• 締切済み

建築基準法に伴うメーカーの対応

建築基準法改正に伴って、、建築メーカーやそれに関わりある塗料メーカーやワックスメーカーなど、、どのように対応するのでしょうか? 塗料とかワックスって、、溶剤とか入れてるメーカーは、その商品を販売できないとか、、何か改善しないと店頭に置けないのでしょうか? 参考URLや、説明していただける方、返事宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#5925
noname#5925
回答No.1

メーカーでは既に対応できるように準備を終えつつあります。 7月着工ベースで切り替わりますので既契約に対しては代替品に伴うコストアップの説明を順次行なっているところです。 かなり難しい改正であり、サイトや聞きかじった程度では「違法」となること請け合いです。 国も分っており、現在「建築センター」による説明会が各地で実施されております。 ご参加されてはいかがでしょうか?

bisaku
質問者

お礼

説明会に参加してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 建築基準法施行令の平成19年8月3日改正概要を知りたい

    非常に狭い内容で申し訳ありません。 タイトルの通り、建築基準法施行令の平成19年8月3日(現在施工中のもの)の改正概要を知りたいと思ってます。 改正されていることは分かるのですが、どの部分がどのように変わったのか、ということが分かるとありがたいです。 できれば所管の役所の公式な説明があれば一番ありがたいです。 #おそらく耐震建築偽装事件をうけて改正された建築基準法に対応したものではないかと勝手に想像していますが。 よろしくお願いいたします。

  • 平成19年6月20日施行の改正建築基準法について

    平成19年6月20日施行の改正建築基準法について教えて頂きたい事があります。 私は換気設備の機器を製造している会社に勤めております。 このたびの建築基準法の改正で、建築確認申請の手続きが変更になったと思います。 この改正によって換気設備の項目に関しては特に変更は無いと思います。しかし、この改正に伴い、ハウスメーカーのお客様より何件か問い合わせがありました。 建築基準法の改正について調べましたが、換気設備の記載内容については特に変更はないと思います。 市役所に確認もしましたが、換気設備については特に変更はないこの回答を頂きました。しかし、問い合わせは何度もあるので気になっております。 お分かりの方がおりましたご教授くださいますようお願します。 また、建築基準法の改正について詳しくお分かりの方がおりましたら具体的に何の項目が変更になったか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願します。

  • 購入時のメーカを選ぶ基準は

    皆さんは、ベアリングや歯車などの機械要素を選ぶ際、 メーカはどのようなことを基準に選ばれていますか? 社内的にこのメーカを決めているとか、 こういった軸受けが欲しいから、その商品があるメーカから 購入している、などでしょうか。 もし、そういうことがなく、どこのメーカにもある商品を 購入する際、何を基準に選ばれていますか? 値段や納期でしょうか。 それとも、対応のよさでしょうか。 機械要素部品もそうですが、コンベヤも各社いろいろあり、 どんな特徴があるのかと思いカタログを見ても、 各社同じように感じます。 そうなると、どこのメーカから購入しようか舞います。 社内的に、コンベヤはこのメーカという決まりもなさそうですし。 エアシリンダにしても、特にこだわりが無ければ、 どこのメーカを使用するか迷います。 皆さんは、こういう場合どうやって決めていますか? 参考にしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 化粧品の異変は販売店かメーカーどちらに対応責任があるのでしょうか?

    質問させていただきます。 某メーカーの商品を愛用しており、いつもはメーカーの ネットショップで購入しておりました。 先日、量販店にてお安く同メーカーの商品がありましたので 量販店にて商品を購入いたしました。 しかし、開封し中身を出してみたところ異臭・変色が見られました。 メーカーに、商品の異変報告と交換をお願いする連絡をしたところ 「メーカーサイト以外での購入なら交換は一切出来ない。 自分で販売店に申し出て交渉して下さい。」 との返事でした。 こちらの個人的理由での交換ではなく 商品自体に明らかな異変があるのでメーカーに連絡したのに 少々対応に不満を感じました。 商品自体の異変はメーカーで対応しなければならないのでは ないのでしょうか? 商品に記載されている発売元ももちろんメーカーです。 法的にこのような場合は、販売店対応になるのでしょうか? 仮に加工食品に異物が入っていたら、食品メーカーでなく スーパーに連絡するのでしょうか? メーカーは一切非対応で通るのでしょうか? お詳しい方、教えて下さい。

  • この建築確認番号による建築された時期。

     今後引越しを予定しており、住むであろう建物なんですが、建築番号からの建築された時期が怪しく、耐震強度が心配です。   資料によると、建築番号が昭和56年8月18日なんです。   昭和56年に建築法が改善され、建築基準がより厳しくなったわけですが、この日時に建築が完成された建物は改正後の建築法に沿って建てられたのでしょうか?。  それともそれ以前でしょうか?。  

  • 改正建築基準法について

    最近、着工件数が尋常じゃないくらい減っているそうですが 基準が厳しくなるので着工件数がどうしても減少してしまうというのは わかるのですが、ここまで極端に減少したのは何故なのでしょうか? 「分析が浅かった」ってレベルじゃないと思うのですが・・・・ さらに、来年度よりピアチェックが必要な物件の設計は構造一級建築士にしか 出来なくなるそうですが、それだと出来る人の数がもんの凄い絞られてしまうわけですが キチンと対応できるのでしょうか。 あくまで供給側に限った問題だとはいえ、経済に影響を与えるのは必至。 最終的にはどのような影響が出てくるのでしょうか? 今のところ、売る家が無いみたいな話は聞きませんが。 秋以降は改善に向かうとの見解が支配的みたいですが、実際どうなんでしょう? 調べてみたのですが、何をもって秋以降から改善に向かうと予測されているのかが わかりません。

  • 当社では、店頭から返品された商材を、メーカーから直接購入し、

    当社では、店頭から返品された商材を、メーカーから直接購入し、 販売をしていました。つまり、メーカーは返品商品であることを 分かった状態で、当社に供給をしておりました。 その商品は、暗黙の了解で店頭では売らないということで 供給を頂いていたのですが、販売先が店頭で販売したため、 メーカーより、商品の出荷を止められてしまいました。 どの企業が販売したかわかるように印をつける加工を してから出荷しておりましたので、当社経由の商品だとわかり 運悪く店頭でPOPを作って販売していたため、 証拠まで押さえられてしまいました。 確かに、暗黙の了解で店頭販売はしないということになっていましたが、 そのような文面の書類を交わしたわけではなく、 このように出荷を停止することは法的には問題ないのでしょうか? なにか、法的に訴えられるのでしたら、最終手段として 法的に対処をしようと考えています。 困っています。アドバイスをお願いいたします。

  • 建築基準法別表第2内に「集会場」が明記されてない!

    先日、後輩の設計士から質問を受けまして、取り敢えず東京都の解釈を述べたのですが、確かに別表第2には「集会場」の記述がありません。 質問の内容は、 「東京都建築安全条例では、集会場の範疇に葬祭場が含まれているのですが、では葬祭場はどの用途地域内に建設可能なのか?」 だったんです。 私の回答(東京都の解釈)は、工業専用地域以外は建築可能である!でした。 東京都及び23区内の特定行政庁の集会場に対する判断は、 建築基準法及び東京都建築安全条例は共同住宅等に付随する施設としてのもの及び地域コミュニティーセンターとしてのもの等、地域公共性を主眼とした建築物をもって集会場と位置付けているのであるが、法及び条例等を制定した時点の社会情勢と現在の社会情勢に著しい変化が生じ、法及び条例の改正(検討)が現状に対応してない部分が生じている事は理解するが、建築基準法の改正が行わない限り、現行判断を続けざる得ない。 との、私的見解(公の見解は出されて無い)を得た事があります。 そこで、皆さんに質問なのですが、 皆さんの地域では、集会場及び葬祭場はどのように扱われていますか? マニアックな質問ですが、宜しくお願いします。

  • 建築基準法改正による工期延長

    初めての質問なので、わかりづらい文章かとは思いますが、アドバイス宜しくお願いいたします。 一定期間は建築条件付土地という形で販売し、買手がつかない時は、そのまま建売住宅を建てている、建築会社の物件を、仲介業者を通して、「建築条件付土地」という形で6月に、不動産売買契約書・建設工事請負契約書にサインしました。まだ、古いアパートが建っていたので(建設会社も土地の引渡しを完了していない状態)、土地の引渡しは9月末、建物は2月末(延長最大30日)という内容でした。 ところが、諸事情で現在の持ち主から建築会社への売買が遅れてしまい、引渡しが2ヶ月半遅れになってしまうとの話がありました。加えて、建築基準法改正によって確認申請にかかる時間が大幅に増えたので、建物は4月末引渡しと予定するが、実際はいつになるかめどがたたないとも、お話がありました。(まだ確認申請提出していません) 話し合い、なんとか現在土地の引渡しで遅れた分の2ヶ月の家賃代だけは持ってくれるとのことです。確かに、改正で業界の方が大変そうなのはネットで見て確認しました。あちらが大変なのもわかります。ですが、こちらも家賃負担が長引き、土地ローンと家賃との2重になってしまう期間も長引いてしまい、先が見えないと金銭的にも不安です。4月から長男の小学校入学に間に合うものをと探していたのに、転入を避けたいという個人的な感情のためですが、子供では歩くのが困難な距離から通うことになってしまいます。 やはり、これ以上あちらに負担やサービスは求められないものでしょうか?その建築メーカーの家で建売されたものは、建ってすぐに300万引かれていたりしているのを最近見てしまっているので、ちょっとぐらい負担してくれても・・・と思ってしまいます。 あちらは、白紙解約でもいいと思っているようです。ですが、長男の小学校前の転居を希望していましたし、何も買わないのに仲介手数料(払わなければならないのですよね?)を払うお金もばかになりません。法の改正による混乱は、あちらの責任でないにしても、もっと早い延長の可能性の連絡をいただきたかったです。

  • 外壁・屋根塗装の塗料、水性か弱溶剤か。

    こんにちは。 繰り返し行われている質問かもしれませんが、おススメ商品も含めてお伺い出来れば幸いです。 一戸建ての外壁・屋根の塗装を検討しておりますが、外壁・屋根それぞれ水性塗料ですべきか、弱溶剤塗料ですべきか悩んでおります。 水性のメリットは臭気が少なくデメリットは色褪が早い、弱溶剤のものはその逆と理解しております。 将来的にそう何回も塗替えする費用も大変なので弱溶剤のものが良いのですが、家内が臭気に敏感ですので心配です。 最近は水性も商品が良くなって長持ちします!という謳い文句の割には実際は3年くらいで色褪せますよ…なんていう記事もネット上では多いようです。 本当に水性で弱溶剤クラスの耐性があれば解決なのですが…。 そこでご質問が、 (1)弱溶剤の塗料はやはり臭気はきついでしょうか?(臭気が少ない商品もあるのでしょうか?) (2)水性の塗料はメーカー表記より退色早いのでしょうか?(耐性のあるオススメ商品ありますでしょうか?) (3)今はどちらの商品が主流なのでしょうか? 宜しく御願い致します。