• 締切済み

過食症に効果のある薬はありますか?

こちらでは不眠症の件で度々お世話になっている者です。 不眠症のほうは安定剤を足してもらい、だいぶ眠れるようになってきました。 しかし最近食欲が異常で、食べだしたら止まらなくなってしまい、食べ続けてしまう(特に甘い物を)のですが、これは過食症でしょうか?ここ1ヶ月で体重が3キロも増えてしまいました。 ちなみに嘔吐はしないのですが、食べた後は嫌悪感に苛まれ、下剤を飲んだり、週に1~2日は断食をしたりしています。 以前こちらでうつ病の方で過食になり、精神安定剤を処方されたという投書を拝見したことがあるのですが、実際のところ、安定剤や抗うつ剤の中には過食症に有効なものがあるのでしょうか? できれば具体的な名前など教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分で食べないように努力しないといけないのは分かっているのですが、衝動が抑えられなくて困っています。 よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

  • dayodayo
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

お辛いですね、お察しします。私自身も過去ドグマチールの服用で10キロ以上太りました。現在は違う薬を数種類服用しておりますが、過食傾向にはありません。法律にもふれますので具体的な薬剤名はいえませんが、無茶食い行為を解決できる望みがある薬剤もあるそうです。ただしその薬を服用しても適切な運動をしなければ効果があがらないそうです。主治医ともよくご相談なされたほうがよろしいかと思います。お大事に。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >法律にもふれますので具体的な薬剤名はいえませんが、無茶食い行為を解決できる望みがある薬剤もあるそうです。 そうなのですか!? 法律に触れるということで、名前がお聞きできないのが残念ですが、そういう薬もあるということで少し希望がもてました。  でもその薬を服用しても適切な運動は必要なのですね。  ここのところ運動とは無縁でしたので、自分でも少し身体を動かすなどしてみたいと思います。 次回主治医とよく相談してみようと思います。 お気遣いのお言葉もありがとうございました。心に沁みました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.3

うつの薬は一般に食欲を増進させますよ 食べてしまっても吐いてなければ大丈夫です 断食をすると反動で益々食べたくなりませんか? 過食傾向にならないうつの薬もありませんが私には効きませんでした 病気が治れば痩せますから今は食べることだと思います 体が必要な栄養を求めているんですよ

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うつの薬は一般に食欲を増進させますよ そうなのですか。 参考になりました。 食べてしまっても吐いていなければ大丈夫なんですね… ちょっと安心しました。 >病気が治れば痩せますから今は食べることだと思います 体が必要な栄養を求めているんですよ そうだといいのですが… このままどんどん増加していくのではないかと不安でたまりません(><)  このまま止まらないようであれば、また主治医と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • house_69
  • ベストアンサー率14% (24/167)
回答No.2

残念ながら,安定剤や抗うつ剤の中には過食症に有害なものが多いです。 下剤を飲んだり、週に1~2日は断食をしたりするのは止めましょう。反動でますます悪くなりますよ。 思うに,精神症状の好転が食欲を増進しているのでは。ならば,気にしすぎないことが得策かと。

mikko24
質問者

お礼

>残念ながら,安定剤や抗うつ剤の中には過食症に有害なものが多いです そうなのですか… 残念です。 なにかよいお薬があればと思ったのですが(><) 下剤を飲んだり、断食するのはやはりよくないですよね… よくないことだと頭では分かっているのですが、毎日食べ過ぎていると大変なことになると思ってしまい、断食で帳尻を合わせようとしてしまいます。 >思うに,精神症状の好転が食欲を増進しているのでは。 そうなんでしょうか… だといいのですが; 難しいことですが、あまり気にしすぎずに生活できるようにしていけたらと思います。 ありがとうございました。 

mikko24
質問者

補足

すみません、お礼の欄の最初にお礼の言葉を書き損ねてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 過食にきく安定剤はしらないのですが、もしかして「ドグマチール」を処方されてませんか? 「ドグマチール」はホルモンに影響がでる場合もあるらしく、私は見事に太ってしまいました。 参考になれば。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドグマチールは処方されていないのですが、あのお薬は体重増加することがあると有名ですよね。  私は数年前ジプレキサという薬を飲んでいたことがあって、そのときは副作用で太ってしまい、服用をやめました(この薬も体重増加で有名な薬だと後から知りました。) 難しいですが、なんとか過食が止められるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過食に効果のある薬を教えてください

    うつ病&統合失調症です。過食がひどくて困っています。過食に効果があるといわれている、ジェイゾロフト、デプロメールなどのSSRI系の抗うつ薬を飲んでいるのですが、あまり効果がありません。もうひとつのSSRIであるパキシルが、一番食欲抑制効果があると聞いたのですが本当でしょうか? また過食に効果のあるといわれているアシノンという胃薬も服用しています。 なおマジンドールは処方されてません(BMIが35もないから)。 SSRIの食欲抑制効果の薬ごとの強さをご存知の方がいましたらその順位を教えてください(パキシルが一番効くとか)。またSSRI、アシノン以外に何か食欲抑制効果のある薬(処方箋で出る薬)をご存知でしたら教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 過食に利く薬がありますか?

    妹が鬱で通院しているのですが、ある時期から決められた量の薬を飲まなくなり(不眠のときだけ飲む頓服を飲んでいる)、その頃から過食が始まりました。 食欲が抑えられないようで、特にお菓子を異常な量一気に食べてしまいます。 そして、その後嘔吐をしていたりもします。 調べてみると、抗鬱薬(SSRI)の中には過食を抑制するような働きがあるものもあるそうなのですが、それはなんという薬名なんでしょうか? 妹は、精神科の薬は、飲むと太るから飲みたくないと言ってます。(というわりに、すごく過食してしまってる矛盾した状況なんですが・・・) 過食を抑制してくれるとわかれば妹もちゃんと飲むんじゃないかと思いまして。

  • 過食症らしい?

    ・たまに過食して、無理矢理嘔吐。 ・友人が細くて羨ましく思う。 ・下剤を多めに服用。 をしています。 しかし、過食をする理由が、食べたいからではなく、吐きたいから食べてしまうのです。これは過食症なのでしょうか?普段以上に食べないといけないので、食べている時が苦しいです。でも、吐きたいという衝動にかられるのです。 どうしてでしょうか?

  • 過食 食べ過ぎ 食欲 太った

    おそらく非嘔吐の過食症で、とても悩んでいます。毎日食事と痩せたいということをずっと考えています。 痩せたいのに食欲が抑えられずに食べ過ぎて落ち込んで、食べるの控えようって思ってもすぐにまた食べ始めてしまいます。学校や出掛けていれば過食欲は抑えられていますが、家にいると食べることしか考えられず、ずっと食べています。 運動したりしますが体重をキープすることができず、毎日夕食の前後に下剤を大量に飲みます。そのせいか、体重の変動が大きく、体重を見て気持ちの浮き沈みも激しいです。でも、便秘症なのもあり飲まないと出ないし、太るのでどうしてもやめられません。 うまく自分の現状が文にできてないのですが、過食・無茶食いを治すか少しでも抑えたいです。また、もう2年くらい下剤の乱用で身体に影響も考えてやめたいです。 自分じゃどうしていいかわかりません。なにかアドバイスなどがあればいただきたいです。

  • 過食と嘔吐

    不安なことや嫌なことがあって気分が不安定になると、過食と嘔吐を繰り返してしまいます。お腹がはちきれそうに満腹でも食欲がとまりません。 食べてる間は嫌なことを忘れられるのですが、嘔吐した後、すごく後悔します。 どうしたらコントロールできるようになりますか? 今、うつ病で通院中です。うつ病とも関係あるのでしょうか?

  • 過食症に効く薬

    過食症に効く薬があると聞きました。 心療内科などにいけば処方してもらえるのでしょうか? 五年目になり慢性的な胃もたれ、食道裂傷等。 毎日過食し吐いています。 吐かないと胃がもたれてしまうので。 でも吐くと食べてしまいます。 きっかけはありましたが最近は過食症嘔吐がストレスになってます。 身長166センチ体重72キロ。 職場では餌をやりすぎだとかデブだとか心無い言葉で傷ついています。 それが原因で恋人とも別れました。自分をかえたいのです。 よい情報を教えてください。お願いします。

  • 過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

    過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

  • 過食しているのにあまり体重が増えないのはなぜ?

    過食症状が出始めて1年半、 本格的な過食(むちゃ食い障害)になり半年が経ちました。 週に3~4回、一日に4000カロリーほど摂取しています。 食べるものはアイスクリーム、チョコレート、パン、スナック菓子、揚げものと まさに過食症の人が好むものばかり食べています。 その間、代償行為(嘔吐、下剤乱用、運動、絶食)など一切せず、 過食の翌日も普通に3食+おやつで1800カロリーほど食べています。 太りたくない一心で思い悩み本格的な摂食障害になり、 太る覚悟で過食しては自己嫌悪で消えたい、死にたいなど思うのですが、 思っているより体重が増えません。 なんだかんだでこの半年で2kg増です。 基礎代謝も低く(1100ほど)、専業主婦で普段から動き回っているわけでもなく、 便秘、低体温と体重増加をセーブする要素はありません。 過食症でなくても、「食べすぎで1ヶ月で2kg太りました」などよく拝見しますが、 過食していてもあまり体重が増えないのには何かわけがあるのでしょうか?

  • 過食について悩んでいます

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 過食について

    最近、ストレスから過食をするようになりました。 過食をしても、嘔吐したり下剤を飲んで排出したりする事は絶対にしません。食べ過ぎや胃もたれによる嘔吐や下痢は、年に数回ありますが、それらは風邪等のウイルスによる自然発生的なものです。 過食をしてしまった時は、2~3日食事量を調節するなどして、体調と体重の管理をしています。 ですが、このままだと体重を維持できても、減量する事が出来ません。数ヶ月前からダイエットを始めたのですが、体重は増加しませんが減量もしません。 過食とダイエットについて、何かアドバイス頂きたいです。回答お願いします。