• ベストアンサー

あまり目立たないタイプの地味なアーティストや、声優さん等を特に好む私は、矢張り「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍」タイプでしょうか。

音楽鑑賞は好きですが、内向的で渋好みな趣を好む私は、元々 モー娘とか浜崎あゆみや倖田来未のような、目立つばかりで調子気なものや、ケバケバしいものや、騒々しいようなタイプのアーティストを極端に嫌います。 却って華が感じられません。 しかも、最近は歌番組を見るのが面倒臭くて観ていない為、新しいものは殆ど聞きませんが。 その代り、古いものやあまり目立たないタイプの地味なものを好みます。 嘗てのZARD(一番好きでしたが。)や、FIELD OF VIEWが好きで、岡村孝子(元あみん)、DEEN、愛内里菜、西端さおり、宇都宮隆、小松未歩等。 kiroroやI WISHも、バラードが多いみたいなので好きです。 後、アニソンを聞いて好きになる歌手が少なくありません。 声優さんでは、金月真美さんとか野田順子さん、丹下桜さん、氷上恭子さん等が好きです。CDも購入して聞いたりしています。 金月真美さんは、ZARDの次に好きなので、音楽CDは全部集めました。 ベスト3としては、ZARD、金月真美、岡村孝子の順に好きです。 この3人の音楽CDは全部購入して集めました。 正に「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が輝く。」とはこの事でしょうか。 他には「鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす。」と言う諺もありますが、これには異なる意味も含まれます。 私ですが、芸能人は、タレントや俳優、女優で興味ある人は、まるで一人もおりません!! 好きな芸能人・有名人は、ああ言う手のアーティストか、声優さん、作家さんぐらいです。子に見は人それぞれですが。 小説・論評と、漫画・アニメを見るは好きですが、実写にあまり興味無く、実写の映画やドラマ、バラエティは観ません。 テレビは、御笑いとドキュメンタリーを偶に見る程度で、他は殆ど見る事がありません。偏ったムラっ気みたいですが。 ここでですが。 いやあ、それにしても、 声優さんの曲とかって中々良い感じですよね。 私は個人的にはそう思います。味が違うのでしょうか。 特にアニメキャラとかアニメソングから、CDを購入したりして、その声優さんのファンになるパターンが多いですね。 漫画でも、私はチャラけ過ぎたものは嫌いで、ほのぼのして和めるものとか、冒険ファンタジー、勧善懲悪ものが好きです。 ほのぼのし過ぎてヘボいものも、残酷す過ぎるものも嫌ですが。 声優さんは、またいつもは表面に出ない分、「タレントとかと比べると、真面目で大人しそうな人が多そう」とそう思えてしまったりもするのかも解りませんが。 では。 声優さんで特に、金月真美さんの曲「ぼくらの時代」とか「去りし君へ」、「ずっと ずっと」、「信じる場所へ」、「淋しさの平行線」等。 これらを聞いているとですね、まるでいつも出ているような俗っぽいバラエティやドラマ等を見ている時とはまるで雰囲気が違い、誇張すれば "まるで別の惑星へでも飛んで来たかのよう"で、また "まるでもう一つの別の宇宙へでも飛んで来たかのよう" でしょうか。^。^ 邪悪な気持は一時的にも一切払われ、 躁鬱病気味で卑屈になりやすい私でさえも、 パーーッと晴れやかになれますね。 ドラマCDは、「Moon Light lips~ラジオデイズに恋をして~」(1~7)が大好きです。 溶け込める感じがするので好きです。 如何でしょうか?? 共感出来る方は特に大歓迎です。ss 感想の他にまた、こんな私に他に御勧めのアーティストや声優さん、本、漫画、映画等を教えて頂ければとも思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99977
noname#99977
回答No.2

僕はジュニアアイドルの美少女系のオタクです。 質問者さまは声優系なので、合うかどうかわかりませんが、ごめんなさい。 有名どころで申し訳ないですが、 ・けいおん! 秋山澪ちゃんが2009年度の結婚したいアニメキャラランキング1位を獲得しました オープニングテーマ「Cagayake!GIRLS」 エンディングテーマ「Don't say "lazy"」 ともに名曲です。 ちょっとうるさいかもしれません ・MM3 アニメ「極上!!めちゃモテ委員長」から登場したグループです。 大島崚ちゃんに萌えます。はじめてみたとき何回も録画をみて萌えてました。 ・9nine 映画「携帯彼氏」で注目を浴びた女子高生グループです。 女子中学生バンドは、演奏技術に問題があってなかなかデビューまでいきませんが、このグループはお勧めです。 女子小学生グループは、僕が知るあたり、男女混合グループしかしらないので、もしもご存知でしたら教えてください ・ももいろクローバー スターダストからのアイドルグループです ・真野恵里菜 ハロプロ系の大人気アイドルです 「恋する星座」ぜひ、買ってください!!!! 趣味が違うかもしれませんが、ごめんなさい。

その他の回答 (4)

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.5

……要するに、「マイナーなものを好んだり愛でたりする傾向がある」って事で、それで良いんじゃないでしょうか。 ―って、かく言う自分も、俗に言うヒットチャートなんて、ここ何年まるで付いて行けれてませんけどね…。 >声優さんの曲とかって中々良い感じですよね。 >私は個人的にはそう思います。味が違うのでしょうか。 (質問者さんのお耳に合うかどうか分りませんが)“椎名へきる”さんはいかがでしょうか。 今でこそ平野綾さんなどが活躍し、水樹奈々さんに至っては「声優界初の紅白出場」となりましたけれど、 椎名さんはその流れを作り、切り開き、そして今なお第一線で活躍される、まさに“パイオニア”の一人だと思います。

noname#100031
noname#100031
回答No.4

私は「マイナーなアーティストの方がCDが安い」という理由で選んでしまっています。ちょっと邪道かも知れません。 宇都宮隆が好きでしたら、スピードウェイの曲をおすすめします。宇都宮隆がデビューしたバンドです。

参考URL:
http://listen.jp/store/album_4988006183117.htm
ribelte
質問者

お礼

皆様、有難う御座いました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.3

確かにモー娘。、浜崎あゆみ、倖田来未などと比べるとおとなしいですが、それでも『そこそこ有名どころ』の嗜好だと思いました。 上原あずみ、北原愛子あたりも好きなのかな。

ribelte
質問者

お礼

有難う御座います。 すいませんが、上原さんや北原さんはあまり知りません。 ですが機会あれば聞いてみる事に致します。

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

> …よりも鳴かぬ蛍」タイプでしょうか。  でしょうね。 何を問いたいのでしょうか。 共感してくれるお友達をお探しなら個人ブログなどでどうぞ。 場違いな処へお越しのようですね。長文乙です。

関連するQ&A

  • アニメの実写化、声優などの役者ゴリ推しの現状。

    今日、70年代アニメど根性ガエルの実写化が発表されましたが こういった実写化に限らず、声優の役者起用での声優職場荒らしなど どうにもその世代に記憶に残っている漫画、アニメのリサイクルを利用した 役者主体、視聴者不在のハローワーク化しているような気がするんですが こういった過去に想い出のある 漫画、アニメの実写化 声優の職場荒らし による役者推しの現状をどう思います?

  • 声優について

     ラジオドラマやCD文庫・アニメや洋画の吹き替えで、声優といわれる人々と、アナウンサーや俳優と言われる人々が、吹き替えをするという行為と、どう違うのでしょうか?  森重久弥氏は、一応俳優の分類ですが、氏は、声の仕事でも優れた業績を残されています。  三輪明宏氏(女史?)も、宮崎アニメで、かなりいい味出しています。  宮崎アニメでは、宮崎氏があまりいわゆる声優をあまり起用せず、俳優と言われる人々を起用するので有名ですね。  この当たりをご解説ください。

  • アーティスト名と今での入手できますか?

    このカテゴリーでいいのか少し不安ですが、よろしくお願いします。  22年ほど前の作品です。アメリカ人のアーティストで、トランペットを中心にしたフュージョン系です。2枚のLP(CDが発売される数年前)で、ファーストが「プロフェシー」、セカンドが「レイディアンス」という名前です。しばらくの間は、バラエティ番組の再現ドラマの背景音楽としてよく使われていました。  このアーティスト名と、もし、CDで手にはいるかどうかも教えて下さい。

  • 『アンパンマン』でホタルたちのオーケストラが演奏した曲名は?

    アニメ『アンパンマン』でホタル王子というキャラクターが登場し、ホタルたちのオーケストラが静かなクラシックの曲を演奏する場面がありました。もう2~3年前に見たのですが、その音楽の印象が強くて忘れられず、できればCDを手に入れたいと思っています。曲名をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • アニメとドラマCDで声優が異なる理由

    4月になって新しいアニメが沢山始まります。 その中で、アニメになる前にドラマCD等で役を演じた声優さんと違う方がアニメで起用されているケースが多々あります。 これはどういうことを意味しているのでしょうか? わざわざかえる必要があるとは思えないんですが…。

  • 声優さんの不思議疑問答えてください。

     最近、すっごくアニメとか好きで声優さんチェックをするようになりました。  色んな職業がありますが、声優さんってすごいな~って思う事がたくさんあって・・・それから疑問が出ました。  もし、ご存知の方いましたら、教えてくださいね。 1 同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?  また、ドラマによっては、色んな音を息の出し方や声で表現されていますが、ああいうのって養成所とかで習うんですか?(キスとかちょっとHな時の声とか)  こういう声優さんのお仕事の中身みたいな疑問に答えているような本があったら、教えてください。  

  • 声優好きな人へのプレゼント

    アニメも好きだけど、声優や、アニメの主題歌を作曲してる人など、 アニメに関わる人にも興味が深い!!と言う友達の誕生日プレゼントに、 何か関連のものを…と思うのですが、私自身があまり詳しくないため、 どういったものが良いのか具体的なアイディアが浮かびません。 その人は男性で30代前半。 アニメだけではなく、演劇、音楽、芸術全般に造詣が深い方なので、 アニメだけが大好きだ!というわけではなさそうですが、 声優さんの男女を問わずに関して、興味があるようです。 ですので、特に女性の声優さんだけだとか、あるジャンルに固定したアニメ、 というわけでもないので、「声優さん」というキーワードに焦点を絞って DVDなりCDなり、専門書(???)なりがあればと思うのですが、 なにかありませんでしょうか? 30代なので、結構古いヒーローアニメの男性の声優さんなんかについても、 かなり白熱してました(笑) アニメや声優さんがお好きな方で、これをもらえたら嬉しい!! というものがあれば、個人的な感想で結構ですのでお願いできると嬉しいです♪

  • 声優さんになりたいです。

    こんにちは。 私は声優さんになりたいです。 そう思ったのは最近の事で、本当は音楽が好きなので音高に入ろうと思っていました。 でも今の私は音楽が一番ではなく、アニメが一番好きだなと思いました。 私は色々あって、落ち込んだりすることが多いです。 学校に少し行けない時期があって、家にいる間に姉の漫画を勝手に読みました。 本当はいけないけれど、その日をさかいに私はアニメが大好きになりました。 今でもすぐ落ち込んでしまうことが多いのですが、そんな時こそアニメを見るとその時だけでも嫌なことが忘れられるんですね。 音楽家になるよりもはるかに難しい職業です。 でも、私はアニメでいつも元気をもらっています。 見ている時だけでも、素直に笑顔になれるんです。 アニメが好きになる前は子供っぽい、ダサい…。 そう思っていたけれど、まさかこんなに笑顔になれるなんて思ってもいませんでした。 音楽だって自分も演奏していて楽しいし、聴いている方も楽しいじゃないですか。 でもプロになるには凄い努力が必要です。楽しいと思ってもらうには下手ではできません。 声優さんだって沢山いるけれど、いろんな壁を乗り越えてここまで来れた方たちです。 そう簡単にはなれません。ほんの一握りの中に選ばれた方達です。 でも、そういうのを乗り越えて私はいろんな人に笑顔になって欲しいんです。 まずなるには読解力、演技力、忍耐力などが必要ですよね。 国語は今学生なので努力をしようと思います。漢字も含めて。 演技力は、高校に入って演劇部に入りたいと思っています。 小6の時に女優さんになりたいと思っていたので、無理して入るわけではないです。 演劇には興味があります。 忍耐力が私にとっては一番問題ですね。 友達と喧嘩したとか、学校で省かれた程度で学校を休む時点で声優さんは無理ですね。 なので、演劇部の強い学校に入って忍耐力もつけたいと思っています。 今からでも友達関係だけで学校を休むのは辞めようと思いました。 そして、いろんな人と関われるようになるたいです。 この間「Rの法則」で声優スタジアム決勝戦というのを見たのですが。 選ばれた方たちはもちろん素人ですし、まだ学生でした。 やっぱり才能というのもあるのだと思いますが、家でマイクを買ってアフレコの練習をしたりしているみたいです。 でも、変な癖とかついてやらない方が良いのでしょうか? 少し興味を持ったのですがどうなのでしょう? 私も頑張って挑戦したいとか思ってしまったのですが…。 そして、今からできることとはなんですか? あと、声が特殊でないとなれないのでしょうか? 私の声はそこまでではないと思うのですが、少しハスキーボイスなのかなと思います。 そして、ハスキーボイスって声優になれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声優さんを雇ったことがある方は居ませんか?

    いわゆる"ネット声優"ではない声優さんを雇ったことがある方に教えて欲しいことがあります。 ・その声優さんはどんな媒体に出ていますか?    (アニメ、ゲーム、アダルト系など) ・どういった目的でどのくらいの時間雇われましたか?    (司会、ドラマCDなど、またn時間×n日など) ・それはどんな感じでしたか?    (ビジネスとして頼んだ、コネで頼んだなど) ・それでどの位のお金を出しましたか?    (時給、文字数換算など) 自分でも調べてはみましたが、ネット声優さんやアマチュアの方の情報はあっても、プロの話が全くないので、経験者の方お願いいたします。

  • 本職の人気声優が吹き替えたオススメ洋画

    表題の洋画を探しています。 人気声優(おおむね上位20位以内)が主役級で吹き替えをやっていて、脚本や演出も素晴らしいと感じた、作品名を挙げて下さい。 私は声優のファンで、アニメをよく見ています。 また、実写ものの映画(あるいはドラマ)も好きです。 最近は芸能人を吹き替えに起用する映画も多いですが、せっかくなら一流声優による吹き替えで、一流映画をみたいものですね。 しかしながら、そういった作品に巡り合うのは、なかなか難しいようです。 最近では、「ハンガーゲーム」や「エンジェルウォーズ」といった作品を鑑賞しましたが、ストーリーが良かったと言えるかどうか・・ できれば女性声優を希望しますが、男性でも構いません。