手するには?

こんにちは。 近所に建っている団地の図面を入手したいのですが 管轄の市役所の都市計画課などで閲覧できるのでしょうか?? その他気になる物件が何件かあるのですが(団地に限らず、小学校や、民家など)、そういった物件の図面も閲覧可能でしょうか? ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>市役所の都市計画課などで閲覧できるのでしょうか?? 確認申請の審査機関である 市役所であれば 建築確認概要書の閲覧ならできます。 でなければ 都道府県の出先の建設事務所の 建築担当課です。 ↓ https://www.pref.chiba.lg.jp/syozoku/j_kenchiku/1_gaiyousyo/index_gaiyou.htm このサイトに記載があるように (平面図などの詳しい内容は記載されていません。) 紙ペラ数枚閲覧できるだけです。

oshietart
質問者

お礼

丁寧な情報をありがとうございます!

その他の回答 (1)

• tadagenji
回答No.1

何に使うのですか? 公共の建物ならば目的がはっきりしていれば、管理者の判断により見せて貰えることがあるでしょうが、一般にはムリです。 あなたの家の図面を赤の他人が市役所の建築課で見ていたらどう思いますか?

oshietart
質問者

お礼

ありがとうございます!