• 締切済み

過食症に効果のある薬はありますか?

こちらでは不眠症の件で度々お世話になっている者です。 不眠症のほうは安定剤を足してもらい、だいぶ眠れるようになってきました。 しかし最近食欲が異常で、食べだしたら止まらなくなってしまい、食べ続けてしまう(特に甘い物を)のですが、これは過食症でしょうか?ここ1ヶ月で体重が3キロも増えてしまいました。 ちなみに嘔吐はしないのですが、食べた後は嫌悪感に苛まれ、下剤を飲んだり、週に1~2日は断食をしたりしています。 以前こちらでうつ病の方で過食になり、精神安定剤を処方されたという投書を拝見したことがあるのですが、実際のところ、安定剤や抗うつ剤の中には過食症に有効なものがあるのでしょうか? できれば具体的な名前など教えていただけるとありがたいです。 もちろん自分で食べないように努力しないといけないのは分かっているのですが、衝動が抑えられなくて困っています。 よろしくお願いいたします。  

みんなの回答

• dayodayo
回答No.4

お辛いですね、お察しします。私自身も過去ドグマチールの服用で10キロ以上太りました。現在は違う薬を数種類服用しておりますが、過食傾向にはありません。法律にもふれますので具体的な薬剤名はいえませんが、無茶食い行為を解決できる望みがある薬剤もあるそうです。ただしその薬を服用しても適切な運動をしなければ効果があがらないそうです。主治医ともよくご相談なされたほうがよろしいかと思います。お大事に。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >法律にもふれますので具体的な薬剤名はいえませんが、無茶食い行為を解決できる望みがある薬剤もあるそうです。 そうなのですか!? 法律に触れるということで、名前がお聞きできないのが残念ですが、そういう薬もあるということで少し希望がもてました。  でもその薬を服用しても適切な運動は必要なのですね。  ここのところ運動とは無縁でしたので、自分でも少し身体を動かすなどしてみたいと思います。 次回主治医とよく相談してみようと思います。 お気遣いのお言葉もありがとうございました。心に沁みました。

noname#143153
noname#143153
回答No.3

うつの薬は一般に食欲を増進させますよ 食べてしまっても吐いてなければ大丈夫です 断食をすると反動で益々食べたくなりませんか? 過食傾向にならないうつの薬もありませんが私には効きませんでした 病気が治れば痩せますから今は食べることだと思います 体が必要な栄養を求めているんですよ

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >うつの薬は一般に食欲を増進させますよ そうなのですか。 参考になりました。 食べてしまっても吐いていなければ大丈夫なんですね… ちょっと安心しました。 >病気が治れば痩せますから今は食べることだと思います 体が必要な栄養を求めているんですよ そうだといいのですが… このままどんどん増加していくのではないかと不安でたまりません(><)  このまま止まらないようであれば、また主治医と相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• house_69
回答No.2

残念ながら,安定剤や抗うつ剤の中には過食症に有害なものが多いです。 下剤を飲んだり、週に1~2日は断食をしたりするのは止めましょう。反動でますます悪くなりますよ。 思うに,精神症状の好転が食欲を増進しているのでは。ならば,気にしすぎないことが得策かと。

mikko24
質問者

お礼

>残念ながら,安定剤や抗うつ剤の中には過食症に有害なものが多いです そうなのですか… 残念です。 なにかよいお薬があればと思ったのですが(><) 下剤を飲んだり、断食するのはやはりよくないですよね… よくないことだと頭では分かっているのですが、毎日食べ過ぎていると大変なことになると思ってしまい、断食で帳尻を合わせようとしてしまいます。 >思うに,精神症状の好転が食欲を増進しているのでは。 そうなんでしょうか… だといいのですが; 難しいことですが、あまり気にしすぎずに生活できるようにしていけたらと思います。 ありがとうございました。 

mikko24
質問者

補足

すみません、お礼の欄の最初にお礼の言葉を書き損ねてしまいました。 ご回答ありがとうございます。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 過食にきく安定剤はしらないのですが、もしかして「ドグマチール」を処方されてませんか? 「ドグマチール」はホルモンに影響がでる場合もあるらしく、私は見事に太ってしまいました。 参考になれば。

mikko24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドグマチールは処方されていないのですが、あのお薬は体重増加することがあると有名ですよね。  私は数年前ジプレキサという薬を飲んでいたことがあって、そのときは副作用で太ってしまい、服用をやめました(この薬も体重増加で有名な薬だと後から知りました。) 難しいですが、なんとか過食が止められるように努力したいと思います。 ありがとうございました。