• ベストアンサー

諸星大二郎著書について

西遊妖猿伝を読んで興味を持った作者なのですが過去の作品が多すぎて何から読んで良いのかさっぱりわかりません。いま「夢みる機械」と「西遊妖猿伝」のシリーズのみ読みました。オススメの作品(これはおもしろかった!というもの)を教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.3

『私家版鳥類図譜』『私家版魚類図譜』 古代ロマンやSF・ホラーにコメディと多面性が楽しめる短編集です。 『未来歳時記・バイオの黙示録』 ブラックユーモアが冴える未来物語です。 『失楽園』『地獄の戦士』 割と初期の短編集ですが、傑作です。 伝奇ロマン系の『稗田礼次郎フィールドノート(妖怪ハンター)』シリーズ 不思議コメディ系『栞と紙魚子』シリーズ  もおすすめ(笑)

ritoru4
質問者

お礼

『栞と紙魚子』に興味を持っていたのですが、不思議コメディ系とは以外でした。SFやコメディ系好きなので読んでみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 3008
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

「栞と紙魚子シリーズ」私としては、諸星ならまずこれをオススメしたい。 「諸怪志異」題材は中国の古典。怪異談、滑稽話、活劇談などです。題名は聊斎志異からきています。 是非読んでみてください。楽しいですよ!

  • ongoro
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.5

いずれもおすすめですが私のイチオシは「マッドメン」シリーズです。 日本のイザナギ・イザナミ神話を元にパプワニューギニアを舞台に繰り広げられる壮大なラブストーリーになるのかなぁ・・・。 でも諸星作品は全部読んでこそ全てのストーリーが繋がるから・・・全部読んだ方がいいかな。 海神記は短くまとまって(他のシリーズに比べれば)います。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.4

デビュー作の 「生物都市」 赤い唇の話が怖かった 「妖怪ハンター」

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.2

総合的に優れた作家なのですが当たりはずれがあり こまごま書いてるときりがないので、 あたりとはずれをひとつずつ。 「暗黒神話」 初期の作品でものすごく絵が見づらいです。 ふつうのひとは3ページで挫折する、4ページめを 読むかどうかで真の漫画好きか試されるのだと 言われたぐらい見づらいのですが、 ストーリーと全編構成は素晴らしいので 読み進み終えるとめっちゃぉ感動します。 「孔子暗黒伝」 これは作者もこじつけが多くて頭が痛くなるといってるし、 なにしろストーリーにたいしてページ配分がおかしいので 楽しくありません。

ritoru4
質問者

お礼

あたりとはずれありがとうございました。わかりやすくて参考になりました。「暗黒神話」チャレンジしてみようと思います♪

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

「無面目・太公望伝」 僕も諸星作品は好きなのですが、その中でこれが一番好きです。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1680847
ritoru4
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。アマゾンでも評価が高い作品ですね。読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 諸星大二郎の絵が下手(雑)になったのはなぜ?

    『西遊妖猿伝』を連載中にあれよあれよと画力が落ちたというか、雑になったというか。新妖怪ハンターシリーズなんかほとんど目も当てられない状態です。 昔の絵の方が絶対うまかった。なんでこんなになってしまったんでしょうか。怪我とか病気とか? まさか結婚が原因?

  • 諸星先生次の長編は?

    こんばんは。 西遊妖猿伝第一部が終了して何年になりますか、短編はけっこう書かれているようですが、小説なども。そろそろ次の長編を拝見したいと思います。(第2部とか)もし着手されていたらごめんないさい。私単行本でしか読まないものですから。 ・その辺りなにか情報をお持ちの方、教えて下さい。 ・あと、諸星先生はスタッフを使っているの?それとも一人で? 宜しくお願いします。

  • 西遊妖猿伝の9巻

    諸星大二郎のコミック版の西遊妖猿伝の9巻(最終巻) を探しています。意外とあるのかも知れないけどめぐり合えません。もし売ってるお店とか御存じの方がいらしたら教えて下さい。

  • 諸☆先生 西遊妖猿伝 再開したのはいいのですが?

    諸☆先生 西遊妖猿伝 再開したのはいいのですが? こんばんは。 やっと再開しました。西遊妖猿伝・西域編です。 二ヶ月前に単行本第2巻を購入。第1巻から随分経っているなー、と。 2巻の発行日が2010.6/23。(初版) で1巻はいつだったっけ、 と思って見たら6/23。(初版) あれ、 あっ西暦がちがう。1巻は2009.6/23。 1年経っている。 そんなに厚い本ではありません。普通のコミックより5mmぐらい厚いかな。 Q1.諸☆先生、今他に別な連載してますか?     いや、でもこの遅筆はどうでしょうか? (私諸☆ファンですから決して急かすつもりはありません) 5巻で終わるとしても5年。 これは連載を読むほうが忍耐を必要としますね。 Q2.諸☆先生、今他に何か別な活動をしてますか?         (つまみ食いしていませんか?小説とか)         (聊斎志異も中途半端だし) やっとサゴジョウが登場し4人揃いましたが、ここまで20年以上掛かっています。 私は連載は読みませんので普段何をしているのか(なにを書いているのか) 解りません。 宜しくお願い致します。

  • 西遊妖猿伝があるマンガ喫茶

    東京都心で、西遊妖猿伝大唐編が全巻(潮出版社版16まで、もしくは講談社版10まで)揃っているマンガ喫茶をご存じな方いませんか? できれば渋谷、新宿、恵比寿とか六本木がいいのですが、、、 大きなマンガ喫茶はだいたい見たのですが、置いてあっても双葉社版(9までのやつ) しか置いてありません。 どなたか教えてください。

  • アニメ化された小説のオススメを教えてください。

    今まで小説は東野圭吾さん、村上春樹さんの作品を中心に読んでいました。ですが最近は違う角度の物語を読みたくて探していますが、ゲームやアニメのノベライズはゲームの背景や設定を理解してないと面白くない気がしますし、シリーズ物で長編なのでなかなか手が出せません。 そこで、背景や設定、長編、シリーズ、作者は全く問わないのでオススメを教えてください。 単純に結末がわかる作品ではなく、最後まで読まないとわからない作品がいいです。ミステリーやファンタジーが好きです。 皆さんのオススメを是非教えてください。

  • ガザドという猿が出てくる小説のタイトル

     約17年前の中学1年生の国語の教科書に出てきた、ある作品のタイトルを知りたく思っています。  それは確か、宇宙からガザドという名前の猿がやって来て、人間たちを脅して、最終的に地球上の猿たちを連れて行ってしまうという内容だったと思います。  この作品を改めて読み直したいのですが、作品名や作者などは一切分かりません。  ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 諸星大二郎〔諸怪異誌シリーズ〕

    このシリーズは-鬼市-で終わりなのでしょうか。 アクション・・・だったかな、こちらで連載は続いているのでしょうか。

  • 諸星大二郎の一短編のタイトル

    もう10年以上前に見た諸星大二郎の短編漫画で、 どうしてもタイトルが思い出せないものがあり、もやもやして困っています。 どこか遠くの星が舞台で、ロケットでどこか別の星に行こうとした 子供たちのグループが、突然周りの大人たちから嫌がらせを受ける、という内容です。 最後は何とか一人脱出できた子供に向かい、 「俺たちを置いて行かないでくれ!」と哀願する大人たちの表情が 印象深かったのを覚えています。

  • グレッグ・ルッカみたいな小説

    グレッグルッカのハードボイルドのシリーズを呼んですっかりハマってしまいました。 他の作者で同じような小説を読んでみたいのですが、何かオススメはありませんでしょうか? グレッグルッカの作品は予想外のストーリーと緊迫した場面が気に入っています。 どうぞよろしくお願いします。