• 締切済み

希望という言葉はいつごろから使われるようになったのでしょうか。

希望という日本語について、今の日本人は、当たり前に使っていますが、これはいつごろから日本で使われているかに興味があります。西洋から、エスペランス とか ホープ とかの言葉が訳されたときに、発明された言葉なのか、もともと日本にあったものなのか、ご存知の方がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#111034
回答No.5

No.1,2,3の再訪です。 No.4の方のフォローを拝見し,ほっとしました。「むちゃくちゃ古い」とはいったものの,「うんにゃ,日本では近代文学からだ」という専門家の反論があるとどうしようと,びくびくしてました 笑。

21paris
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。パソコンを開けられなかったので、こんなに早く回答をいただけると期待していませんでした。教えてgooはすごいですね。ありがとうございました。

noname#150961
noname#150961
回答No.4

日本では「希望」は平安後期ごろ以降の文献で見られ、呉音でケモウと読まれていました。キボウと読むようになったのは明治以降のようです。  発心集(1216頃?)「はかなかりける希望なるべし」

21paris
質問者

お礼

御礼が遅くなり、すみません。ケモウという読み方があることを知りませんでした。キボウと読むのは、明治時代からなのですね。勉強になりました。この言葉を日常的に多用するようになったのは、いつごろからなのでしょうね。興味があります。回答をありがとうございました。

回答No.3

どなたもフォローしていただけないので,自分で調べました 笑。 中国で出版された『漢語大詞典』(漢語大詞典出版社)によると,すでに『周碑算経』とか『後漢書』にあるようですね。つまり,むちゃくちゃ古いです。

21paris
質問者

お礼

わざわざ調べてくださりありがとうございます。『周碑算経』とか『後漢書』ということは、周とか後漢時代ですね。ほんとに古くからあることばなのですね。ところでそのころは、今の日本で使われるのと同じ意味で使われていたのでしょうか。少しクエスチョンです。

回答No.2

No.1の補足です。 「中国の文献に書いてあっても,日本人が使ったかどうかわからないじゃないか」という反論がありえますので,以下を加筆します: 中国の文献に書いてあれば,少なくとも詩文を書くようなインテリ日本人は熟知しています。長屋の八っつあん熊さんはどうか知りませんけど。

21paris
質問者

お礼

日常語としては、八っつあんや熊さんは、どんなふうにいってたのでしょうね。ありがとうございました。

回答No.1

「希望」は中国語で xiwang と発音し(動詞にも名詞にもなります),英語の want のようによく使われることばです。中国語には,近代日本人が造語したものを逆輸入したことばもありますが,ふつうは科学用語ですので,「希望」はオリジナルでしょう。 ですから,質問は,「希望という単語は中国でどれくらい古い文献から出てくるのか?」と換言できます。ぼくは知りません。大きな漢和辞典(たとえば諸橋の大漢和)などで調べてください。

21paris
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。希望は漢字熟語だから、当然中国からきたものだと考えるべきでした。でも普通の日本人はいつごろから、この言葉を多用するようになったのでしょうね。ご示唆をありがとうございました。勉強になりました。