• ベストアンサー

相場を教えてください。3LDK 28坪 建築条件注文住宅

構造 基礎:鉄筋コンクリートベタ基礎(厚)150mm ベース筋D13@200 立体筋D10@200 主筋D13・腹筋D10 基礎高GL+400mm モルタル刷毛引仕上 床下通気:基礎パッキン工法.基礎パッキンロング(城東)/モルタルストップ付 F★★★★商品→ 土台:404(90*90)加圧注入防腐.防蟻処理剤 CBドライ材 1階:CBドライ材大引404@910mm床28mm 構造用合板 壁204(38*89)@455以内 2階:床根太210(38*235)@455床15mm 構造用合板 壁204(38*89)@455以内 構造用合板:外壁面:9mm(3×8)JAS特類2級・野地:12mm(3*6)JAS戸特類2級 1F床:28mm(3×6)JAS特類2級 2F床:15mmR(3*6)JAS1類一級 屋根下地:204~210下地小屋組 母屋206(38×140)@455野地合板12mm 5寸勾配 断熱材:1F床下スタイロフォーム50mm(ダウ化工同等品) 外壁裏面:グラスウール100mm、天井裏:グラスウール100mm←F★★★★商品 外部使用 屋根:ゴムアスルーフィング敷 5寸勾配/雪止北面 久保田松下電工外装 コロニアルNEO 棟換気取付共全8色 軒先:破風・鼻隠し:日本防火ライト工業、エコモール12mm 無塗装品H180mm 210mm 軒天:ケイ酸カルシウム板(厚)11mm EP塗装仕上 松下電工 パラスケア 雨樋:塩化ビニール製 軒樋:角型100/2 堅樋:60丸 外壁:防火サイディング14mm(ニチハ)モエンサイディングM/ファブルストーン調同等品/同質コーナー 玄関ポーチ:磁気質タイル貼 300角:デザレート全6色(1坪標準)名古屋タイル オリエンタルストレート 玄関ドア:YKK AP:プロント PD-A-01・02・04・09・10・13規格品 カラー:アルミ全5色 トステム:プレナスX23(コンテンポラリー) PLHC-C-13・15・18・20・23 規格品 アルミ全5色 H=2300mm4.5尺 親子タイプ 勝手口ドア:YKK AP トステム:採風勝手口ドア 菱クロス カラー アルミ全5色 サッシ:YKK AP エイピアJ トステム:デュオPG ペアガラス標準.網戸付 カラー:アルミ色5色 1F:テラスサッシ16020スチール手動シャッター付2箇所 腰窓サッシ16011スチール手動サッシ2箇所 小窓サッシ4箇所 菱クロス面格子付 2F:テラスサッシ16018(2箇所) 腰窓サッシ16011(3箇所) 小窓サッシ(2箇所)  階段:小窓サッシ1箇所 バルコニー:床:FRP防水仕上 手すり:サイディング貼 笠木:アルミ規格品1坪標準 物干金物:アーム付上下移動式ポール(KS-DA556ASP-LBR同等品)1組 外構ポスト:TOEX ファンクションポール1型他 規格品 外構:凍間:CB積+ネットフェンス 駐車場1台分(コンクリート舗床) アプローチ:化粧コンクリート仕上 道路面:段差の時は土留化粧CB積  内部仕上げ 玄関床:磁気質タイル貼300角:デザレート 全6色 1坪標準 洋室:廊下・階段の使用は洋室仕様に準ずる 床:1F2F構造用合板下地・フローリング(厚)12mm貼 永大ニューハイビーチ 大建ミラージュFD トステムハーモニアス12 壁.天井:プラスタボード12.5mm下地 ビニールクロス(量産タイプ)サンゲツ・リリー 造作材:吊木 天井廻縁 枠材 トステム 大建 永大 規格品 内部建具:LD化粧ガラスドア1箇所、標準化粧ドア各室 H=2000 標準トステム:ウッディーラインモダン 永大アーバンモード 大建マテリアートシリーズ ドア枠:一部ケーシングタイプ 永大 大建 トステム規格品 洗面トイレ床:クッションフロア貼(CFシート1.8mm)ラワン合板9mm 下地貼 東リ・サンゲツ 台所・壁・床:キッチンパネル貼(キッチン廻りのみ)/床下収納600口1箇所 和室:大壁式1室6畳標準 床:畳普及品(厚)55mm 壁.天井:プラスタボード12.5mm下地 ビニールクロス(量産タイプ)サンゲツ・リリー 造作材:敷居・鴨居・竪枠・窓枠・天井廻縁:スプルス集成材 内部建具:出入口戸襖 1間標準H=2000 押入れ 襖紙貼化粧縁貼1間標準H=2000   上記以下は画像参照  上記の情報での相場はいくらくらいでしょうか。詳しい方のみ教えてください。建築条件付価格は28坪1680万です。(土地が地価1300万)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.3

http://okwave.jp/qa5496373.html で回答させていただいた者です。 外構・土地も入っていますので、ハッキリしないと言うのが本音です。 外構も物によっては何十万単位で変わってきてしまいますし、業者によっても工賃が変わってしまいますからね。 書かれている内容の外構も、フェンスがどのくらいあるのかわかりませんが、おそらくこの内容だと外構全般で100万ぐらいは行きそうですね。 仮に外構が100万とすると、家が28坪で1580万になり、建物の坪単価は54万円程度になります。 私も昨年家を建てましたが、検討した地元の工務店での話ではおおよその坪単価が52万~57万前後と言われました(これは2社です)。 このうちの1社は、40坪程度の平均的な建物で坪単価57~58万くらいで考えておけば・・・と言われましたが、柱を集成材にしてキッチン・トイレなどの設備のグレードを下げれば45~47万くらいだと言われました。あくまで参考程度の価格ですが。。。結局最終的にはハウスメーカーで建てましたが。 これを考えれば質問者様の仰っている物件は、特別高すぎず安すぎず、一般的な物件ではないかと思います。 (文書のみで書かれてもおそらく誰もわからないでしょう) あとは、質問者様が納得すればそれで良いと思います

moony0305
質問者

お礼

新たな返答ありがとうございました。 外構は50万分(基本ブロック+フェンス・オープン等、ある程度の希望考慮)で含まれていると説明を受けました。 工務店?は社員?30名程度、芸能人のお宅を請け負ったこともある、信頼できそうな工務店でした。 施工例のお宅を何件か見せていただき納得・・・出来そうです。 坪60万程度とのことで、土地+標準28坪諸経費の時点で予算いっぱいの為、散々オプション各々どれ位の加算か、細々と付け加え、総見積り概算を頂いて、契約する方向で申し込みしました。 返答を頂いたように、高すぎず、安すぎず、内容相応の値段との判断に至りました・・・。 まだ、手付け等1円の入金もしていませんので、あと1週間の間にもう少し調べてみようと思っています。 不動産屋には 「慎重派ですね・・ 普通ならもう契約していますよ」 など嫌味連発されながら奮闘中です(涙) 一般的にはうるさい施工主の部類なのでしょうね。 そんなものかな、と複雑です。 返答、ありがとうございました。 背中を押していただけた気がしています(^^)v

その他の回答 (2)

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

10年ほど前に、一軒家を購入したものです。(シロウトです) >上記の情報での相場はいくらくらいでしょうか。 やはり、この質問に答えるのは難しいと思います。 >建築条件付価格は28坪1680万です。(土地が地価1300万) つまりは、1680万円/28坪(坪単価60万円で作ります)、土地合わせて 2980万円(3000万未満)で購入できます。うたい文句でしょう。 土地の価格もきっとあいまいでしょうから、2980万円で納得する家であるかどうかで判断したほうが良いと思います。 仕様ですが、坪単価60万円では仕様はあまりよくない様な気がします。 我が家の場合、10棟が同時に販売開始、坪単価65万円で(ソーラーシステム込み)でした。 覚えている部分ですが、高めのシステムキッチン、バスユニット、電動シャッター、床暖房などがあったとお思います。 5棟がそれで契約しました。 その内(私も含む)2棟は仕様を無垢木、和紙、漆喰などを使用して合板等を一切使わない仕様に変更しました(坪単価はそのままでした) 残り4棟に建物が建って、注文住宅から建売になりました。 ソーラーが付かない家もありますが、200~400万円ほど下がりました。 その時に家の中も見てみましたが、システムキッチンなども仕様も下がっていたので、正確にはわかりませんが 自由設計と建売で100~150万ほど差があるのかなと思いました。 坪単価ですが、田舎などの広い家と都会の狭い家でも違いがあります。 トータルで狭い部屋(壁の多い)の家である、キッチンなど基本的に必要な部分のコストを吸収する為かなと思っています。 もし近郊の住宅で売り出しのチラシなどありましたら、それで比較されるのが良いかと思います。 >オプション(ロフト・吹き抜け等)の見積りを 多分、ロフトも坪単価いくらと決まっていると思います。(記憶で申し訳ないですが、生活部分よりかなり安い単価だったと思います) 吹き抜けは、自由設計であれば追加は発生しないと思います。 一部2階の床がなくなって手すりが増えるだけですから。 我が家も吹き抜けをつけましたが、価格は変わりませんでした。 契約後も、門や駐車場、キッチンや風呂場などグレード上げませんか とか 照明やカーテンなども売込みがあると思います。 色々と加えていくといつの間にか100~200万上がってしまいます。 契約時に、ずうずうしく値切ってみるのも良いと思います(何か期待するわけでなくても) 例えば、ロフト付で元の値段でお願いしますよ キッチンやバスユニットをこのメーカーのこれを使用したいな とか 私の知人で、外溝はいらないと値切って、玄関前、駐車場、庭やテラスを自分で作った人がいます。 質問に関係ないですが、吹き抜けをリビングにつけたのですが、昼間は明るいし、2階の踊り場が見えるので良いのですが、 冬場の暖房が2階へ流れてしまいます。 1階が温まらずに、2階はポッカポカ、冬場は薄いカーテン生地とつっかい棒で蓋したり階段にのれんをつけたりしています。 子供が大きくなった今は、吹き抜けより部屋にしておいたほうが良かったかなと思ったりもします。

moony0305
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 オプション各々の見積りを頂き、施工した物件を何件か内覧して、工務店についても調べ、信頼できそうなので、申し込みしてきました。 ロフトは7.5帖階段で120万弱(1平米76000万)です。 ハシゴにすればグッとお安くなっていましたが。 吹き抜けについては吹き抜けさせるほどのスペースがないことに気がつきました(汗)。 玄関だけでもと思いましたが、 玄関位置により、希望の部屋の大きさ+部屋数が納まらず断念です。 外構は50万分含んでいますので、値切ってもいいですね。 オープンの予定なので、コンクリ敷分だけで(笑) カーテンや照明は現在のマンションで持ち込みしていますので、照明については全て買い替えナシ、カーテンもオーダー品でかなりお高かったので、買い替えずに使えたら嬉しいですが、サイズも数(現マンションは角部屋ではないので)もあるのでこればかりは難しいですよね。 いずれにしても、契約の方向で進むことにしました。 ありがとうございました。

回答No.1

沢山の書き込みですが低価格の仕上げのようですね。 私の住む地方の低価格住宅の定番みたいに感じます。 (我が家もこんな感じです) 肝心の間取り、構造がハッキリしませんが少し高めでしょうか。 外構を含めての価格ですから益々ハッキリしませんね。 すっきりとした建物で総二階の場合1500万円、太い無垢の柱を使うなどで複雑な形をしていると1900万円くらいではないでしょうか? 地域によっても単金は違いますし積算するには工賃が大きいですからきっちり価格が出ることはありません。 家は工業製品と違って個別の売買契約ですから納得できるかどうかです。 いい家になるといいですね。

moony0305
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 立地は非常に良く、夫婦共に気に入っているのですが、オプション何もナシで予算ギリギリ状態です。 土地契約後に手付金が戻ってくることは約束できない!!と言われたため、先にある程度の間取りを伝え、オプション(ロフト・吹き抜け等)の見積りを先に出していただくことになっています。 (その間に他の方の契約があれば白紙です。) 土地自体は地価儲けナシ破格と聞いているので、建物に一体いくらくらい加算されているのか気になっています。 施工物件は問題なく、気に入っています。 今以上立地物件にいつ会えるかもわからないので、頭を抱えています。 納得できるかどうか・・・身に染みるお言葉です。 見積りを待って、電卓をたたいてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 注文住宅の構造仕様について

    注文住宅の契約前ですが、見積もり仕様書について価格と構造材のアドバイスをお願いいたします。 建坪:31坪 2階建て、3LDK 建物価格:1600万円 土 台:  米松KD注入材 105×105 通気工法 大 引:  米松KD材  90×90 1F根太: KD・グリーン材 45×45 2F根太: 根太レス工法 通 柱:  集成材 ホワイトウッド 120×120 管 柱:  集成材 ホワイトウッド 105×105 梁・桁:   赤松・米松集成(構造計算優先とする) 母 屋:  米松KD材 90×90 垂 木:  米栂・KD・グリーン材 45×45 野地板:  構造用合板 12mm 1F床下地:構造用合板 24mm 2F床下地:構造用合板 24mm 窓:     二重樹脂サッシ、LOW-Eペアガラス(全室) 設備・床 :    トステム(メーカー) 建具(ドアなど): トステム(ファミリーライン仕様)

  • 新築 仕様書 教えてください

    地元の中小企業の建設会社で新築購入予定のものです。  先日、仕様書たるモノを渡されました。素人の為、まったく何も解りません。 何が書いてあるのかさえ、さっぱり解りません。不安でしょうがなく投稿しました。 基礎:木造 ベタ基礎 H=400 基礎パッキン工法20ミリ 構造体:土台 桧1等材 105*105ミリ(3.5寸)     通柱・ エンジニアリングウッド(集成材)120ミリ*120ミリ(4寸)      管柱・ エンジニアリングウッド(集成材)105ミリ*105ミリ(3.5寸)     横架材・ 米松またはエンジニアリングウッド     根太・ 1F 2F ネダレス工法 24ミリ構造用合板捨貼     一般野材・ 米松 米拇 北洋材     大引 床束・ 大引 105ミリ角(3寸角) 束 プラ束 (5型 フクビ)      外部仕様       外壁・ 旭化成 パワーボード37ミリ 標準ボード リシン吹き付け又は構造用合板の上に          (クボタ松下)サイディング15・16ミリ (金具留め)     屋根・ カラーベスト又は瓦      軒裏・ モルタル刷毛引 リシン吹付     基礎・ モルタル刷毛引     雨樋・ 樹脂製     玄関 ポーチ・ 磁器質タイル 300ミリ 角     防虫、蟻処理・ 5年保証 GLより +1000ミリまで 和室仕様     床の間・ 床板 又はウズベリ 床柱     押し入れ・ 中段 枕棚 内部仕様          床・ 1F 構造用合板24ミリ 捨貼 2F 構造用合板24ミリ の上にフローリング(12ミリ)貼 室内建具          玄関ドアー・ トステム プレスナ× H=2300      窓     ・ トステム 1F シャッター雨戸 面格子     勝手口ドアー・ トステム     リビングドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル(ガラス入り)     洋室ドアー・   H=2000 永大 アーバンシンプル(ガラス無し)     洗面所・トイレドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル     クローゼットドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル     和室・押し入れドアー・ H=2000 永大 アーバンシンプル 住宅設備      キッチン ナスラック     バス   ハウステック (1坪タイプ)     サニタリー ハウステック     トイレ TOTO     エコキュート      内部仕上     玄関 床 磁器タイル300ミリ 角        壁 クロス貼 (ボード下地)        天井 クロス貼 (ボード下地)    ローカ  床 フローリング 12ミリ  ホール  壁 クロス貼 (ボード下地)        天井 クロス貼 (ボード下地)        階段 床 集成材        壁 クロス貼 (ボード下地)        天井 クロス貼 (ボード下地)      サニタリー 床 CFシート   トイレ    壁 クロス貼 (ベニア下地)         天井 クロス貼 (ボード下地)    LDK  床 フローリング12ミリ  洋室  壁 クロス貼 (ボード下地) 天井 クロス貼 (ボード下地)    後 24時間換気システム クロス糊 フロア 柱等 F☆☆☆☆使用 まもすまいる 10年 ジャパ ンホームシールド 10年 内部吹き付け断熱材アクアフォーム 省令準耐火構造     これが仕様書に書いてある全てです。 悪い点、これが足りないがあれば教えて下さい。  建築費用 約12.850.000円 外構込です。              

  • アルミサッシについて教えて下さい

    在来用と204用とでは、寸法体系以外に何が違うのでしょうか? また、204用を在来に取り付ける事はできないのでしょうか? 204用には単純段差タイプというのがありますが、在来用の掃き出しタイプと同じようなものでしょうか? カタログの詳細図を見ますと、引き違い窓・掃き出しタイプの下枠の設置スペースとして最低40mm必要のようです。 例えば、床仕上げを構造用合板28mm現しや、シート状の仕上げの場合、土台天端から床仕上げレベルで40mm確保できないため、サッシが納まらないと思います。(根太レス) 最低でも12mmの仕上げ材が必要という計算になります。 そこで、204用単純段差タイプを使用できればと思うのですが・・・? 204用の単純段差タイプですと、標準で27mmです。(24~40mmの範囲で調整可能) フローリング等、一般的な仕上げであればこのような事態は起こらないのでしょうが、 ローコストで上記のような仕上げをされている例もあるかと思いますが、掃き出しではなく、立ち上がりを設けているのでしょうか? 最悪、外付けサッシを選択する他ないのかなと考えますが、特に問題はないでしょうか? 以上初歩的質問で恐縮ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • リフォームでの床下地について

    今回マンションのリフォームを考えています。 現在、タイルカーペット貼の床をフローリング貼したいのですが、床の高さがあまり上がるのがいやなので(玄関での段差等)、コンクリートスラブの上に合板orコンパネを二重貼してフローリングを貼りたいと考えております。この場合 合板とコンパネとではどちらがよいのでしょうか? 予定しているフローリングは無垢材厚さ19mmでコンクリートには直接貼れないようです。 よろしくお願いします。

  • 木造 準耐火の床仕上げ

    木造 3階建て 準耐火仕様で、床の仕上げを構造用合板24mmの剛床仕様で、その上にフローリング12mmで大丈夫なのでしょうか?

  • マンションの木軸組間仕切壁について

    よろしくお願いします。 マンションの間仕切り壁の軸組なんですが、仕上げは合板t5.5を両面貼です。 ・一般的には厚みはどのぐらいでしょうか。 ・厚みの考え方は、木材の流通規格から45+5.5+5.5=56とした方がいいのか、厚みを先に決めて、60-5.5*2=49の木材で軸組をつくるのか。この場合、コストアップにつながるのでしょうか ・また、胴縁は必要ですか

  • 一階の剛床工法について

    新築です。 1階の剛床工法についてお聞きしたいです。 標準の1階剛床工法が大引き90角の一方向、プラ束、24mm合板実付です。 この仕様を変えたいと思っていて見積もりを取りました。 (1)大引きを格子にする。LDKのみ。 追加¥273000 (2)大引きを一方向600ピッチ。LDK 追加¥250000 (3)合板を28mmにする。 追加¥258000 組み合わせて変更が1番良いのですが資金の問題もありますので、どれかにしようと思っているのですがどれがいいでしょうか? 一階の剛床は基礎があるから耐震にはあまり関係ないと聞きました。 経年で合板がたわんだりとか、音が響くのを抑える意味で変更したいなと思っています。 2階は合板24mmのままで石膏ボードを挟もうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 注文住宅の断熱性能について判断したい

    注文住宅を検討しています。現在、2社まで絞り込み、あとは契約先を決めるだけという段階に来ました。 家を建てるにあたって、なにより重視しているのは断熱性です。 元々理系頭なので、スペックを数値で見せてほしいと頼み、出てきたのが以下のようなものでした。 (A社) 壁のみ外張断熱+天井断熱+床断熱 壁断熱材:アキレスボード25mm(熱伝導率0.024 R値1.04) 床断熱材:押出法ポリスチレンフォーム3種40mm(熱伝導率0.028 R値1.42) 天井断熱材:グラスウール16K 100mm(熱伝導率0.045 R値2.22) フル樹脂サッシ R値0.60 Q値1.9が標準 第三種換気 (B社) 壁は充填断熱+天井断熱+床断熱 壁断熱材:アクリアマット14K 90mm(熱伝導率0.038 R値2.37) 床断熱材:アクリアマット14K 75mm(熱伝導率0.038 R値1.97) 天井断熱材:アクリアマット14K 90mm(熱伝導率0.038 R値2.37) 複合樹脂サッシ R値0.47 省エネルギー等級4(IV地域=Q値2.7?)が標準 第三種換気 客観的に数値だけを見ると、B社のほうが上に見えます。 しかし、広告ではA社のほうが大々的に暖かさを謳っているため、疑問としてA社にぶつけたところ、 ・木材の部分が熱橋にならないので、断熱材のR値だけを見ると劣っているが家全体として暖かい。 ・また、外張り断熱は現場の技量に大きく左右されずに隙間を少なくすることができる。B社より気密性は高いはず。 ・フル樹脂サッシと組み合わせれば、エアコン一台で家中暖かいレベルになる。B社より暖かい自信がある。 ・グラスウールは、数値だけ良くても実際の施工がグダグダで内部結露、隙間だらけという例をたくさん見てきた。 という回答を得ました。 次に、これを持ってB社に行ったところ、 ・そもそも、きちんと施工すればC値1.0台は内断熱でも簡単に実現可能。 ・内断熱が寒い、結露するというのは、断熱材の固定や防湿シート貼りを確実にしていないから。 ・内断熱の弱さを克服するため、断熱性の性能と厚さを計算している。トータルのR値は大差ないはず。 ・施工に関しては、住宅性能評価を最高ランクで受けており自信がある。 という回答でした。 A社の意見もB社の意見もまともな気がしており、ではどちらを選ぶのか?で悩んでいます。 A社 → Q値1.9の割に壁のR値が小さすぎる、何かありそう・・・。(ボード厚を40mmにするオプションもあります) B社 → 数字上はよく見えるが、省エネルギー等級4というのは最低限レベルなので実際住むと寒いのでは・・・。 数字で納得して決めたいのですが、なにぶん素人ゆえ、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 外壁下地について

    いつもお世話になっております。 【計画建物】木造の2階建、10m角のほぼ正方形の形をしております。 壁量計算の結果、比較的バランスよく壁を配置する事が出来、45×90の筋交いをX、Y方向に各2箇所ずつ各階設けるだけで計算上クリアしております。 そこで、もともとは外壁の下地を構造用合板9mm+通気胴縁18mm+ラス下地、ラスモルタル18mm+タイル貼で考えていたのですが、構造用合板を普通合板でも支障ないのでしょうか??その方が安くつくのかなと…素人的な質問で申し訳ございません。

  • 合板フローリングの厚みについて

    合板フローリングの厚みについて、お聞きします。 ある工務店で新築予定ですが、そこの標準仕様のフローリングの厚みが1階だけ6mmなのです。 2階は12mmなのですが。。。 12mmでも薄いなと思うのですが、6mmでも問題ないのでしょうか? ちなみに、そのフローリングはある建材メーカーのもので仕様は、以下で厚さは12mmです。コストダウンのために半分の厚みにしている? 基材:JAS低ホルムアルデヒド    複合3種フローリング    (認定番号:J認FL-11号06.Fc)    ホルムアルデヒド放散量F☆☆☆☆ 表面:特殊加工化粧紙 加工:抗菌塗装、ハイコーティング塗装、    UVウレタン樹脂加工